メディア個別 「BADLAND」ファンにオススメ!影絵のような世界観でスリリングな展開を楽しむアクションゲーム | dメニューゲームナビ
menu

「BADLAND」ファンにオススメ!影絵のような世界観でスリリングな展開を楽しむアクションゲーム

光と影で描かれた世界で敵を倒しながら進んでいくエンドレスアクション

「Shadow Bug Rush」は、敵を倒しながら先へ先へとエンドレスに進んでいくアクションゲーム。

「BADLAND」シリーズのように、光と影によって影絵的に描かれた世界が印象的。ただ、ゲームシステムは「BADLAND」シリーズとは大きく異なる。

本作は、敵への攻撃が移動を兼ねたシステム。敵をタッチすると、その敵に向かってダッシュして攻撃! この時、マップ上にある壁を無視することができ、これをうまく利用してマップを移動していくことになる。

マップの下部分に接触すると即死するトゲが配置されていることが多いので、基本的には攻撃モーション中に次の敵を見つけては次々タップ…という形でゲームが進行。

この連続で攻撃と移動を繰り返すスピーディーな展開が非常に爽快! 影絵のような抒情的な世界観と、爽快なアクションが本作の魅力だ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「Shadow Bug Rush」の特徴はステージギミックを使った緩急のつけ方

次の敵を見つけ次第、即座にタップ…これは本作のゲーム展開の基本だが、これを繰り返すだけではさすがに展開が単調。そこで本作が用意しているのが、このテンポを崩すステージギミックだ。

たとえば回転するトゲ。主人公は攻撃モーション中壁をすり抜けることができるが、トゲに触れるとミスになる。なので、回転するトゲが置かれている場合、攻撃するタイミングを調整する必要がある。

また、浮き島の周りを回転するように飛ぶ敵もクセモノだ。ちょうど浮き島の上を飛んでいる時に攻撃しないと、着地する足場がないのでミスに繋がってしまう…。

こうしたステージギミックによって本作のゲーム展開には「次に出現するステージギミックはなんなのか?」を常に予測する必要が生まれている。…と、同時にミスしないようなるべく早く敵をタップする必要もある。

つまり、非常にスリリングなゲーム展開を楽しむことができるのだ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「Shadow Bug Rush」のコツは意識して左右の移動を行うこと

本作、敵への攻撃を兼ねた移動以外に、実は通常の移動も可能だ。画面左をタップすれば左に、画面右をタップすれば右に移動できる。

しかし、フツーにプレイしている分には敵をタップすることでガンガン進行できてしまう。だからこの通常移動は忘れてしまいがち。

ところが攻略にあたってはこの通常移動、地味ながらも重要だ。

というのも敵への攻撃は敵をタップするという操作の都合上、敵がいなければ発動できない。なので、敵の存在しない浮き島の上にちょうど着地したいだとか、空中でちょっと移動方向の制御をしたいといった場合、通常移動をする必要があるのだ。

ついつい忘れてしまいがちな通常移動だが、使いこなせるようになれば確実に生存確率をアップできる。意識して通常移動を行うようにしよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。