menu

【実況パワフルプロ野球 攻略第8回】「投手育成」スタミナ重視!?9回投げきることが序盤突破のコツ

1-0102KONAMIが贈る大人気タイトル「実況パワフルプロ野球」は、ゲームソフトシリーズの世界観そのままの本格的な育成モードがアプリでも楽しめるということで話題を呼んでいる。攻略第8回の今回は、そんな育成モード「サクセス」でのオススメ投手育成法をレクチャーするぞ!

レビューはこちら→歴代キャラも続々登場!サクセスが遊べるパワプロファン必携アプリ!
前回記事はこちら→【実況パワフルプロ野球 攻略第7回】ボーナス増加!?イベキャラは強化してこそ真価を発揮する!

 

野球は「投手」の質が最も重要!

8-0304現実世界での野球でも高額年俸はいつだって投手。なぜなら野球は投手が打たれなければ負けないスポーツだからだ。そんなわけで、今回は序盤を戦い抜けるだけの優秀な投手の育成方法を確認していこう!

サクセスモードの選択画面では、必ず育成選手を「投手」に設定しておこう。投球フォームは好みでOKだ。

 

先発・中継ぎ・抑えの役割を理解しておこう♪

th8-05投手には3種類の役割分担がある。役割はとても重要なので、以下をしっかり覚えておいて欲しい。

「先発」始めに投げる投手
チームの主戦力となる投手。長い間投げることができれば、それだけ以降の投手の負担を軽減させることができるためスタミナが重要。

「中継ぎ」途中から投げる投手
先発の調子が悪く打たれる場合に、試合の流れを変えるために登板する投手。途中から投げるためスタミナは必要なく、それよりも先発とは違う性質を持っていることが重要。

「抑え」最後に投げる投手
チームがリードしている際に、抑えとして登板する投手。スタミナが全く必要ないため、極端に急速・球種を育成できる。

 

目指すべきは「9回投げきれる」先発投手

第一に育成すべきは「スタミナ重視」の9回投げきれる投手だ。序盤はなんといっても選手層が薄いため、先発・中継ぎ・抑えをそれぞれ育成するだけの時間的余裕がない。ゆえに、今後育成していく本気投手までの「つなぎ」として、まず万能型の投手を確保することが望ましいだろう。

 

経験点の振り分けは「スタミナ」と「変化球」のみでOK

8-0607投手として欲しい能力は「スタミナ」と「変化球」である。

スタミナは9回投げきるために、変化球はストライクをとりやすくするために必要だ。序盤はサクセス全体で獲得できる経験点の絶対値が低いため、あれもこれも手を出すと中途半端に仕上がってしまう。ゆえに「スタミナ」「変化球」という二つの要素だけに絞って育成していくことが重要だ。同じ理由から変化球の球種も1つに絞っておこう。

 

ただし「コツ」を教えてもらった場合は例外

8-0809コツを教えてもらった場合は、通常、多大な経験点を必要とする「特殊能力」が楽に修得できる。今回の投手育成では変化球の球種を一つに絞っているため、配球の観点から「ストレート」もある程度の質が要求される。ストレートの質を高めるためには特殊能力を修得するのが最も手っ取り早く効果的だ。

以上の理由から、コツを教えてもらった場合に限り特殊能力を修得しておくことをオススメする。中でも「ジャイロボール」は効果絶大だ♪

 

「変化球」のスペシャルタッグイベントは必ず発生させること

8-1011変化球の質を高めるためには通常よりも多くの経験点が要求される。あらかじめデッキに「得意練習が変化球」のイベキャラをセットしておこう。該当のキャラからの支持を高めて意図的にイベントを発生させることで、ずっと多くの経験点を獲得できるはずだ。

今回の投手育成方法では「変化球の質」はとても大事なので、必ず発生できるように慎重に練習を重ねていこう!

 

結果

8-1213これまでに紹介した育成法で作り上げたのがこちらの投手だ。

スタミナがBで長く投げることができ、変化球は1つに絞ってあるため質も高い。もし、変化球にミートしてくる打者が登場しても、「ジャイロボール」といったストレートの質を高める特殊能力も修得しているため、配球の工夫で逃げ切ることができる。

もちろん、まだまだ投手としては未熟だが、今後の「つなぎ」としては合格点だ。序盤は選手層が薄く時間の余裕もないため、ある程度割り切って育成することが失敗しないための秘訣だ。

というわけで、今回はサクセスモードの投手育成方法について解説した。

・まず一番に投手を育成すること
・育成目標は「9回投げきれる」投手
・経験点の振り分けは「スタミナ」「変化球」の2つに絞る(コツは例外)
球種は一つに絞って質を高める

以上の4点を抑えておくことで、序盤に優秀なピッチャーを育成できるはずだ。次回は、守備を更に強化する方法として「捕手」の育成方法についてレクチャーしていくぞ!お見逃し無く♪

 

次回の攻略はこちら→【実況パワフルプロ野球 攻略第9回】「捕手育成」打撃なんて二の次?肩の力で乗り切れる♪

 

阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年のデータを基に制作しています
© Konami Digital Entertainment

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ