メディア個別 『トルネコ』『シレン』とはちょっと違う?歯ごたえのある外国産ローグライクRPG | dメニューゲームナビ
menu

『トルネコ』『シレン』とはちょっと違う?歯ごたえのある外国産ローグライクRPG

暗く深いダンジョンをアイテム・スキルを駆使して潜っていくローグライクRPG

『Darkness Survival』は主人公の女の子が道中で集めたアイテムを駆使して、長く深いダンジョンを攻略していく、クォータービュー形式のローグライクゲーム。

基本的には『シレン』『トルネコ』などと同じシステムだけど、外国製のゲームなだけあって細かい部分で差異が出ているし、雰囲気も全く違うぞ。

乱数が『ウィザードリィ』並みに偏っていたり、主人公のHPがなかなか回復しなかったりするので、日本産ローグライクに慣れている人は苦労するかも?

かわりにダンジョン内でアイテム作成・合成が出来たり、「ENERGY」を消費して特技や{b:魔法を使用可能}といった要素があるのでうまく活用しよう。

歯ごたえのあるローグライクRPGをプレイしたいという人におすすめのゲームだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『Darkness Survival』の特徴は、ダンジョン外での成長要素

主人公が倒れてしまうと、ダンジョンの入り口に戻され、アイテムはすべて失い、レベルも1になってしまう。けれども全くすべてが無意味になった訳じゃあないぞ。

ダンジョン入口のメニュー画面では、ダンジョン内での実績に応じてルーンやアイテム作成のレシピ、新しいジョブが手にはいる。うまく集めて次のダンジョン攻略を有利に進めよう。

ルーンはHP上昇などのパッシブスキルみたいなものでダンジョンに入る前に任意に付け替えられる特殊な文字。初めのうちは微々たるものだけどレベルを上げていけばそれなりのものになっていくぞ。

ダンジョン内で得たものをすべて失っても、ダンジョン外で得たものととプレイヤースキルは決してなくならない。焦らず積み上げていこう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『Darkness Survival』の攻略の第一歩はアイテム識別から

『Darkness Survival』のダンジョン内には未識別の巻物や薬が大量に落ちている。

始めのうちはどんなものでもとりあえず使いまくってどんな効果のアイテムが存在するかを把握しよう。基本的に巻物は安全な効果が多いので漢識別でOKだ。

巻物の効果は、任意の場所に敵を召喚、ダンジョンに明かりをつける、敵全体を麻痺、任意の敵を攻撃、アイテムの呪いを解く、装備品強化、HPの回復などなど。

一部の鑑定済みの巻物は「Learn」コマンドで魔法として習得することが可能になっている。HP回復の魔法を習得するとかなり便利だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。