menu

ゲームに出てくるピザを作ってみた!ゲーム下手ライター歓喜!夢のおみせやさんごっこができる「クッキングフィーバー」♪

ファミコン×マリオ世代なのに、劇的にゲームが下手、ライターの弓月ひろみです。

 

突然ですが、最近ね、異様にハマっているゲームがあるんですよ。その名も「クッキング・フィーバー」。

 

 

小さい頃に誰もが夢見た「お店やさんごっこ」が楽しめるこのゲーム。次々と訪れるお客さんのために、タップ&ドラッグで料理を作り上げていくというもの。

 

ステージは、ファストフード店からはじまり、パン、ケーキ、スペイン料理、中華など、専門料理店を続々オープンしていきます。

y01

y02

最初は提供できるメニューも少ないのですが…数をこなすうち、増えていき、その分難易度もあがっていきます。お客さんが注文したメニューは吹き出しにイラストで表示されているもの。絵の通りに間違いなく、正確に作らないと受け取ってくれず、素早く渡さないと、怒って帰ってしまいます。テキパキ働いて、1日分の目標金額分稼けばクリア!

 

あー、こういうバイト、やってみたかったんだよなぁ、なんて考えつつ、おままごとテイストが超楽しいゲームです。

 

しかし…このゲームは、ホント「飯テロゲーム」なんですよね。これほどまでにお腹がすくゲームがあったでしょうか。例えばピザ屋さんでは、トマトソースつけるの?つけないの?マッシュルームは、いれるの?、この組み合わせおいしいの?って気になってしかたない。

 

そんなわけで今回は「クッキングフィーバーのメニューを作ってみた!」気になるメニューをリアル再現!ビザだって生地から練るよ!

y03

 

まずは、ゲームの中に出てくるアイテム「全部のせ」からいきます。

y04

サラミ、オリーブ、マッシュルームに…

 

y05

ほうれん草をのせて…

 

y06

チーズをたっぷりかけます。

 

できたー!!!ゲームの中とおんなじやつや!!!

y21

y07

これはね、もう文句なしにおいしいですよね。当たり前だけど。

 

続いて、ちょっと謎のオーダーだった「ほうれん草とチーズ」のみの組み合わせ。
y08

右から2番目の女性が注文しているヤツです。

y09

 

じゃん!

 

y100

 

y11

友達を呼んで一気にたいらげました。うむ、これは白ワインとかにあうー。トマトソースがないぶん、サクッとしたチーズパンみたいな雰囲気になりましたね。これはアリだ。

 

そして最後は、ちょっと変わり種で。ゲームに出てくるメニューでピザを作ります。

 

 

y12

アップルパイで。

 

「いやまって、それ、ゲームのアップルパイと違いますよね?名前は一緒だけどさ、これ、某ファストフードよく見るヤツですよね?」という声が聞こえた気がしますが、聞かなかったことにします。

 

フォークでつぶそう。メシャ…

y13

y14

 

チーズをのせて…

y15

完成!

 

y16

くんくん…
いただきます…

 

y17

うまー!

 

案外イケる!普通に美味しい!でも、直接りんご載せた方が絶対美味しい!

 

なんか海外のサイトで、こんな感じのハイカロリーメニューを見たことがあるような気がしますね。

 

y18

今回はピザを作りましたが、ファストフードのカスタマイズにもチャレンジしたくなりました。

 

ちなみに、ゲームの中では、注文をしっかりこなしてクリアすると売り上げがあがり…

y0

 

インテリアのアップグレードや、購入ができるようになります。インテリアのレベルを上げていくと、その分、お客さんがくつろいでくれるので、長時間待ってくれるようになる仕組み。店内も充実させつつ、料理作りに励みましょう。

 

わたくし、本当にこのゲーム大好きで、誰よりも早くやれる自信があるので、はじめたよ!と言う方は是非おしらせください。対決しよう(笑)

 

以上、クッキング・フィーバーのご紹介&ゲームのメニュー作ってみた!でした。

 

 

弓月ひろみ/タレント。デジタル文筆家。取材と遊びのため、一年のほとんどを家以外で過ごしている。20代でアイドルとしてデビューし、その後ラジオパーソナリティ・ライターとして活動。iPhoneケース専門家として「マツコの知らない世界」「中居正広のミになる図書館」「所さんのニッポンのミカタ」出演。総動員数35万人のイベントプロデュースも。情報伝達、表現、プロデュースの三軸で多角的に活動する、1979年10月4日うまれの37歳。 公式サイト「YUZUKIHIROMI.NET」

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する