menu

本格アクション×軽すぎる動作=快適で面白い!脇役を主人公として描いたファンタジーRPG

一言でいうと、バツグンな快適さでの本格アクションが素晴らしいファンタジーRPG!

『グリムノーツ(Grimms Notes)』は、モブキャラ(脇役)が童話などの様々なヒーローから力を借りて戦う2DアクションRPG。

戦闘では3ライン状のステージを自由に移動、フリックで上下左右にステップ回避、タップ連打でコンボ攻撃。片手だけでも操作可能。

非常にアクション性が高いのが特長で、攻撃の隙消しなどサクサク動ける軽快な動作もあって機敏なバトルが楽しい!

キャラ毎に異なるモーション、コンボ数増加などの性能開放、タウン拡張のようなやり込み面も超充実。

協力マルチあり、スタミナ制度無しでいつでも遊び放題、めんどい時は無限オートプレイ。

スクエニの新主力は手軽に遊べる新しさを持ちつつ、スマホRPGの王道を地で行く面白さを誇っていた!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『グリムノーツ』は快適な本格アクションと楽しい要素の多さが魅力!

本作のアクション部分は触ってすぐに楽しめる秀逸さを持っている。

グラフィックはモーション付きの2D、エフェクトも派手であるがラグはほぼゼロ。読み込みも早い。

自操作キャラ+仲間3人の計4人で戦うのでかなり入り混じったバトルになるが全く問題なく、ストレスフリーに遊べる。

敵を挟み撃ちにして背後を狙ったり、吹き飛ばしてステップ接近、追撃を狙ったり、本格的なアクティブバトルの面白さを、この軽快さが際立てる。

他にも重さ(浮きやすさ)といった概念や、サブキャラと入れ替え時に発動する必殺技、全キャラ細やかな戦闘AIが組み立て可能など。

利便性と楽しさを兼ね備えた要素の数々は、アクションRPG好きならとても魅力的だろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『グリムノーツ』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

パーティは、登場人物の3人に各2キャラのヒーローをセット、1人は余ってしまう。

主人公は役職関係なくセットできるので入れたい所だが、フレンドは余った一人から選択できる。

みんな主人公をリーダーにしてるので、自分で枠を使うより強フレンドを借りたほうが序盤はラクだろう。

バトルではモーションが素早い片手剣キャラが強い。ヒーラーも必要になってくるので育てておこう。

タウンの成長は城を最優先、次に必殺技研究所、所持数厳しくなってきたら素材庫。

有料石の採掘場を作るには石が必要だが、毎日石が貰えるので25日で元が取れる。長期的に遊ぶなら即建設。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。