メディア個別 今冬はずっと遊戯王のターンッ!絶妙なゲームバランスとカードの入手しやすさが魅力のカードゲーム | dメニューゲームナビ
menu

今冬はずっと遊戯王のターンッ!絶妙なゲームバランスとカードの入手しやすさが魅力のカードゲーム

ひとりでみんなでデュエルしろよ!

「遊戯王 デュエルリンクス」は、世界中で愛されるトレーディングカードゲームのスマホアプリ版だ。

「遊戯王」は1996年から週刊少年ジャンプで連載された「高橋和希」先生原作の人気マンガであり、その作品から派生した遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)がついにスマホアプリとして登場!

遊戯、海馬、城之内といった人気キャラたちを操作し、多彩なキャラや世界中のプレイヤーとデュエルしよう。

バトルルールは原作をほぼ踏襲しており、毎ターンごとにデッキからカードを一枚引き、手札から様々なカードをフィールドに出していく。

モンスターカードは1ターンにつき1枚召喚でき、魔法・トラップカードは個別に条件が決まっていなければ複数枚を発動またはセットできる。

フィールドに出したモンスターを攻撃表示にしたうえでバトルフェイズに移行すると、敵のモンスターや相手プレイヤーを攻撃することができる。

そうして、自身と相手が交互に行動し、相手のLP(4000)を0すれば勝利だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

遊戯王 デュエルリンクスの特徴はゲームバランスの良さとカードの入手しやすさ

効果なしブルーアイズやブラマジが現役とか30代ホイホイすぎるんだよ(歓喜)! 中学、高校時代にリアルでカードを集めて友達とデュエルしていたあの頃の楽しさが蘇りすぎて俺もうだめだ……。

収録されているカードは遊戯王OCGでも最初期のもので複雑な効果のカードがなく、デッキの構成もある程度戦略を絞れる。

そのため、まったくの初心者でもデュエルのイロハを掴みやすく非常に遊びやすいのが特徴だ。

また、デュエル中にカードを出すとカットインが入り、キャラのボイスが再生されるなど演出も良好。風間俊介くんの遊戯ボイス久々に聞いたわ。

カードの入手方法についても、城之内など特定のキャラを倒すとドロップできる他、ゲームを進めることでパックの購入に必要な「ジェム」を継続的に得られる。

カードパックもボックス形式なので引き続ければレアカードが確実に手に入るなど、課金に左右されにくい仕様となっている。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

遊戯王 デュエルリンクスの攻略のコツ

各スポットに現れるデュエリストたちに勝負を挑み、特殊プレイヤーの出現に必要な「キー」を集めていこう。

ローカルデュエルにおける相手プレイヤーはそれほど賢くないので、攻撃力の高いモンスターに装備魔法カードを付けるなどしてひたすら攻めれば勝てる。

少し慣れたら、他プレイヤーとのリアルタイム対戦に挑むといい。

その過程で複数のミッションを達成でき、ジェムを得られるのでカードパックを購入してデッキを再構築する。

基本は星4で攻撃力が高めのモンスターカードを複数入れ、生贄……じゃないなアドバンス召喚の対象となる星5以上の強力なモンスターカードは2~3枚に抑える。

あとは、魔法・罠カードを入れてゆき、総数が25枚弱になるようにするとデッキがうまく回るはずだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。