menu

やり込み要素満載!自由なステ振り・装備掘り・飽きずに遊べるバトルが秀逸な育成RPG

一言でいうと、詰め込み過ぎなくらいやりこみ要素がある育成RPG!

『レガシーコスト(Legacy Cost)』は、冒険者兼鍛冶屋が10億ゴールドの借金返済を目指して稼ぎまくるハクスラ系の育成RPG。

バトルは自動攻撃をするとTP(MP的なの)が回復し、消費して攻撃や補助といったスキルを使える。

レベル毎に上昇するステータスやスキル強化は好きに振り分け可能で、放置特化など自由なスタイルに成長していける。

ドロップする装備はランダムな固有能力が付与されているトレジャー式、集めた素材を使った鍛冶強化・エンチャで更に強化。

やり込み要素が超豊富、コツコツと遊べてインディーズ作品らしい魅力がたっぷり詰まった良作だ。

ダウンロード(Andorid)

『レガシーコスト』は自在に成長できる育成システムが楽しい!

ステータスは細分化されていて、攻撃速度・反撃・自然回復・気絶値・ドロップUPなどなど。

TPが切れないようにしてスキル連打形式もヨシ、ぼーっと眺めるだけでOKなお手軽形式にしてもヨシ。

装備やポイントの振り分け次第で全く変わってくるので、実に集め&育て甲斐のあるゲーム性。

転生システムもあり、ただ作業が増すだけでは無く、装備以外の全てを振り直せるので色んな育て方に挑戦できるのも嬉しい。

バトル自体も演出が気持ち良く、ひたすら敵を倒していく独特のリズム感に飽きが来ない。アイテム管理も一括売却・ロックありで便利。

要素が多くて詰め込み過ぎ感はあるが、ゲーム好きならば愛のある作り込みとして大いに楽しめるだろう。

ダウンロード(Andorid)

『レガシーコスト』序盤攻略のコツ。

まずは鍛冶屋一階から、左下のステージで冒険に繰り出そう。

ステータスはSTRを中心に、敵に攻撃が当たらなくなってきたらDEXも上げる。

スキルポイント(SP)は通常攻撃に全てブッ込もう。攻撃スキルを上げるとTP消費も上がるので使い勝手が変わる。

スキルを連打しても一回の通常攻撃でTPが全回復するくらいがベスト。

装備は乗り換えまくって古いのは売却。迷ったら売却値を参照。序盤はエンチャ・鍛冶を多用しないほうが良い。

素材の使い道は恒久的に稼ぎ効率が上がるバッヂが安牌。ペットを2匹にするのもアリ。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。