menu

フル3Dでミニキャラが躍動するクロスバトル!物語性をがっつり味わえるアニメ×ゲームの融合RPG

アニメ×このゲーム×漫画で綴られる異世界ファンタジー!

「エンドライド -X fragments-」は、異世界”エンドラ”に召喚された二人の兄妹をめぐる壮大な冒険ファンタジーRPGだ。

キャラクター原案はるろうに剣心の「和月伸宏」、BASTARD!!の「萩原一至」(※敬称略)であり、2016年4月から放送されていたTVアニメ「エンドライド」と世界観を共有するのが本作だ。

物語の舞台はアニメにおける最終話から3年の時が経ち、新たな主人公「カナタ」とその妹である「ハルカ」が、地球から地下世界エンドラへ飛ばされたことから始まる。

カナタやハルカ、彼らを救世主アードミールとして信じる多彩な仲間をパーティに編成し、「化宝具」と呼ばれる武具を装着して物語を進めよう。

バトルはフル3Dかつリアルタイムで進み、画面中央にある攻撃ボタンをタップして正面にいる敵を攻撃する。

攻撃ボタンの周囲にセットされたアクティブスキル、ゲージを溜めて放つキャラ固有の必殺技を駆使し、マルチプレイ時には他プレイヤーと必殺技を連携させて強力な敵に立ち向かっていこう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エンドライド -X fragments-の特徴はアクション性の高いバトルと壮大な物語

バトルシステムは「コマンド×アクション」をテーマに攻撃やガード、スキルや必殺技の発動タイミングを読む戦略性を求められるのが良いね。

ある程度キャラを鍛えていれば攻撃ボタン連打で戦闘を乗り切れるうえ、オートモードも設定できるのでテンポも良い。

これらのバトルや物語はフル3Dで描かれ、デフォルメされた可愛いキャラが活躍する。

物語はそれにプラスしてキャラがフルボイスで喋るため、ブレイブリーデフォルトやリメイク版のFF3のような親しみやさが出ていた。

シナリオ自体も「テイルズ オブ ジ アビス」を手がけた実弥島 巧さんということで期待が持てそうだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エンドライド -X fragments-の攻略のコツ

チュートリアル後に配られる10枚ほどのガチャチケットを使って当面の部隊を整える。

本作のガチャシステムはグラブルに近く、入手した化宝具に対応するキャラがセットで付いてくるようだ。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、装備品は強化合成によってレベルを上げる。

装備品はそれによって「エボルブツリー」というスキルツリーを開放するptを獲得でき、能力の底上げや新たなスキルを習得できるのでうまく活用しよう。

また、データ一括DLをするとストレスに感じないレベルで読み込み時間が改善されるので個人的にはオススメしたい。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。