メディア個別 米国アニメが原作のキャラゲーと侮るなかれ!コストと駆け引きが重要な本格的カードバトル | dメニューゲームナビ
menu

米国アニメが原作のキャラゲーと侮るなかれ!コストと駆け引きが重要な本格的カードバトル

ユニットを魔法カードでサポートして戦わせる米国カートゥーン原作のスマホカードゲーム

『カードウォーズ・キングダム』は外国のカートゥーンアニメ『アドベンチャー・タイム』を原作としたカードゲーム。

プレイヤーは自陣のユニットを様々な「魔法カード」でサポートして敵と戦わせよう。敵陣のユニットを全滅させればバトル勝利だ。

直接バトルを行う「生き物カード」のユニットキャラクターたちはかなり個性的だ。シュールなネタ要素なのか、米国カートゥーンのファンタジー表現なのかはわからないけれど、どいつもこいつも強烈すぎる!

といってもキャラの見た目だけに捕らわれちゃあいけないぞ。コスト管理や対戦相手との駆け引きが求められる対戦システムや、3Dで動きまわるポリゴンの綺麗さ、BGMやボイスなど、どれをとっても基本無料アプリとは思えないほどの出来栄えだ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

個性的なのは見た目だけじゃない!『カードウォーズ・キングダム』の特徴的なカードたち

召喚した「生き物カード」のユニットたちはそれぞれ複数の「魔法カード」を持っており、ユニットが敵に直接攻撃した際にランダムで1枚手に入るぞ。

魔法カードは指定ユニットの次の攻撃ダメージを倍加させたり、敵ユニットの攻撃コストを増加させたり、2回攻撃が可能になるフィールドを作り出したりといったバリエーション豊かなものが盛り沢山!

敵を殴って出てきた魔法で味方をサポート。さらに敵をぶん殴るといった流れでどんどん魔法を使っていこう。一定以上魔法カードを使ってゲージが溜まるとコストゼロで使える超強力なカードが発生するぞ。

能力値の低い生き物カードでも優秀な魔法カードを排出することがあるのでユニットのステータスをよく見てデッキを吟味しよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『カードウォーズ・キングダム』の攻略はコストをうまくやりくりしよう

ユニットの左側や手札カードの左上にある紫丸の中の数字はユニットの攻撃や魔法カード使用に必要なコストだ。

基本的に強力なカードはコストが高く表示されているので、自陣のコストをうまくやりくりしたり、相手ユニットのコストから攻撃を予想するといった駆け引きが重要。

プレイヤーが1ターンに使えるコストはターン毎に1ずつ増えていくのでコスト5とか6とかのカードはバトル後半にならないと使えない。

召喚するだけなら低コストで済むので初っ端から肉壁上等で強力なユニットを召喚してもいい。直接攻撃できずとも、反撃の魔法カードをセットすれば存分にその攻撃力を発揮してくれるぞ。

上手く魔法カードと組み合わせればコストの節約が可能になる。よく考えて戦略を練ろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。