menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第54回】まさに悪夢!?妨害オールスター!~天水妨害まつり!~

top

【北海】から続く栄光の連勝ロードに浮かれ気味の殿。【天水】でも曹操を生贄に5つの関を突破し、天を衝く勢いで【天水攻略戦】に挑む!…が、殿の連勝を止めるべく【天水攻略戦】に用意されていた狂気のイベントとは…!?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第53回】三国志屈指の名場面!…のはずが?~曹操の千里行!?~

 

破竹の6連勝目!今なら誰にも負けるがしない!?【盧江の戦い】

01このところ絶好調の我が軍、北海から数えて実に5連勝!この勢いで【天水】もチャチャっと攻略していくぞ。今回の戦場は【盧江の戦い】、出陣条件は“弓兵武将2名”となっているが…?

 

02軍師くんからの情報によれば、“弓兵にて”とのこと。これが敵主力が騎兵であることを指しているなら、むしろ出陣条件の“弓兵武将2名”はかえって都合がいい!…ホントにその通りかは分からないんだけど。

 

0304若干の不安を残しつつ、軍団編成を決定。今回はSR盧植・SR陳宮・R張繍の妨害対策トリオで挑んでみることにする。これなら出陣条件もクリアしつつ、もしものときの妨害にも対応できる!

 

0506敵の主力は騎兵が多めのようで、弓兵武将2名の縛りが逆にいい結果になったようだ。妨害も今のところ【奇襲】のみで、こちらもSR盧植で完全ブロック!

 

0708軍師くんの助言にあった劉曄・黄祖戦もこれといった被害を受けることなく突破し、まずまず有利に進んでいるもよう。これなら無傷の6連勝もいけるか…?

 

0910最後のVS劉勲戦も数の差で押し切り、なんとかB勝利!今回は出陣条件がこちらに有利に働いた結果だけど、逆に出陣条件が足枷になる日も来るかと思うと…なかなか素直に喜べないな。

 

出陣条件による“縛り”は落とし穴!?【鄴城の戦い】

11ともあれ、これで【天水】の半分は我が手中に!次の【鄴城の戦い】もこの調子でサクッとクリアしていこう。敵は袁一族の生き残り・袁尚、すでに曹操と袁一族の戦いは大勢が決したようなものだが、そんな中で刃向かうとは敵ながらあっぱれ!

 

1213今回は“歩兵武将2名”という出陣条件に加え、敵武将・審配による妨害も発生するようだ。戦場画面から審配の能力をチェックしてみたところ、審配は【罠】対策の特技を持っているらしい。となると、ここでの妨害は【罠】…?

 

1415そのあたりを警戒して、今回はSR 盧植・R典韋・R張繍がスターティングメンバー。R典韋は現時点でもっとも兵数が多いR武将なので、出陣条件に合わせて選択してみた。あとは敵兵種との相性しだい…!

 

16ところが、予想に反してここでの妨害は【奇襲】のみ。う~ん、読みが外れたか!

 

17むしろ敵兵種が騎兵主体というのが厄介だ…。今回は前回の逆で、出陣条件がそのまま足枷になってしまっているかたち。唯一の弓兵・R張繍の攻撃だけではちょっと苦しい!

苦しいが、通常の戦闘であれば互いに1回攻撃して終わり。この際にSR 盧植の回復量を上回るダメージさえ受けなければ、勝機はある!

 

1819結果、【鄴城の戦い】は辛くもB勝利。敵の妨害を読み違えたといえば読み違えたが、逆にR張繍が騎兵への対抗策にもなったので結果オーライだ!

 

狂気のイベント “天水妨害まつり”、はっじまっるよー!

20【天水】。三国志の中でも僻地にあり、物語終盤の孔明の北伐までほとんど見向きもされなかった場所である。そんな僻地にある都市がこのたび、町おこしのために(?)とんでもないイベントを思いついた!

その名も、“天水妨害まつり”!

 

2122ぬわーっ!?なんだこの妨害の嵐はっ!?【罠】に【反逆】、【悪天候】に加え【妖術】もだとぉぉぉ!?

…事の起こりは数分前、軍師くんの助言をチェックしていざ出陣!という場面にさかのぼる。

 

23…軍師くんの助言によれば、今回は敵編成にちょいと癖があるようだ。騎兵が多めだけど陣将は弓兵や歩兵…道中の騎兵対策はあまり考えずに、陣将戦を見越して歩兵あたりを多めにすれば敵の裏をかけるかも!

 

2425今回はいつもの都市攻略戦のメンバーに、R典韋を加えてみた。最終戦が弓兵属性のSR韓遂であることは分かっているので、少しでも対弓兵攻撃力を上げておこうという作戦だ。

 

26ところが出陣後数日して、予想外の展開に!さすがに【罠】のことは考えてなかったぞ…。【反逆】のほうはSR陳宮がいるからいいとしても、兵力も兵糧も消耗させる【罠】は無視できない…!

仕方がない、今回は退却して【罠】対策のR張繍を連れてこよう。くそう、連勝が7で止まってしまったことが無念…!

 

2728今度はR典韋をR張繍に入れ替えてリベンジ!対弓兵攻撃力は著しく落ちてしまうが、【妨害】のことを考えればそれもやむなし!

 

29…が、今度は【悪天候】・【妖術】の妨害までもが襲い掛かる!ここまでに4種の妨害に遭遇するなんて、この戦場はいったいどうなってやがるんだ…!?

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第55回】支援アイテム、一世一代の晴れ舞台!~天水妨害まつり!その2~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ