menu

90年代に少年時代を過ごした人には胸アツ!「めんこ」がアプリになって帰ってきた!

大人も子供もみんな集まれ!懐かしいあの遊びがパワーアップしてゲームになってやってきた!

「super Slam-めんこバトル」はめんこをスラッシュするだけの簡単操作で遊べるレトロアクションゲームだ!

「めんこ」は90年代に少年時代を過ごした人はもちろんのこと、そのほかにも男子であれば一度は触れたことのある遊びのはずだ。それがアプリゲームとしてリニューアルしてやってきたのがこのゲーム「Super-Slam めんこバトル」だ。

操作方法はいたって簡単。「スラマー」と呼ばれるめんこを下にスワイプすることで下に裏側に積まれためんこに叩きつける。そして、積まれためんこをひっくり返すのである。意外と技術が求められるゲームである。

主役でもあるめんこのデザインはどれも独創的なデザインをしている。それを集めるだけでも十分楽しめるのではないだろうか。

昔の遊びである「めんこ」を見事にゲームに落とし込め、どんな人でも楽しめるように工夫を凝らしてあることが強く感じることのできる作品だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「めんこ」をかけた負けられない戦いがそこにある!

このゲーム最大の特徴はなんといっても対戦バトルだろう。

内容としては交互に「スラマー」を積み上げられためんこに叩きつけて、ひっくり返っためんこが自分の持ち札(ポイント)になり、最終的にポイントの多い方の勝ちというシンプルなものだ。

しかし、その勝敗が重要なのだ!!

他のゲームは対戦バトルで失うものはランクポイントなどであるのに対して、このゲームはリアルの「めんこ」と同じようにショップなどで手に入れためんこを賭けて勝負を行う。

勝てば自分の持っていない新しいめんこがコレクションに増えるが負けると自分の苦労して手に入れたレアなコレクションを失う可能性があるというまさに「ハイリスクハイリターン」なシステムなのである。

更に、相手が一手ですべてのめんこをひっくり返してしまうとこちらは何もできないまま負けるという場合もあり得る。

いやでも緊張感が感じることのできるシステムだ…

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「スラマー」の向きとぶつける場所を意識しよう!

このゲームで重要なのはプレイヤーが叩きつける「スラマー」を積まれためんこのタワーのどこに叩きつけるかである。

例えば、そのまままっすぐに下に叩きつけるのではなく少し斜めにして叩きつける方が変化は起こりやすい。

特に著者が一番良いと思ったのは「スラマー」を縦にして、積まれためんこの端の部分を狙うという方法だ。枚数が多ければ多いほどたくさんの数をひっくり返すことができる。

しかし、ここで上げたものはあくまでも例であって自分に合ったプレイヤースタイルを見つけることができればそれが一番良い方法だろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。