メディア個別 スーファミ世代歓喜!BGMもグラフィックもどこか懐かしい、本当の王道RPG! | dメニューゲームナビ
menu

スーファミ世代歓喜!BGMもグラフィックもどこか懐かしい、本当の王道RPG!

ジョブチェンジやマルチプレイが楽しい王道3DRPG!

「12オーディンズ」は、ジョブチェンジやオンラインバトルが楽しい、懐かしさを感じるファンタジーRPGだ。 

主人公は戦士、魔術師、僧侶などキャラのジョブを切り替えて世界を旅していく。暗黒騎士や魔法剣士などの上級職もあるぞ。

美しいフィールドのBGMや燃えるバトルのBGM、職業を選んで育成するやり込みがいがある育成要素は「FF5」や「DQ6」の影響を強く感じる。

「王道」を銘打つRPGは数あれど、親切設計と快適な動作は保証できるぜ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

12オーディンズの特徴は懐かしさと新しさの融合したRPG愛あるシステム

ジョブチェンジや上級職といった自由度の高い育成システム、北欧神話を下敷きにしたファンタジックなストーリーは「FF」や「ドラクエ」の進化とともに育った我々には懐かしくもあり、この日本のRPGのお家芸とも言える「王道」と言える。

本作は多くのRPGのように、王道という名の下、雰囲気や世界観だけをもじっただけではなく、スマホならではのマルチプレイや、親切な操作性、温かみのあるグラフィックなど…「RPGへの愛」を深く感じる設計を感じまくる一作となっている。

セミオートのバトルは楽だが、演出の数々や戦略を練ったバトルは序盤以降は緊張感もあり楽しい。キャラクターも際立っている。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

12オーディンズの攻略のコツは様々なジョブの体験

最初に引けるガチャで強力な武器が手に入るので、防具をメインに手に入れていったほうがよさそうだ。

ジョブチェンジは、攻撃力が高い「戦士」にしたくなるところだが、すべてのジョブで効果を発揮するステータスアップスキルがあり、ミッションの報酬獲得条件にもなっているので、メインで使わないジョブのレベルもある程度上げておくと後々便利だ。
第三章まではスタミナも減らないし、手に入れた武器でセミオートで無双できると思う。
「時空の歪み」クエストのストーリーだけを観てオーブを集めてガチャを引くのもズルいがアリだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。