menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第40回】軍師くんだって間違えることぐらいある!?~侵攻再開~

top

待望のSR出世を果たし、領地の内政を見直し、万全の態勢を整え再び都市の攻略に取り掛かる殿。鄴で待ち受ける曹軍に対してさっそくSR陳宮さんを投入するが、なにやら軍師くんの様子がおかしい…?殿の運命や如何に!?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第39回】たまには立ち止まって考えてみる?~兵糧増産計画~

 

本編攻略再開!SR陳宮さんの初陣やいかに!?

0102さて、今回からは久しぶりに本編の攻略を再開していくぞ。ホントは各地のイベント・曜日戦場で使えそうな武将を捕獲できたので、この調子でイベント戦場に引きこもって人材発掘を続けたいところだが…そうもいくまい!

 

0304当初は【曹操伝】の続きをプレイするという計画だったんだけど、【七・荊州侵攻】を覗いてみてビックリ、敵は高レベルSR武将ばっかりじゃないですか!これはもう援軍を送ったところで敗戦は火を見るより明らかなので、おとなしく第9章【鄴】の攻略を再開することに。

今に見ていろ、必ず銀の印綬の量産体制を整えて帰ってくるからな!

 

05というわけで久しぶりの本編攻略。今回の戦場【徐州遠征】では、何やら懐かしいお方がいるじゃないですか。あの厄介な特技のおかげで苦労させられたのも昔の話だけど、あれって敵として出てきた時も効果あるのか…?だとしたらかなりの脅威になる気が…。

 

0607軍師くんによれば弓兵編成がオススメらしいので、こちらは早速SR陳宮さんを投入!前の戦場、【玉帯の詔】を攻略したときは【奇襲】の妨害があったので、忘れずにR盧植もセット。最後の1枠は…。

 

08最近手に入れたR劉備を抜擢!特技のほうはR曹操と似たような感じだけど、戦術で捕獲確率が上昇するのは大助かり。まぁ今回はSR陳宮の戦術【忠臣之鑑】の効果を期待して大将枠から外したから意味はないんだけど、弓兵武将としてもそれなりの能力があるぞ!

 

09出陣後はさっそく敵の奇襲を受けるも、R 盧植の特技で華麗に回避。ひとまずこの戦場でも【奇襲】が発生するのは確認できたな。となると後は敵兵との属性相性のみ!

 

10敵の歩兵武将には相性が悪いぶん少し兵力を減らされてしまったが、この程度の被害ならなんとか押し切れるかも。

 

11ちなみにこの戦場のS評価条件は上の通り。帰還時の兵数、妨害遭遇回数はカンタンそうなんだけど、3回以上発見は運任せになりそうだ。

 

12ついでに言うと前回のアップデートで戦績を確認できるようになったので、妨害遭遇回数や発見回数のカウントはかなり楽チンになったね。

 

13実を言うと発見確率を上げる武将もキープしてはいるんだけど、5%上昇にありがたみがあるのかないのか…!?どちらにせよ育成途中なので、今回は見送りだな。

 

14戦場も半ばまできてこの損耗率なら、今回は援軍を出す必要はなさそうだ。これもひとえにSR陳宮のおかげだな…!陳宮さんありがとう!

 

1516…が、結果は残念ながらB勝利。残り兵力が2割切っていたことと、やはり発見回数が足りなかったようだ。SR武将を投入してもこの苦戦っぷり、なんだか先行きがものすごく不安になってきたぞ…。

 

軍師くんでも間違えるときはある?敵編成は己の目で確かめろ!

17気を取り直して次の戦場、【劉備逃亡】いってみよう!今回は敵にもSR武将がチラホラ、さっきよりもキツイ戦場の予感がぷんぷんするぜ…!

 

18軍師くんの調査によると、この戦場では前半が歩兵・弓兵の混成部隊、後半から騎兵中心の陣容になるらしい。ならば前半は歩兵大将で乗り切って、後半から然るべき弓兵の援軍を送る必要があるな。問題はそのタイミング…!

 

1920【奇襲】対策がR盧植しかいないため、歩兵武将で1枠使ってしまうのがちょっと心配だ。前半の弓兵に対してはともかく、後半に騎兵が出てくると不利か?ここは援軍でなるべく強力な弓兵武将が引けるように祈るしか…。

 

21ところが、出陣1日目からさっそく敵の騎兵部隊が襲来!この戦闘では先制攻撃が発動したおかげでノーダメージで済んだが、これは前半部にも騎兵がぼちぼち出てくるということ…。援軍タイミングまで持つのか!?

 

22悪い予感は的中し、その後も騎兵部隊が連続!…あの、軍師くん?前半は確か歩兵・弓兵が中心っておっしゃってましたよね?出てくるのほとんど騎兵じゃん!?

 

23結局、予想外の騎兵部隊の多さに歩兵大将では太刀打ちできず完敗!ま、まぁ久しぶりの本編攻略ということもあって、軍師くんの戦術眼も鈍っていたということにしておこう。

それに陣将と違って通常戦闘は運次第のはず、次挑むときは軍師くんの言うとおり歩兵・弓兵が出てくるかもしれないし。軍団を編成して再チャレンジだ!

本編攻略に復帰した殿だったが、どうにも軍師くんの予想にズレが…?次回、~軍師くん、しくじる~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第41回】情報を制する者は戦場を制す?~軍師くん、しくじる~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ