menu

ホンモノの幻想世界を体感せよ。FFシリーズの坂口氏が創り上げた真のファンタジーRPG

一言でいうと、王道中の王道を往くファンタジーパズルRPG!

『テラバトル(Terra Battle)』は、6人でパーティを組み戦いに挑む戦略パズルRPG。

ステージにはマス目があり、キャラをスワイプして移動、敵を挟み撃ちにすることで攻撃や追撃スキルを発動する。

本作は「FFシリーズ」を1から創り上げた坂口博信さん、FFの音楽を手がけた植松伸夫さん、伊藤賢治さんなど。

ゲーマーなら誰もが知っているようなスタッフが多数参加して創り続けられている。

王道や本格なんて言葉すら恐れ多い、ゲームにおける幻想世界を完成させた人々による作品。

これこそが本物のファンタジーだ。と圧倒的なオーラで教えてくれるだろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『テラバトル』は硬派でありながら今時なファンタジーさに感動する。

上の説明だと硬派でお硬いイメージを受けてしまうかもしれないが、そういうワケでもない。

ほっこりするマスコットキャラや可愛い女性キャラも無論いる。むしろ、クオリティが高く今時なスマホゲーにも劣らない。

驚きなのは、最高レアリティですら女性キャラが5割以下なところ。スマホゲーでは異例とも言えるだろう。

何故なら、キャラはガチ騎士や強キャラおじいちゃん、リザードマンや召喚獣など多種多様だからだ。

みんな設定が練られててワクワクするくらいにファンタジー。確たる魅力を持っていて、萌えのみでは無く「媚びていない」。

逆にそんな世界だからこそ、女性の輝きも際立つ。本来ゲームでの萌えって、そういう部分が大きかった気がする。

この上でクオリティが高い壮大な音楽とかUIとか世界観とかがゲームを盛り上げる。どれも心に響きまくるんですな。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『テラバトル』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

移動ルート上にキャラが居た場合位置が入れ替わるので、それも利用する。動きは「パズドラ」と同じ感覚だ。

空白マスが多くて自由に動ける分、速めの指移動を心がけると良さ気。

挟んだキャラ以外にも、その直線上に居るキャラは一緒に攻撃できる。

これを踏まえ、複数の敵がいるならできるだけ多く攻撃するよう囲んで配置しよう。

スキル発動は確率での発動なのでMP消費は無い。ヒーラー含めてバンバン狙っていこう。

キャラのジョブは各3種ある。ゲームの進行に合わせてチェンジして育てよう。

対人戦や協力マルチプレイなど、パズルが楽しくなる要素もあるよ。更にマルチなら召喚獣使える!嬉しい!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。