menu

戦術性超重視!スマホRPGらしからぬ戦闘が独創性あるダイスバトルRPG

超戦略的ダイスバトルRPGが「2」になりメジャーアップデート!

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~は戦略性超重視のすごろくバトルRPG。

プレイヤーはダイサーと呼ばれるユニットを編成し、様々なすごろくボードに挑んでいく。

すごろくのようにマスで区切られていたマップが特徴で、各所に止まると罠オブジェクトが発生したり宝箱をゲットしたり、モンスターとの戦闘が発生する。

前作『エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~』より運営が移管した形となり、プレイヤーはアップデートすることで引き続きゲームを楽しめる。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~の特徴は練り込まれたシステム

豊富なボイスとつくりこまれたバトル・マップが魅力だ。

固有のスキルを使用できるマスターのほか、攻撃方法や移動力に差がある様々なユニット。

キャラクターのデザインもよく、すごろくといいながら運よりも戦略性を要求されるシステムが見事だ。

メインシナリオ以外にも、他プレイヤーとの対戦、協力戦を行う「アリーナ」や「レイド」と、やりこみ要素も充実しているのもすごい。

カードバトル系ソシャゲやパズルRPGとかに飽きてしまった上級者向けRPGかもしんないな、と思った。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エラキス2 ~古の神々と運命の槍~の攻略のコツは移動力の違うユニットの確保

序盤は1~6までの移動力のダイサーを満遍なく編成することで罠を避け、おいしいマスに止まることができるようになるぞ。

敵に隣接して攻撃する「近接型」貫通効果のある「突撃型」自分の周囲を攻撃できる「旋風型」の攻撃タイプが序盤だと活躍する印象を受けた。

とはいえまずは序盤は難易度もそう高くないのでまずは楽しみながらゆるくプレイしてシステムを理解するのがいいかと。

個人的にはゆるキャラみたいなユニットが進化すると美男美女になるのがユニークで好印象だった。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。