メディア個別 六角形マスにユニットを配置して敵と交戦!連携や位置取りがポイントになるストラテジーRPG | dメニューゲームナビ
menu

六角形マスにユニットを配置して敵と交戦!連携や位置取りがポイントになるストラテジーRPG

召喚士となり暴徒と化した精霊を倒せ!

「イシュター」は、六角形マスで区切られたフィールドに精霊ユニットを配置して戦うストラテジーRPGだ。

プレイヤーは召喚士キャスと共に突如として暴徒化した精霊たちを鎮めながら、その原因を探る旅へと出かける。

バトルは敵味方が速さの順に行動し、行動が回ってきたユニットはドラッグ操作で1マス移動できる。

ユニットをダブルタップすればその場に留まることもでき、移動するか留まると範囲内にいる敵をすべて攻撃する流れになっている。

バトルを終えると資金や新たなユニットを獲得でき、出撃したユニットに経験値が入る。

この他に、強化合成や進化、装備アイテムである「エーテル」の入手・強化を行いながらパーティを鍛えて冒険を進めよう。

ダウンロード(Andorid)

イシュターの特徴はバトルにおける戦略性の高さ

個々のユニットには速さ・属性・攻撃範囲があり、とくに攻撃範囲は六角形の面から直線上に伸びるため、敵の動きを読んだ適切なユニットの配置が求められる。

攻撃ユニットの範囲内に味方を置いていればチェインが発動して攻撃の威力がアップするなど、パズル的な要素も盛り込まれていてとても戦略的なバトルを楽しむことができた。

ただ、精霊のイラストがよく見るタイプのロイヤリティフリー素材であり、ゲームの進行だけではレアガチャを引きにくいため、いまいち収集意欲が沸かなかった。

ダウンロード(Andorid)

イシュターの攻略のコツ

最初に保持しているジェムを使って10連レアガチャを引き、当面の部隊を整える。

個々のユニットの強さ、どのランクまで進化するかは画面右下にある「メニュー」→図鑑機能でチェックできるので、それと照らしあわせて選別しよう。

バトルでは味方ユニットを常に隣接させ、チェインを狙って行動するのがポイントになる。

ただ、チェインによる追加ダメージは微々たるものなので、敵に対して有利な属性のユニットを編成しておいた方がいい。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。