menu

【先行プレイ】1379兆通りの戦略が10秒で味わえるってホント?新作RPGを遊んでみた!【アルテイルクロニクル】

 

先日見つけた、「1379兆通りの組み合わせが、10秒間に交差する戦略的バトル」てな感じのキャッチコピーのスマホアプリ。

いやいや、1300万でも十分多いのに、「億」通り越して「兆」ってどれだけ誇張してんだ。とセルフツッコミ。

 

そんなこんなでちょっと気になっていたゲームが先日、クローズドβテストを開始!

筆者も遊ばせてもらいましたので、ここに「アルテイルクロニクル」の先行プレイレポートを記そうと思います!

 

アルテイルクロニクルって何?

前置きとしまして、軽く本作の説明をば。

深い戦略性を誇るオンラインカードゲーム「アイテイル」シリーズの最新作。

NPCと戦う各種クエストや、他プレイヤーとの対戦がメインコンテンツです。

 

ミニキャラは2Dアニメーションでよく動き、挿入される細かい演出なども豪華でビジュアルクオリティは高め。

それでは、中身の紹介に行ってみましょう。早くもビビッと来たら下の事前登録からどうぞ。

 

ルーレットによる運頼みでバトルの勝敗が決まる

基本のゲーム形式はオーソドックスなタイプで、スタミナを消費してクエストを進行していると敵が出現。

ポチポチ進めるのは旧来のソシャゲ感が強くてぶっちゃけ古いですが、キャラ会話やアニメーションもあって悪くないです。

NPC戦も対人戦も仕様は同じのターン制バトルで、コマンドやアクションといったプレイヤーが操作する場面は一切ありません。

 

じゃあどうやって戦うの?という所で出てくるのが「スキルリボルバー」という独自システム。

キャラにターンが回ると最大5種類のスキルセットがギャルルッと回りだし、止まったスキルを発動します。

これを止めるのすら全自動なので、まさしくどれが出るかは運頼みのルーレットになります。

 

1379兆通りの組み合わせは嘘じゃなかった!

ルーレットで決まるなら戦略もクソも無くね?と思われるかもしれませんが、それは違います。

本作のスキルは、キャラ、種族、属性、レアリティなど問わず、一般的な「強化合成」するだけで全キャラが全てのスキルを継承できます。

属性特化や相性補完、単体火力や範囲火力、サポートに回復要員……運頼みを踏まえた上でのキャラ編成の自由度こそが本作の最大の特徴です!

 

スキルとは別にパッシブスキル的なアビリティも存在し、5枠の中から1つ事前に選んで設定できます。

ランダム要素のあるスキルとは違い100%発動するので、キャラの方針に合わせた特性をセットorアビリティに合わせた構築が可能です。

また、両者ともに同種で強化して進化して新種にできる仕様もあります。組み合わせ以前に、単純数の時点でかなりの量があります。
 

毎ターンランダムに選ばれるスキル5枠と、常時発動するアビリティ1枠。

そこにキャラも合わせるので、現実的にバトルで使用される範囲だけで考えても、組み合わせ総数はエライ数に。

最終的には理想的なテンプレが組まれようと、そこに至るまでの過程や好み次第で、自分だけのキャラ造りが可能というのも嘘じゃありません。

 

超テンポバトルのお陰で、バトルに挑むまでの過程がより色濃く味わえる

また、戦闘中は介入一切ナシと思い切ったシステムのおかげで可変式の倍速が可能。最大8倍速まで!業界最速じゃない?

右下のスキップを押せば全過程を省略。10秒どころか2,3秒でバトルが完了します。

懐かしいポチポチゲーを思い出す仕様ながらも、現代的な快適は現代ゲーマーにとってありがたい所です。

 

このスタイルはどういう意味かというと、バトル自体は飛ばしてもいいので大して重要ではなく、そこに至るまでの準備が大事なワケです。

スキルカスタマイズなどその自由度の高さ故に、パーティ編成はまるでTCGのデッキ編成。

パーティ編成でどういった役割や方針を取るかといった戦略的に悩む面白さと、成長していく育成の楽しさがマッチしています。

 

ゲームにおいて、腕前が問われるバトルそのものより純粋にキャラ育成したりや脳内でシミュレーションする方が好きだという人も多いのではないでしょうか。

そういった観点だと本作は中々面白いゲーム性となっていて、「手軽かつディープに」を体現しているような面白さがありました。

 

神々の世界で繰り広げられる世界観&悲劇に見舞われる巫女にも注目

あと、何気に全体的な演出力が高いです。

神々が存在する世界でプレイヤーは高尚な存在になり、他世界に意識を「介入」して巫女の悲惨な運命を変えていきます。

文にすると厨二臭いですが、実際にプレイすると高品質なビジュアルで格式高さがあります。

 

物語の主軸となる総勢11人もの巫女さんは「藤田彩さん」や「諏訪彩花さん」等によるボイス付き。フルボイスじゃないのが惜しいですが。

2Dアニメーションでぬるっと動くし、プレゼントなどギャルゲーっぽいお楽しみ要素もあります。

 

個人的に嬉しかったのは、ストーリークエストクリアで必ず巫女キャラをGET、ゲーム内でも好きに使える点です。

しかも最高レアリティと大差ない程度に強く、余裕で一線級なので、物語で背景を知っているだけに嬉しいです。あと可愛い。

 

プレイリポートまとめ

正直言うと戦闘バランスは調整不足な面もあり、油断すりゃ最初のステージで死にます(死にました)。ここらへんはβテストなので、今後に期待です。

しかし、スキルカスタマイズなどのキャラ育成、およびパーティ編成に比重を置いていて、手軽ながらも戦略的に遊べるコンセプトは魅力的だと言えます。

メインとして遊ぶのはもちろん、他ゲーのサブとしてもかゆい所に手が届きそうな程良いゲーム性に可能性を感じられます。

 

テストに合わせてプレゼントがもらえる事前登録キャンペーンも実施されています。

既に登録サイトでも人気な模様。リリースされたら触るかもーくらいの気持ちでポチると喜ばれるのではないでしょうか。

 

優勝賞金「100万円」の公式大会も決定済み!

神感覚リボルバーバトルRPG
「アルテイルクロニクル」

優勝賞金【100万円】の大会も開催予定!!
_人人人人人_
> 100万円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

クローズドβテスター様大募集中!!
登録はこちらから→https://t.co/FBxbh5ULco
— アルテイルクロニクル 公式 (@Alchro_Official) 2016年9月2日

なんと、リリース前にも関わらず賞金付きの公式大会が決定しているようです。しかも額は「100万円」!

資金的にも運営大丈夫なのかと不安になりますが、それだけ本気で取り組まれているのでしょう。ファイトです。

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット ニュース
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。