メディア個別 群がる敵を一掃する爽快感がタマラン!アーサー王やランスロットを操る3DアクションRPG | dメニューゲームナビ
menu

群がる敵を一掃する爽快感がタマラン!アーサー王やランスロットを操る3DアクションRPG

多彩なショットが爽快なハクスラアクションRPG!

「キューブナイト(Cube Knight: Battle of Camelot)」は、ボクセル(3Dピクセル)で描かれたハクスラアクションRPGだ。

物語はアーサー王伝説がモチーフになっていて、プレイヤーはアーサー王の妃である「ギネヴィア」を操り、自堕落な生活をする円卓の騎士たちを更生させるべく様々なダンジョンに挑んでいく。

バトルでは弓矢や剣の衝撃波を使った中・遠距離攻撃が主体となり、WAVEごとに現れる大量の敵を倒し、最後に現れるボスモンスターを倒すとクリアとなる。

キャラはバトル中に経験値を得てレベルアップし、攻撃力アップや持続回復などが描かれたスキルカードを選択して一時的に能力を上げる。

この効果は戦闘後にリセットされるが、拠点で武器や防具を買うことでステータスに上昇効果をかけることができ、アーサーやガウェインなど操作キャラを入手・強化しながら幾多のステージを突破しよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

Cube Knight: Battle of Camelotの特徴はシューティング感覚のバトル

アーサー王伝説に登場する騎士を操作するという世界観ではあるが、剣による近距離攻撃は一切なく、全キャラが中・遠距離攻撃で戦うシューティングバトルが特徴的。

初期操作キャラの「ギネヴィア」であれば通常弾の3WAYショット、溜め撃ちをするとマシンガンのように矢を連射でき、それによって大量に現れるモンスターを倒す爽快感溢れるバトルが楽しめる。

ゾンビを銃で撃ちまくるガンシューティングのようなプレイ感だった。

キャラの育成メニューはスキルカードによる一時強化と装備品によって能力を補正するものだが、ステージを進めると拠点に商店を増やすことができ、小麦や木材を生産して商店のアップグレードが行える。

また、通常モードの他にコロシアムモードが選べるなどボリューム感もそれなりにあるようだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

キューブナイト(Cube Knight: Battle of Camelot)の攻略のコツ

まずは、難易度ごとに分かれたステージをクリアして拠点のスペースをアンロックする。

その過程で王国レベルが上がるとランスロットやガラハッドといったキャラを使えるようになるが、初期操作キャラのギネヴィアの方が通常弾や特殊アクションが使いやすいため当面はそちらを活用しよう。

バトルでは、ショットを敵に当てつつ後退移動する逃げ撃ちが効果的。

敵に囲まれないように動きながら一体ずつ確実に倒していこう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。