メディア個別 2児のママ一押し!子どもとのバトルをシュールに描いた脱出ゲームをママ目線で紹介!【ママにゲーム隠された2】 | dメニューゲームナビ
menu

2児のママ一押し!子どもとのバトルをシュールに描いた脱出ゲームをママ目線で紹介!【ママにゲーム隠された2】

こんにちは。ライターのありです。
わたくし、中学生と小学生の2人の姉妹をもつママです。この年頃の子どもとの関わり方って、いろいろと難しかったりしますよね……。勉強させたい親と、ゲームをやりたい子どもの駆け引きもそのひとつ。

 

うちの子どもたち、とにかくゲームが大好き。大人だってそうですが、大好きなゲームなら、そりゃいくらでも遊んでいたくなるものです。でも、ルールを守らなければ、もちろん罰が与えられるわけで……。我が家の場合、携帯ゲームを隠します。場所はいろいろ!(笑)

kakushi1

そして、子どもたちはゲームを必死に探し、なぜか見つけ出しちゃいます。だから、私はさらに見つかりにくい場所に隠し……そして見つけられ……その繰り返し。「うちも同じだ〜!」というママさんパパさん、けっこういるのでは?

 

 

子どももパパママも気になる脱出系アプリ!

そんな、我が家のような延々続くバトルを面白く、しかもシュールに描き、さらに脱出ゲームとして楽しめちゃうアプリを見つけました。それが「ママにゲーム隠された2」。

 

ph02 だまされたと思って、まずはやってみてください。大人でもけっこうハマります!まずは「START」をタップ。

 

ph03

少年は、毎日お母さんにゲームを隠されているというわけですね。うーん、これはかなりのツワモノと見た!

 

 

ルールは携帯ゲームを見つけるのみ!

ステージを選ぶのは、カレンダーの日付から。まずは、「1」をタップすると、1日目からスタートします。

ph04ph05

 

右下の矢印をタップすると、隣の部屋へ移動できます。このゲームは、この2つの空間のみとシンプル。

ph06

タップをすると、家具の引き出しや扉などを開くことができます。

あっ、引き出しにゲームを発見!これは簡単。でも、こんなもんかと侮るなかれ、まだまだ一日目ですからね。

 

ph07

ママに見つかることなく、無事携帯ゲームゲット!「next」をタップして、次に進んでみましょう〜!

 

 

アイテムをゲットして謎を解け!

このゲーム、順序よく進む必要はありません。1日目から順序通りに遊んでもいいし、いきなり30日目に進んじゃってもOK。そのあたりのゆるさもナイスなのですよね。

 

たとえば、ちょっとスキップして4日目を見てみましょう。

ph08

4日目のお部屋には、座布団の上でお茶を飲むおじいちゃん。いやー、シュールですね〜。座布団の下がなんだか怪しいですが、ここは手固く、戸棚の中をまずチェック。

 

ph09

おや、トンカチを見つけました。アイテムを見つけたら、タップするとゲットできます。

 

ph10

ゲットしたアイテムは下に表示され、このステージ内でのみ使うことができます。

 

 

アイテムはどう使うかがカギ!

アイテムをゲットしたら、それをどのように使って、携帯ゲームを探し出すかを考えるのが、クリアへのカギ!

ph11

 

隣の部屋へ移動してみると、クローゼットの中に怪しい人影……。

ph12

このゲーム、ママに見つかったらゲームオーバー。なので、クローゼットは触らずにおきましょう。ああ、怖い怖い!

 

ph13

 

豚の貯金箱といえば、ハンマーで割れるじゃん!ってことで、ハンマーを貯金箱までドラッグして離します。すると、貯金箱が割れて……

ph14

五円玉ゲット〜♪さて、次に出たこのアイテムをどう使うのか、それを考えるのが、このゲームの一番の醍醐味です!

 

 

超難関でない絶妙な謎解き具合がいい!

残るは、最も怪しいお茶を飲んでいるおじいちゃんのみ!ちなみに、さきほどゲットしたトンカチをそのままおじいちゃんに使うと、もちろん怒られてゲームオーバーでした。

 

ph15

ということで、おじいちゃんに五円玉を使うと……

ph16

コロンと寝ちゃいました!これで、座布団をめくることができ、無事に携帯ゲームをゲット。アイテムの使い方にはちょっとばかり捻りあって、それを見つけた時の達成感も味わえますよ。

 

 

現実離れしたストーリーがツボ!

いろいろなステージを遊んでみると分かるのですが、ステージが進んでいくと、かなり現実離れしたシチュエーションが登場します。それがかなりツボ。

 

ph17

こ、これは……。何事!?(笑)怪しい人物が4人。クローゼットの中にも。どこから手をつけるか、悩みますね。

 

ph18

なぜ、ここでマラソンレース!?

 

ph19

部屋が海の中に!カクレクマノミもいるし!

こんな風に、「なんじゃコレ!」のありえないシチュエーションにクスリと笑ってしまいます。

 

 

親子で遊べば、シュールな笑いでみんなハッピー!

ママ一人でこっそり遊ぶのもいいですが、子どもと一緒だとかなり盛り上がるかも!いつの間にか、ゲームのことでギクシャクしていた私と娘の仲も、シュールな笑いで和んだみたい。みんなでスマホの画面を囲みながら、あーでもないこーでもないと謎解きできるなんて楽しいですよね。

iphone3

残念ながら、ママにとって有益な情報は何ひとつありませんが……とにかく不思議と笑いで癒されること間違いなし!ぜひ一度、親子で遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっとした空き時間に楽しむのもおすすめです。

 

 

内田あり/フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック本、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは多肉植物、サボテン、インテリア、海、アジア旅、iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。女子部JAPAN(・v・)ライターとしても活躍中。

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する