menu

物語に溶け込めるシミュレーションRPG!仲間と戦争を綴った愛すべき王道ファンタジー物!

一言でいうと、好きな人ならトコトン愛せるシミュレーションRPG!

『レルムクロニクル(レルクロ)』は、剣と魔法の世界で騎士団長となり、仲間を増やしつつ旅をする3DシミュレーションRPG。

殆どのキャラに個別シナリオ&ボイスが用意されていて、ストーリー・世界観がバツグンに良い。クオリティの高いイラストも、音楽も素晴らしい。

バトルはターン制で、各ユニットを移動させてから攻撃するタクティクス系。攻撃範囲内なら味方がコンボで追撃してくれる。

全体の戦闘スピードがビビる程に早く、通常時で他作品の倍速並。更に加速もできるので、サクサクッと一瞬でクリア出来る。

「サモンナイト」のような王道ファンタジー物に関心があったら、ゼヒ手に取っていただきたい。お願いします。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『レルムクロニクル』は雰囲気もストーリーも質が高くて愛おしい。

主人公(男女選べる)は常識人ポジの苦労人、団長として個性豊かな仲間を取りまとめる事に。

精霊族のお姫様を救出したり、龍人族の公女と渡り合ったり、国家間の争いに巻き込まれたり。ゆく先々で色んな展開が繰り広げられる。

他にも魔法学校だとか、帝国の秘密会とか、裏設定まで細やかに練られている本格物語が実に魅力的。サブクエも多いし総文量ヤバイ。

イラストも全て同じキャラデザインで統一されていて、コンシューマ作品のように世界観に溶け込める。愛おしくなる。

バトル面では高さの有利不利や、連携のために誰から、どのマスへ配置するかといったSRPGらしい戦略要素がある。

反面1クエストは短いので遊びやすく、良質なストーリーを全力で満喫できるスタイル。雰囲気を気に入れば必ずや楽しめるだろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『レルムクロニクル(レルクロ)』序盤攻略のコツ。

今なら即10連ガチャ&チュートリアルもスキップ可能で、リセマラしてくださいと言ってるような物!好きな子を狙おう!

本作のスキルは消耗品となっていて、使う度にゲーム内通貨での補充が必要になる。

その分、適した職種なら自在に組み合わせてセットできるのでカスタマイズ要素は広い。使用しないと減らないし、念のために入れておこう。

一方で回数消費しない「固定スキル」があり、これは各キャラの固有能力。使う頻度も多いのでスキル強化はこれから行いたい。

主人公のレベルはプレイヤーランクそのものなので、必ずパーティに入れて育てるようにしよう。

かなりの種類のスキルをセットできる万能キャラなので、足りない役割を補うようにも使えるぞ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。