menu

「六角マス」の不思議なダンジョンが新鮮な気分!スマホで操作しやすいよう作られたローグライクRPG

6角マスで構成されたダンジョンを攻略する、いつもととちょっと違う雰囲気のローグライクRPG

『ローグHEX』は六角マス(ヘックス)で構成されたシャッフルダンジョンを攻略していくローグライクRPG。

ダンジョン突入時は常にレベル1、アイテム持ち込み不可、毎回構造が変わり続けるダンジョンを道中拾ったアイテムを駆使して最深部を目指す・・・

と、いうのがローグライクRPGなのだけど、このゲームが従来のモノと違う点はダンジョンを構成するマスが六角になっている事。いつもの四角マスのダンジョンとはまた違った立ち回りが要求されるようになっているぞ。

ヘックス構造の雰囲気に合わせたシンプルでオシャレなキャラデザインとも相まって、初心者にとって取っ付きやすく、ダンジョニストにとっても新鮮な気分を味あわせてくれるゲームだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『ローグHEX』の特徴は「ローグライク」をスマホに落とし込んだユーザーインタフェース

『ローグHEX』は初めからスマホ操作前提で作られているゲームなので、UI(ユーザーインターフェース)が優れており…要はスマホでローグライクRPGが遊びやすい操作システムを取り入れている。

『トルネコ』や『シレン』などの不思議なダンジョンシリーズでできる基本アクションは大体取り入れられていて、なおかつ1アクションで入力可能なので違和感なくスムーズなプレイが楽しめるぞ。

任意のヘックスタップでキャラ移動、隣接した敵をタップで攻撃。

主人公スワイプで向きの変更、主人公タップで素振りなどなどだ。

ダッシュ移動は無いけれど、オプション画面で主人公の移動速度を上げれば代用可能! 調子に乗って走りまくって敵の先制攻撃を食らうのも同じだったりするけど…

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『ローグHEX』の攻略は「HPを大事に」

このゲーム、「HP回復アイテムが入手しづらい」「自然回復が遅い」「敵の攻撃力が高い」という特徴が重なっているため、主人公のHPはかなり貴重になっている。

なので敵に攻撃を受けないことを重視した立ち回りを行おう。強い敵や集団相手なら遠距離から攻撃しよう。固定10ダメージの飛び道具「ダーツ」が随所で役に立つぞ。

敵のアイテムドロップ率は割と高いので序盤は雑魚を大量に狩ることでアイテム集めに専念すると後々楽になる。MP(満腹度)に余裕があるなら試してみよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。