menu

これ無料でいいの!?超テンポがよくて快適!王道ファンタジーを世界観とする本格シミュレーション

西洋ファンタジーが世界観の王道ターン制ウォー・シミュレーションゲーム

「Warlords」は、人間とオークの戦いを描いたファンタジー戦術シミュレーションゲーム。

内容は超王道!六角形のマス=ヘックスで区切られたマップ上にユニットを配置。敵味方交互にユニットを動かし、敵をせん滅すればステージクリアだ。

森にいるユニットは被ダメージが半減するとか、高所からの攻撃は与ダメージにボーナスがつく…などの地形効果、ユニット同士の相性などウォー・シミュレーションの基本はすべて装備。

グラフィックも非常に美しく、ケチのつけようがないゲームになっている。正直、この作品が無料でプレイできるなんてウソなんじゃないか…と思ってしまうくらい完成度が高い作品だ。

「ファントム オブ キル」が好きな人は是非プレイしてほしい!残念ながら美少女は出てこないのだが、ゲームとしてはこの上なく楽しめるハズだ!

ダウンロード(Andorid)

「Warlords」の特徴は圧倒的なテンポのよさ

本作のおもしろさを際立たせているのが、テンポのよさだ。

画面上の複数のユニットがAIに基づいて動くウォー・シミュレーションゲームでは、AIが様々な情報をするためどうしても処理の時間がかかり、テンポが悪くなりがち。

しかし本作は、「お前本当にマジメに考えてるのか?おい!」と説教したくなるほど高速でAIが動作。びっくりするほどサクサクプレイすることができる。

このため頭の中で考えている作戦が速攻で実行でき、まったくストレスがない。いや、ストレスがないどころか、テンポのよさが爽快で楽しい…!

ゲームにとってテンポって大事なんだな…と改めて気づかせてくれる作品だ。

ダウンロード(Andorid)

「Warlords」の攻略のコツは敵や地形をタップして情報収集すること

テンポが速くてサクサク気軽にプレイできるのだが、ゲームシステムはガチのウォー・シミュレーション。このため、情報の収集が非常に大事だ。

バトルに影響を与えているのは、ユニットの相性と地形と地形の高さだ。

ユニットには衛兵、槍兵、騎馬兵、弓兵、メイジ…といった種類があり、衛兵が槍兵に強く、槍兵が騎馬兵に強い…という相性が設定されている。また、地形効果は前述のとおり、森にいるユニットはダメージが半減する…などといった効果だ。

ユニットの種類はユニットをタップすることで、地形はユニットのいないヘックスをタップすることでいつでも確認できる。しっかり確認して、相性のよい布陣で敵を攻撃しよう。

めんどくさがっていると敗北するゲームバランスだ。情報収集を怠らないように!

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。