menu

良く出来てるわコレ!前衛・後衛のギアを回転させ、配置を組み替える面白バトルのRPG

一言でいうと、前衛後衛を入れ替えて戦う、高い完成度のRPG!

『ぐるぐる召喚 マジカルギア(マジギア)』は、6体のキャラをセットしたギアを回転させ、配置を入れ替えて戦うターン制バトルのRPG。

ギアは1つづつ好きにズラせて、前衛3体は攻撃に参加、攻撃を受ける。後衛3体はHP回復して休み。オート機能付き。

一見簡単そうに見えるが、敵への相性や、属性・種族といったシナジー、位置で変わるスキル条件などなど意外にも奥が深い!

「悠木碧」「雨宮天」「小倉唯」さんといった多数の豪華声優によるボイスや、モーション付きの良ビジュアルも見逃せない。

遊べば遊ぶほどに「良く出来てるなぁ」と感心してしまうような面白さを持っているぞ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『マジカルギア』は配置をフルに活かす戦略性の高さが魅力!

各キャラが持つ「スキル」はパッシブ・アビリティのような効果を持つ。この発動条件が特長的で面白い。

前列なら攻撃UP、真ん中なら更にUP、隣を強化といった位置に関する条件があり、どうすれば一番火力が出るか配置に悩む。

後衛から前衛に出した時が条件や、逆に後衛で支援に特価するようなスキルもあり、前衛後衛の6体をフルに使う戦略性は戦い応えアリ。

ここから更に同種族ボーナス・属性相性・残りHPも絡み、配置を回転させるだけの一言では終われない戦闘システムとなっている。

回すごとに結果予測が一目で分かったりとUI周りも凝っていて、ストレスフリーに遊べるのも好印象。

そこらのスマホRPGとは一味違うと印象付ける丁寧な造り込みで、高い完成度にウットリだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『マジカルギア(マジギア)』序盤攻略のコツ。

速攻11連ガチャが引ける!ミニゲーム完遂+最初の1ステージクリア+自プロフィールの文章変更で達成。星5まで進化の子が殆ど!

属性特化系は意外と使うのが難しいので、パーティ編成に縛られないようなキャラだと嬉しいかも。

使いやすいのは「隣UP」「前衛全体UP」「後衛時に前衛攻撃UP」の子。腐る場面が少ない。

1つ回転させるとキャラがズレるが、どの位置でもある程度シナジーが発揮できるように配置していこう。

相性だけを意識するよりシナジーでゴリ押した方が強いパターンもある。結果予測を見つつ、色々試してみよう。

小技だが、戦闘開始時のやる気UPは初期配置の後衛キャラから選ばれるっぽいので、主力配置を後ろにして出発するといい。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。