メディア個別 多彩な罵倒カードを入手し、デッキを編成して罵倒で戦う本格カードゲーム「罵倒バトラー★4.0」、赤ずきんと呪いの雨。住人から依頼を受けて不思議な森を探索する「レイニースペル★3.5」など、10/6のレビュー&オススメゲーム | dメニューゲームナビ
menu

多彩な罵倒カードを入手し、デッキを編成して罵倒で戦う本格カードゲーム「罵倒バトラー★4.0」、赤ずきんと呪いの雨。住人から依頼を受けて不思議な森を探索する「レイニースペル★3.5」など、10/6のレビュー&オススメゲーム

アプリゲット編集部が本日公開するすべてのレビュー&オススメゲームをいっき読みできる本記事!

忙しいあなたでも、サクッとゲームが探せます!

すべてのレビューが本日公開!詳細が気になる方は本レビューをごらんください!

 

「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」/avex pictures Inc.

 

★3.0 あの「おそ松さん」がすごろくに!全国を巡り金を稼ぎまくるぞ珍道中のはじまりだ

【Android版 アプリDLページ】
【iOS版 アプリDLページ】

「おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅」は、人気アニメ「おそ松さん」のすごろくゲーム。

ニートの六つ子たちは、全国各地を旅して、落ちているお金を拾って、億万長者を目指していく。
サイコロをふってゴールの県を目指す道中には、テレビアニメの場面写を用いた「お金マス」やクイズやおみくじといったミニゲームが遊べるマスも。
ゴールの県に到着するとその県にちなんだストーリーが展開され、六つ子たちが巻き起こす珍道中が展開される。

部屋をカスタマイズして松を呼んだり、「旅レベル」を上げることで、本作オリジナルの「おそ松さん」のセルアニメーションを見ることもできる。

 

「罵倒バトラー」/JOE,Inc

 

★4.0 ギャル「ほんっと最低…」VS中二病「クッ、邪気眼が…開く…!!」罵倒で戦う本格カードゲーム

【Android版 アプリDLページ】
【iOS版 アプリDLページ】

「罵倒バトラー」は多彩な罵倒カードを入手し、デッキを編成して戦うトレーディングカードゲームだ。

暴力が禁止された世界を舞台に、唯一の攻撃手段である「罵倒」を駆使して様々なバトラーたちと勝負を繰り広げよう。

バトルのルールは毎ターンごとに回復するテンションを消費してカードを出し、相手を攻撃する。

通常の罵倒カードは左上に書かれた数字(攻撃力)の分だけダメージを与えることができ、フィールドに滞在する「ガヤカード」や特定の条件下で発動する「罠カード」があり、それらを出し分けて相手の精神力を0にすれば勝ちだ。

 

今週の編集部オススメゲームその1「ファンタジーウォータクティクス」

 

★4.0 サクサク遊べるタクティクス決定版!連携・高さ・地形・向きの4つを利用するシミュレーションRPG

【Androidでダウンロード】
【iPhoneでダウンロード】

『ファンタジーウォータクティクス(ファンタク)』は、天才魔術師がヒーローを引き連れて世界征服を目指すシミュレーションRPG。

バトルはマス目のあるステージ上で移動し攻撃、ターン別に行動しあうタクティクス系の王道システム。

仲間との連携・高低差・得意な地形・敵との向き、と4つの戦略の使い方で戦局が格段に変わってくる。これが超面白い。

3Dグラでの動作は実に軽快で、そのサクサク感はスマホSRPG随一!オートも加速もいつでも可!

声優:福山潤さんボイスによる魔王系厨二主人公のコミカルストーリーも「ディスガイア」っぽくて楽しい!

手堅くハマり込める奥深さ&気軽に遊べるお手軽感&ナイスな世界観と、凄まじい完成度を誇る良タクティクスゲーだ!

 

「レイニースペル」/Stormwaltz

 

★3.5 赤ずきんと呪いの雨。住人から依頼を受けて不思議な森を探索する3Dアクションアドベンチャー

【Android版 アプリDLページ】
【iOS版 アプリDLページ】

「レイニースペル」は、様々なアクションを駆使して森を探索する3Dアクションアドベンチャーだ。

呪いの雨がふる村を舞台におてんば魔女の赤ずきんちゃんが大活躍!

タップで前進、左右スワイプで方向転換、上スワイプでジャンプしながらフィールドを進み、雨にうたれて動けない住人たちを助けよう。

フィールドでは常に呪いの雨が降り注ぎ、赤ずきんの体を蝕んでいく。

定期的に置かれた焚き火を利用してそれを回復し、クリア目標となるアイテムを手に入れて住人の元へ向かおう。

「弾幕月曜日」/MASAYUKI ITO

 

★4.0 傑作登場。カジュアルさとやり込み具合を兼ね、操作性もよすぎる弾幕シューティング。

【iOS版 アプリDLページ】

弾幕月曜日は傑作。

極めて優れた操作性と、初心者にもとっつきやすい敷居の低さ、そして育成要素を兼ねたスマホ弾幕シューティングだ。

50を超えるステージを楽しめ、機体を購入、強化できる成長性は長く楽しめるし、序盤はこちらも弱いが敵の弾幕も薄い。
少しずつ弾幕ゲーに馴染める難易度設定も秀逸だ。
これが広告の強制表示などもなく、無料で遊べるっていうから驚きだ。

そして、タイトルがいいよね。
憂鬱な月曜日をふっ飛ばしたくなるぜ。

 

今週の編集部オススメゲームその2「白猫テニス」

 

★4.0 剣をラケットに持ち替えてバトルだ!行動力なし、リアルタイム対戦も楽しめる白猫テニスゲーム

【Androidでダウンロード】
【iPhoneでダウンロード】

「白猫テニス」は、人気のスマホRPG「白猫プロジェクト」に登場するキャラを使って戦う本格テニスゲームだ。

タウンを移動しながら様々な相手と戦う「ツアー」モード、他プレイヤーとリアルタイムで対戦が行える「タワー」や「フレンドマッチ」モードを搭載。

操作は白猫Pと同じく「ぷにコン」を採用していて、画面に表示されるもちもちのコントローラーでキャラを移動させる。

キャラの周囲に表示されている枠内にボールが入った瞬間に画面をタップするとショットを打ち返し、スワイプ操作で左右へ打ち分けることも可能。

ゲームを進めると操作キャラのスタミナが減少して動きが悪くなるので、コート上に出現する回復アイテムを獲るかリザーブとして設定した2人のキャラと入れ替えて対応する。

そうしてカウントを重ね、2ポイント差以上をつけたうえで4ポイント以上を取れば1ゲームを獲得でき、ステージごとに決められたゲーム数を先取すれば勝利だ。

 

編集部にゲームをプレイしてほしいデベロッパーさまはコチラをクリック!

無料ゲームを探せるアプリゲットTOPへ

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット ニュース
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。