メディア個別 【ポケモンGO】レイドバトルで勝つためにはCPアップも重要!ポケモンをつかまえつつジム巡り【プレイ日記・第23回(前編)】 | dメニューゲームナビ
menu

【ポケモンGO】レイドバトルで勝つためにはCPアップも重要!ポケモンをつかまえつつジム巡り【プレイ日記・第23回(前編)】

伝説のポケモン・ファイヤーとのレイドバトルを経験した前回。ファイヤーが弱点とするみずタイプのポケモンをそろえ、万全な体勢で挑んだにもかかわらず、まったく歯が立たないという結果に。レイドバトルに挑む人数も多かったというのに…。やはり、タイプも大事だけど、ぞれぞれのポケモンのCPをアップさせないと、伝説のポケモンに勝つのは難しい。そこで今回はCPアップを優先してプレイしていくことに!

1-5j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら→ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

『ポケモンGO』の原型となったNiantic, Inc.制作の位置情報ゲーム『Ingress』のレビューはこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

2016年11月18日にニンテンドー3DSで発売された注目の最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』の情報はこちら!→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

前回のプレイ日記はこちら→【ポケモンGO】レイドバトル3連戦!伝説のポケモン・ファイヤーを倒せるか【プレイ日記・第22回(後編)】

 

CPアップを目的にポケモンをつかまえる冒険の旅!

ポケモンのCPをアップさせる方法は主に3つ。1つめは、トレーナーのレベルをアップし、CPの高いポケモンをゲットできるようにすること。そのためには、いろいろなところを歩いてポケストップを巡りつつ、ポケモンをつかまえていくのが重要。ポッポやキャタピー、ビードルのように、少ないアメで進化可能なポケモンが集まりやすいので、そういったポケモンの進化を繰り返すことで経験値を稼ぎ、トレーナーレベルのアップが可能に。

2j

2つめはポケモンの「強化」を行うことで、3つめは、ポケモンを「進化」させること。強化も進化もポケモンのアメが必要になるので、いずれにしてもいろいろなところを歩いてポケモンを集める…ということが今優先すべきこと。なので、たくさん歩いてひたすらポケモンをつかまえることに!

3j

ひたすらポケモンをつまえる冒険の中、入手したポケモンがエアームド。つかまえた時点でCPが1459もあり、ジムバトルやレイドバトルの戦力として期待できる強さ!さらに、これまでに持っていないはがねタイプでひこうタイプ!

 

仲間のジムへの貢献度アップ!

4j

新しいポケモンを手に入れつつ、ジムで道具も手に入れていると、そういえばこれまでレイドバトルばかり繰り返していて、あまり仲間のジムに貢献できていないよな…と反省。貢献度がアップしてジムバッジのランクが上がれば、もらえる道具やバトルで獲得できるXPがアップするので、日ごろから貢献しておくべきだった…。

5j

そこで、配置されているポケモンのやる気が減っている仲間のジムを見つけ、木のみをあげてやる気を回復させることに!ジムに配置されているすべてのポケモンのやる気がゼロになってしまうとジムが奪われてしまうので、仲間のチームでジムを長期間保有するには、こまめにやる気を回復することが重要。

6j

さらに、チーム ヴァーラーのジムになったばかりで配置されているポケモンが少ないようなので、手持ちの中で一番強いギャラドスを配置することに。だいぶ戦力は減るけど、しばらくはCPアップを中心にプレイするので大丈夫でしょう!

7j

いろんなジムを巡っていると、レイドバトルでは苦戦しているけど、ジムバトルだったら結構戦えるんじゃないか…という気持ちがムラムラ。ジムバトルで勝利し、仲間のチームのジムを増やしていくことも、仲間への貢献に繋がるハズ…!そう思ったらいてもたってもいられなくなってしまったので、後編は久しぶりにジムバトルに挑戦!

次回のプレイ日記はこちら→【ポケモンGO】エアームドをつかまえることに成功!ラプラス、カイリューとジムバトル!【プレイ日記・第23回(後編)】

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic, Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのが『ポケモン』シリーズ最新作。ニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売中。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2017 Niantic, Inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ