メディア個別 関羽・呂布・曹操・劉備…三国志の武将達が繰り広げるifストーリー!爽快な無双系アクションRPG | dメニューゲームナビ
menu

関羽・呂布・曹操・劉備…三国志の武将達が繰り広げるifストーリー!爽快な無双系アクションRPG

三国志をベースにファンタジー的なストーリーの味付けをした無双系アクションRPG。

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」は、ワラワラと群衆で襲い掛かってくる敵を連続タップで倒していく、いわゆる「無双系」アクションRPG。

マップを移動しながら、ガンガン敵を倒していく「無双系」ならではの爽快さをしっかり用意。コンボ攻撃の爽快感もさることながら、スキル攻撃による一撃の爽快さもしっかり持っている。

世界観は、おなじみ三国志! …なので、ぶっちゃけた話「真・三國無双」じゃん! …と思えてしまう。

ただ、「漢の9つの秘宝を集めると、世界の王になれる」などといった独自の要素をストーリーに絡めており、フツーの三国志とはちょっと違う新鮮な体験を味わえる。

スマホゲームの中ではグラフィックのクオリティも上々。三国志ファン、無双ゲームファンならプレイしておいて損はないタイトルだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」の特徴はスマホナイズされたフィールドの見せ方。

コンシューマーのゲームをそのままスマホ化した作品は1ステージが長かったり、マップが複雑だったりして、スキマ時間に気軽に楽しむことができなくなってしまうことも少なくない。

しかし本作は、1ステージが短いだけでなく、ステージの構成がシンプル。基本的に上へ上へ進めばよいという割り切った作りになっている。

このためスマホゲーらしく、ヒマつぶしのため気軽にプレイすることも可能だ。ちょっとしたスキマの時間に、壮大な中国の歴史スぺクタルを堪能できるというのがなんとも素晴らしい。

一方で、敵の背後や側面から攻撃することで与えるダメージが増加するという戦略性も備えており、単なるカジュアルゲームにはなっていない。

ゲーマーとして、アクションゲームとしての満足度をしっかり残しているという点はうれしいポイントだ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」の攻略のコツは全体マップでマップを俯瞰すること。

視点回転。本作の視点は固定となっており、主人公の周りをぐるっと視点回転することができない。

このため、マップの全体に気を配るということは実質不可能。主人公の背後…画面下方向に存在する見えない敵から攻撃を受けてしまう…ということもちょくちょく発生する。

本作がゲームをシンプル化したことが裏目に出ちゃっているのがなんとも残念! ただこれを防ぐ方法はある!

ゲームをスタートしたら画面右上の全体視点ボタンをタップして、視点を斜め上からの俯瞰視点に変更しよう。見渡せる範囲が一気に広がるため、見えない敵から攻撃を受ける…といったことを軽減できる。

ゲーム序盤は敵も弱く、ボタンタップしながら移動しているだけでもクリアできる難易度なのだが、ムダなダメージは受けない方にこしたことはない!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。