menu

【Ingress 攻略第5回】番外編Ingressだらけの横須賀の旅!ポータルもあるよ!

top4

今回は攻略からは離れて、番外編をお送りしよう。本作は現在、横須賀市とコラボレーション企画を行っており、横須賀観光に加えてIngressを楽しめる、まさに一石二鳥のロケーション。この“エージェントの楽園”横須賀に、筆者が実際に行ってみたぞ!

レビューはこちら→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!
前回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第4回】Ingressをより深く楽しむためのアイテム解説編!情報こそがエージェントの武器である!

 

猿島渡航はIngress割引を実施中!この機会を逃すな!

01まずは京急本線で横須賀中央駅へ。さすがに横須賀市の中心だけあって、駅周辺のポータルの数は非常に多い。まずはこのあたりでハックやデプロイ、リチャージなどを行ってウォーミングアップを済ませつつ、最初の目的地である三笠公園へ向かおう。

 

0203三笠公園内にあるほぼ全てのモニュメントにはポータルが設置されており、ポータル同士の距離も100m以下のものばかり。ちょっと公園内を散策するだけで10個ほどのポータルにアクセスすることが可能な、非常にオトクなロケーションとなっている。

 

0405ここではいくつかのミッションに挑戦することが可能だ。ミッションとは複数の指定ポータルへのハックや、キャプチャなどのアクションで達成できる、ちょっとしたシナリオモードのようなもの

 

06ミッションを完了してもAPなどは手に入らないが、代わりにミッションごとのメダルが手に入るぞ。ミッションは関連するポータルの付近でしか受けることができないので、ある種の記念品とも言える。

 

07さらに三笠公園のすぐ脇にある三笠桟橋からは、猿島への船便が運行されている。もちろん猿島にもポータルが複数存在し、こちらもごく短距離の移動で次のポータルにアクセスできるというポータル林立地帯。

さらにさらに、現在猿島便はIngress割引を実施しており、レベル2以上のエージェントであれば本来1300円のところを半額の650円で渡航可能!ちなみにIngress割引は平成27年2月27日までの期間限定で、冬季は土日祝日のみの運行となっている。ぜひこの機会に猿島に上陸していただきたい!

三笠公園内に敵軍ポータルが7個以上存在する状況であれば、各ポータルを4回ずつハックしていけば7個目のポータルをハックした時点で、レベル1からレベル2へのレベルアップに必要なAP2500をその場で溜め切ってしまうこともできるぞ。

そのため、三笠公園に来てから初めてプレイ、その場で2500APを溜めて猿島行き便を割引き…なんてことも可能なので、猿島に行きたかった人にはちょうど良いかも!?

 

08さて、その猿島だが、ごく小さな島であるため徒歩でポータルを巡ってもわずか1時間足らず。到着から1時間後には三笠桟橋行きの帰りの便が出る頃なので、上陸後はサクッとやることを済ませて帰って来ることも可能だぞ。

ただしこの猿島、“島”とは名ばかりのちょっとした山みたいなもので、アップダウンが非常に激しい地形になっている。

特に島の南西部にある日蓮洞ポータルをハックするためには、崖に沿って設置された階段を下りていく必要がある。行きは良い良い帰りは怖い、結構な標高差を昇り降りするハメになるため、普段運動しない人にとってはちょっとしたアスレチック気分が味わえる。

加えて無人島であること、山がちな地形であることから、電波がちょっと届きにくい。あと少しで目当てのポータル…!という時に突然スキャナー上で海に放り出されてしまうこともあるぞ。電波の都合上こればかりはどうしようもないので、しばらく待つか、近くを歩き回ってGPSが捕まえてくれるのを待とう。

 

09三笠公園まで戻ってきたら、今度はヴェルニー公園を目指そう。徒歩で移動すること約30分、海上自衛隊の艦船が一望できる場所にある。日によっては海上自衛隊の潜水艦や、米海軍のイージス艦を見ることもできる有名スポットだ。

 

1011ここも三笠公園と同じく公園内の噴水や時計塔など、およそ目立つもののほとんどにポータルが設置されている。例によってミッションが用意されているので、ミッションを消化しながら公園を周ってみるのがオススメ。

横須賀近辺には他にも「どぶ板通り」や「鷹取山ハイキングコース」など、ポータルが多数設置された穴場が狭い地域に密集している。レベルを上げたい人はもちろん、新鮮な気分でIngressを楽しみたい人も、スキャナーを携えて横須賀にGO!

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ