menu

制限から生まれくる新しい体験!視覚は使えず「音」だけで冒険するダークファンタジーRPG

一言でいうと、視覚は役立たずで聴覚だけを頼りに進む新タイプのRPG!

『A Blind Legend』は盲目の騎士となり、視覚的要素に1つも頼らず遊ぶ、新しい形のダークファンタジーRPG。

ゲーム中で起こる出来事は基本として画面上に表示されない。移動もバトルも、メニュー選択ですら音声のみ。全盲の人も遊べる設計。

大地を走って踏み進む音、鎧が軋む音、滝が流れる環境音、人が呼んでる声、襲い来る魔物の唸り声、斬撃と流血、そして悲鳴。

左右の耳から聞こえる「3Dサウンド」だけを頼りに進むドラマティックな展開が斬新で、新たな可能性を感じざるを得ない。

制限されてこそ生まれる圧倒的臨場感に震えてしまう。万人にこの体験を味わってみて欲しい作品だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『A Blind Legend』は音だけしか頼れない状況での絶対的なリアリティが魅力。

時に音が発せられている方向へ向かい、時に効果音の響き方で現状を把握。立体的に聞こえる音を聞き分ける必要がある。

日常で依存している視覚が役に立たない「音」が全てという状況は、絶対的なリアリティへと変貌。

いつ敵が迫るかも分からず常に暗闇が続くこの世界では、恐怖と緊張感が倍増。より聴覚を研ぎ澄ませプレイに没入する事に。

目を閉じればそれは更に加速し、音を元として脳内が勝手に想像を広げていく。

プレイヤーは、一人の盲目騎士として存在しているのだ。そして娘を護るため、戦わなければならない。

映像が付いてたら年齢制限が付きそうな程シビアな世界観にも注目。ヘッドホンを装着して冒険を始めよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『A Blind Legend』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

基本は娘がナビゲートしてくれるので、指示内容と音がする方向を頼りに接近。

左右の位置さえ調節できていたら、後はまっすぐ進むと目的地へ着く。途中曲がることもあるけど。

娘の場所を確かめたい時はシングルタップ。位置が正しかったら「Let’s go」など肯定してくれる。

無視したり行動が遅いと事故に巻き込まれて死ぬパターンが。とにかく娘の言うことは絶対なので、よく聞こう。

戦闘では、敵の攻撃前に発せられる音や、剣を振った反射音で判別。音がする方を何度も斬りまくるのも意外と有効。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。