メディア個別 ワンピース好き注目!自分の船団を率いて海を駆け巡る戦略シミュレーション!まだ見ぬお宝を探そう | dメニューゲームナビ
menu

ワンピース好き注目!自分の船団を率いて海を駆け巡る戦略シミュレーション!まだ見ぬお宝を探そう

大航海時代のロマンを描いた戦略シミュレーションゲーム

「オーシャン& エンパイア」は、大航海時代をベースにした戦略シミュレーションゲーム。

ゲームの基本的な流れは「モバイルストライク」などの戦略シミュレーションゲームから大きく外れていない。自分の領地内に施設を建てアップグレードし、兵士や兵器を編成して他の領土に攻め込む…という流れ。

だが「なーんだ!兵士が船員に、兵器が船になっただけのモバストかー」と判断するのはまだ早い! 本作には大航海時代のロマンが詰まっているのだ!

自分の領土の外…大いなる海には、他の領土以外にも未知の宝物がザクサク存在! 航海を通じて宝物を収集していく要素があることで、本作は「未知の新たな世界を開拓している!」という感覚が味わえる。

ドキドキ…と発見、まさしく、大航海時代のロマンだ! 歴史上の大航海時代が好きという人はもちろん、「海賊王にオレはなる!」というワンピース好きでも楽しめるハズ。

君もまだ見ぬ宝物を発見して、自分の領土をガンガン拡張してみないか?

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「オーシャン& エンパイア」の特徴は自分だけの船をカスタマイズできる要素

海の男にとって船は単なる乗り物じゃあない。自分の命を預ける存在!

…だからこそ、自分のお気に入りな姿に思いっきりカスタマイズしたい!

そう思うことは筆者や君のような海の男にとって当然のこと。 本作はその思いをしっかり汲んでくれていて、船のカスタマイズ機能が用意されている。

武器や船の帆を強化する…という育成的要素はもちろん、帆の模様を変更することも可能。細かいカスタマイズができるので、「これこそがオレが命を共にする船なんだ!!」という思いをバッチリ実現できるぞ。

ひとつの船に反映させた模様を、自分の保有する船すべてに適用させられる便利機能まで用意されていて、かゆいところに手が届く完成度の高さがすばらしい!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「オーシャン& エンパイア」の攻略のコツは結果レポートを参考にガンガン航海へと繰り出すこと

本作のような戦略シミュレーションゲームでは序盤のチュートリアルが充実しており、指示されるミッションを順番にこなしていけば、自然とゲームの攻略法が身につくようになっている。

ただ本作の魅力を最大限楽しむなら、城砦がレベル3に達したくらいでガンガン航海に繰り出してしまおう。

…というのも、指示されるミッション中心でプレイしていると、どうしても自国内の領土の拡張ばかり行うことになってしまい、海を冒険している感覚がなかなか味えない…。本作をプレイしていてそれはさすがにもったいない!

それぐらい、自分の領土の外にいるモンスターと戦ったり、島を探索したりといった本作の要素は魅力的な内容なのだ。

航海に出た際のポイントは、結果レポートにしっかり目を通すこと。レポートに目を通せば、自分の船のどこが弱いかが把握でき、アップグレードが必要な装備や施設も見えてくる。

結果的に、自国内をどのように拡張させていけばいいか、ゲームのコツが自然と身についていくハズだ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。