menu

【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第4回】難関・エリア7攻略!属性を考慮してアクィラモンとガルルモン(黒)で挑戦

エリア6をなんとかクリアできたものの、必ず一体が倒されてしまうという結果に戦力不足を感じ、テントモンをカブテリモンへと進化させた前回。今回はいよいよエリア7の攻略へ!果たしてカブテリモンは期待通りに活躍してくれるか…!?

1j

 

『デジモンリンクス』のレビューはこちら→おなじみのデジモンが多数登場!本格派箱庭RPG!

前回の攻略記事はこちら→【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第3回】エリア6攻略!レストランを建設してテントモンを進化!

 

陽炎系の強敵が立ちはだかるエリア7!

2j

エリア7の敵は陽炎系!陽炎系の敵はエリア3でも経験しているため、さほど苦戦はしないはず…と思いきや、これがメチャクチャ手強い!!エリア3よりも能力的に高いデジモンが登場していることはもちろんのこと、属性の相性が悪い様子。

3j

というのも、こちらのパーティ内もエリア7の敵と同様の陽炎系中心。攻撃も陽炎系の攻撃が多いため、敵の攻撃もこちらの攻撃も半減してしまい、お互いにダメージが与えられない状況に。…お互いにダメージが与えられないのなら、本来は有利も不利もないハズ。ただ、そもそも敵の能力が高いので、3回続くバトルの中で力尽きるデジモンが出てきてしまう模様…。

4j

…せっかく進化させたカブテリモンを活躍させたいところだけど、どうもエリア7攻略のためには、属性の相性を本格的に考慮したパーティー編成をしないと難しそう!

 

陽炎系の弱点!水属性の攻撃を使えるデジモンを育成

5j

陽炎系デジモンに効果的なのは水属性の攻撃。なので、水属性の攻撃が使えるデジモンがいてくれれば有利に戦えるハズ。しかし、現在手持ちのデジモンの中には水属性の攻撃を使え、育成なしで即パーティーに加えられるようなデジモンはゼロ…。ならば、育成して進化させるしかない!

6j

手持ちのデジモンの中にベタモンがいたので、ベタモンを水属性の攻撃を持つシードラモンへと進化させることに。肉を使ってレベルアップ!進化用素材はちょうど持っていたので、そのままシードラモンへと進化!さらにシードラモンにも肉を食べさせて、パーティに編成可能なレベルへと育成。いざ、エリア7再戦!!

 

大ダメージが実現できたけど大ダメージを受けちゃう…

7j

シードラモンの水攻撃は期待通り!敵として登場する陽炎系に大ダメージを与えることができた!…ものの、実は氷河系であるシードラモンの弱点は陽炎系が得意とする火属性。なので、大ダメージを与えられるけど、シードラモン自身も大ダメージを受けてしまい、かなり早めに倒されてしまうという結果に。せっかく育てたのに、属性の相性って深い…。

 

ダメージ耐性を持ち大ダメージを与えられるデジモンとは?

8j

エリア7を有利に戦うためには、水属性の攻撃が使える上、火属性の攻撃に耐性を持っているデジモンが必要。もしくは、そこまではいかなくとも、せめて陽炎系を相手とした際にダメージが半減されないデジモンが欲しいところ。

9j

そう思ってデジモンを確認していたところ…思いついたことが。幻生系であるホークモンを成長させたら、すくなくとも陽炎系の敵にダメージを半減されることがないのでは!?

10j_2

…というわけで、ホークモンを進化させることに。でも進化素材が足りないので、まずは進化素材の収集から。

 

曜日クエストを繰り返して進化素材を収集!

11j

進化素材は通常クエストをクリアしていれば手に入るけど、狙った素材を効率よく集めたいなら、曜日クエストがベスト!特定の属性の進化素材を集中的にゲットすることが可能。なので、ホークモンを進化させるために、曜日クエストを周回プレイ。

12j

さらにガーデンを使って幼年期のデジモンも次々育成。陽炎系と有利に戦えるデジモンがどうしても欲しい…!

 

ホークモン進化!さらにガルルモン(黒)も獲得

13j

進化素材を集めて、ホークモンからアクィラモンへと進化!アクィラモンもホークモンと同様に幻生系のデジモンなので、陽炎系を得意とするわけではないものの、苦手としてはいない。なのでそこそこいい勝負ができるのでは…と期待。

14j

さらに、幼年期から育てたデジモンの内1匹をガルルモン(黒)へと進化させることに成功。ガルルモン(黒)は火属性の攻撃に耐性を持ちながら、水属性の固有技・フリーズファングを持つというエリア7攻略の上では理想的なデジモン。これでエリア7突破の準備が完了!ちなみに、リーダーについては陽炎系のグレイモンを編成。これはリーダースキルが使えて、レベルも高いデジモンが他にいないため。しかもこのグレイモンは回復も持っているので外せない…!

15j

 

苦戦はしつつもなんとかエリア7突破!

16j

グレイモン、アクィラモン、ガルルモン(黒)、それぞれレベルマックスまで上げてエリア7に挑んだ結果、ステージ1~3までは危なげなくクリア!ステージ4は、苦戦した結果ガルルモン(黒)が倒されてしまったものの、それでもなんとかクリア!!やっぱりバトルにおいて属性は重要!

17j

そして、エリア7をクリアした結果出現したエリア8は、なんとエリア7とはまったく逆に水属性の攻撃が多い模様…。デジモンの編成をエリア7とはまた異なる構成にした方がよさそう。次はどんなデジモンを進化させるべきか、悩む!

 

©本郷あきよし・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ