メディア個別 タップRPG並にテンポが良い!バトル中に育成や聖遺物が買える2Dオフェンスゲーム | dメニューゲームナビ
menu

タップRPG並にテンポが良い!バトル中に育成や聖遺物が買える2Dオフェンスゲーム

退魔の一族の末裔が妖怪退治!

「ドットファミリ RPG」は、三世代の親子ユニットを育成&召喚して戦う2Dオフェンスゲームだ。

妖怪退治を生業としていた一族の末裔であるファミリーを操り、突如として現れた妖怪軍団に立ち向かおう。

バトルはタワーオフェンス系のルールであり、徐々に溜まる羽ptを消費してユニットをフィールドに出撃させる。

兄は戦士タイプ、母は射撃タイプなど個々の特性を考慮しながら召喚を行い、画面右にある敵拠点を破壊しよう。

敵を倒すと資金を獲得でき、それを使ってユニットの強化やファミリー全体の能力を上げる「アーティファクト」の購入・強化が可能。

これらキャラ育成はバトル中に行うことができ、リアルタイムで変化する戦況に合わせてユニットの召喚、スキルの使用、育成をこなしながらステージを攻略しよう。

ダウンロード(Andorid)

ドットファミリ RPGの特徴はテンポの良さ

既存のタワーオフェンスゲームの場合、バトル中に行えるのは一時強化だけだったが、本作ではステージ進行中に手に入れた資金を使ってユニットの永久強化が行える。

さらに、本作には行動力制限がなく倍速モードが付いているため、メインメニューに移らずに次々とステージに挑める。

これは、タップRPGに匹敵する手軽さとテンポの良さだ。

難易度ごとに分かれた複数のステージやダンジョンモードが搭載されていてボリューム感も申し分ない。

ただ、舞台背景が違うだけで前作と内容がほぼ同じなのは残念だ。

ダウンロード(Andorid)

ドットファミリ RPGの攻略のコツ

ステージを進行させて資金を得ながら適切なユニット強化とアーティファクトの購入を行うのがポイント。

ユニットには召喚コストがあり、左側にいるユニットほどコストや強化費用が安い。

逆に基本能力が高いユニットはコストや強化費用が高く、アップ率も割に合わないため当面は強化費用が安い順に鍛えていくといい。

この道中でミッションメニューをいくつか達成でき、大量の資金や課金通貨の「ジェム」を得られる。

それを使って強化メニューにある資金獲得量アップを開放し、アーティファクトを複数回買うのがオススメだ。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。