メディア個別 大量出現する敵を巨大メカで迎え撃て!ド派手さと爽快感がハンパないシューティング風アクションRPG | dメニューゲームナビ
menu

大量出現する敵を巨大メカで迎え撃て!ド派手さと爽快感がハンパないシューティング風アクションRPG

360°全方位から登場する敵の群れをショットで倒していくアクションRPG

「Broken Dawn:Trauma」は、360°全方位から迫りくる敵を銃撃によって倒していくアクションRPG。

出現する敵はとにかく大量!画面を埋め尽くさんばかりの敵を、ショットで次々葬り去っていこう。

システム的には全方位シューティングに似ているものの、ショットボタンにタッチしているだけで自動的に敵の方向を向いてくれる機能や、レベルアップといった要素によってアクション性はそれほど高くない。

全方位シューティングの爽快感とアクションRPGの手軽さを融合させたゲームと言える。アクションが苦手という人でも肩ひじ張らずに爽快感を味わえるのはグッド!

世界観は、エイリアンや虫といったグロい敵を少女やサイボーグが蹴散らしていくといっSF的なもの。グロいといってもホラーゲームほどのグロさはないので、SFに興味がある人ならオススメだ!

ダウンロード(Andorid)

「Broken Dawn:Trauma」の特徴はデカキャラによるド派手演出

本作には、回数制限アイテムとしてタレットが用意されている。シューティングゲームでいうところの「ボム」的なもので、使用すると画面上の敵を一掃できる破壊力を持っている。

このタレット、破壊力だけじゃなく演出もド派手!

通常タレットというと、台座付きのマシンガンくらいのものを想像する。大体大人の人間の1.5倍くらいの大きさ。

しかし本作のタレットはまさに巨大ロボ!こんなもん呼び出したらそりゃあ敵さんも一掃されるわというレベルだ。

この演出が爽快でガンガン使いたくなっちゃうレベル。「見ろ!敵がゴミのようだ!!」とか「汚物は消毒だぁ~ッ!」と叫びつつ、快感に浸りたくなる演出なのだ。最高に気持ちイイ!

ダウンロード(Andorid)

「Broken Dawn:Trauma」の攻略のコツはランチャーと回避

攻略にあたって重要になるのが、回避行動とランチャーだ。

主人公のメイン武器であるマシンガンは一定数弾を撃つとリロードする必要がある。このリロードのタイムラグが隙となり、敵に数で押されてダメージを食らってしまうことが多い。

この対策として、回避ボタンを使って敵との距離を作るようにしよう。距離を離したらランチャーボタンでランチャー発射! 敵に大ダメージを与える。

回避ボタンもランチャーボタンも一回使うごとにクールダウンする必要があるので連発はできない。そこで、クールダウン終了までメイン武器をショットする。

この繰り返しで、ダメージを抑えながら進んでいくのがコツだ。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。