メディア個別 【ドリフトスピリッツ 攻略第1回】シンプルな操作で華麗にコーナリングがキマる!超爽快なドリフトゲー | dメニューゲームナビ
menu

【ドリフトスピリッツ 攻略第1回】シンプルな操作で華麗にコーナリングがキマる!超爽快なドリフトゲー

top

カーレースゲームと聞くと、繊細なハンドル捌きやらアクセルの踏み加減やらを気にすることが多い印象を持つかもしれないが、本作は例外である。実にタッチするだけのシンプルな操作で峠を走ることができるので、まずは本作の基本からチェックしていこう。

レビューはこちら→500万DL突破のドリフトバトルゲーム!ようこそ、熱きドリスピの世界へ!

 

操作はシンプルだがタイミングはシビア!キミはSPIRITS評価を出せるか!?

01タッチするだけのシンプルな操作でドリフトを決め、並み居るライバルを打ち負かす!というのがコンセプトの本作。一般的なレースゲームと違って、プレイヤー側の微妙な操作を必要とする場面はほとんどないぞ。

 

02アクセルの強弱にしろハンドル捌きにしろどちらもオートでやってくれるので、プレイヤーが操作するのはハンドルを切るタイミング・戻すタイミングの決定と、スタート時のアクセル吹かしのみだ。

 

03ドリフトする箇所もコースによって固定されており、黄色のラインで分けられた区画がそれ。この黄色のラインに差し掛かったところで、ハンドルを押しっぱなしにしてドリフトをキメるという寸法だ。

 

04ただハンドルを切るだけがドリフトではない。カーブが終わる場所でハンドルを逆に切り(いわゆる“カウンター”)、華麗にカーブをすり抜けてこそドリフトだ。これも本作ではバッチリ再現されていて、ドリフト区間の終わり際にも黄色のラインが設定されているぞ。

 

05ちなみにハンドルを切り始めた場所、または戻し始めた場所が黄色のラインからどれだけ離れているかによって、その区画のドリフトの評価が決まるぞ。その評価をざっくりと解説していこう。

【1】 LATE…ハンドルを切るのが遅すぎた状態。
【2】 EARLY…ハンドルを切るのが速すぎた状態。
【3】 GOOD…タイミングは悪くないが、もう少し詰められる状態。
【4】 EXCELLENT…タイミングバッチリ!これが連発できれば楽に攻略できる。

上記のGOOD~EXCELLENTの評価がコンスタントに出せれば攻略に差し支えは無い。低評価のドリフトになってしまった場合、大きく減速してしまうため敵に抜かれやすくなるぞ。逆に高評価のドリフトを決めると高速でカーブを抜けることができるため、スタート時に加速負けしていてもカーブで逆転することが可能だ。ちなみに、ある一定の条件を満たすとEXCELLENTのさらに上をいく”SPIRITS”という評価もあるらしいぞ。

始めたばかりで愛車レベルが一桁程度のプレイヤーには当分関係のない評価なので、まずはGOOD~EXCELLENTの評価が出せるように練習しよう。

 

06さて、その出し方だが、ドリフト区間に入る時は黄色のラインと車体の先頭が重なったタイミングでハンドルを切ると、GOOD以上の評価が出やすい。カウンターを当てる時も同様に車体とラインが重なったタイミングでハンドルを放すのがコツ。

実際にはコースやドリフト開始時の評価によってドリフト中の速度が変動し、特にカウンターを当てる際は車体に角度がついているため、ややタイミングが計りにくい場合も。しかし、何度かプレイを重ねるうちにタイミングが身についちゃうので、最初はドライブを楽しみながらドリフトを狙っていこう。

 

07見事相手よりも先にゴールすれば勝利!プレイヤーレベルや愛車レベルに振り込まれる経験値やドリフト・ロケットスタートの成功によるコイン、そしてCPオーダー(ノーマルガチャ)に使用するCPが獲得できる。ストーリーパートのBOSS戦ではさらに上位のチケットオーダー(レアガチャ)に必要な【オーダーチケット】も手に入るぞ。

 

08こうしてレースに勝利して稼いだCPなりチケットなりを使用して、ディーラーオーダーを回し新しいパーツ・車を入手、さらに自車の性能を上げていく…というのが本作の基本的な流れだ。勝つためにはまずドリフトを華麗に決めることが第一条件なので、高評価を出せるように練習あるのみだ!

次回はもうひとつの重要テクニック、ロケットスタートについて解説!タコメーターと睨めっこ!?

 

本作に登場する名車を(一部)ご紹介!その1 ~日産・フェアレディZ~

09

コミック『湾岸ミッドナイト』にも主人公車として登場した、日産を代表するスポーツカー。発売から既に40年以上が経過しているが、「Z」といえば、このクルマを思い浮かべる男性は非常に多い。…男の子はZとかGとかのアルファベットが大好きだからかな!?

なにぶんクラシックな車なので最初の性能はそれなりだが、車合成を駆使して最終形までもっていくとなかなかの活躍が期待できるぞ。

 

次回の攻略はこちら→【ドリフトスピリッツ 攻略第2回】ロケットスタート+ニトロは無敵!?ニトロボンベの在庫はフレンドを活用すべし

 

© BANDAI NAMCO Games Inc.

All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ