メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第8回】忘れちゃいけない兵站事情、兵糧の貯蓄は十分か!?~袁一族の野望~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第8回】忘れちゃいけない兵站事情、兵糧の貯蓄は十分か!?~袁一族の野望~

top

董卓にリベンジを済ませ、10連くじでR車冑を引き当てた殿。“出世”もマスターしつつ、いよいよ董卓との決戦【弘農攻略戦】へ!果たして殿は逆賊・董卓を討伐することができるのか!?そして【長安】で相見える新たな敵とは……!?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第7回】お気に入り武将は“出世”で超強化!~10連くじ、デレる~

 

武将5名による大軍団!……って兵糧が足りない!?

01“出世”も覚えたし、いよいよ【弘農攻略戦】に挑むぞ!と、ここで早速軍師くんが登場。なんと【弘農攻略戦】はいつもの戦場と違い、武将を5名まで編成できるらしい。武将5人もいたら簡単に勝てるじゃん!早速ヘソ出し曹休くんを加えた大軍団で出陣しようとすると……?

 

0203なぬ。兵糧が足りなくなるのは初めてだ…。【消費兵糧】x【攻略日数】の合計が、その戦場で必要な兵糧ってワケか、なるほど。……それはいいんだけど、すでに兵糧はMAXまで貯まってるのにそれでもダメなの!?

 

04軍師くんの解説によると、強い武将(レアリティの高い武将)がいると兵糧が多く必要になるみたいだ。うーん、これは見た目と違って曹休が大食らいだということか……!そこでR曹休を軍団から外し、他のC武将に入れ替えたところ無事に出陣できた。レアリティの高い武将をたくさん投入するには、それなりのコストが必要なのね……。

 

05さて、さすがに武将5名まで投入可能な大戦場らしく、帰ってくるのは30分後らしい。この間ぼーっとしてるのも勿体ないし、クリア済みの戦場に行ってみようかな。武将の質も良くなったし、今なら簡単にS評価が取れるはず!

 

06が、なんとそこには同時出陣制限なるものが!同時に出陣できるのは1つの戦場までなのか…。仕方ない、弘農攻略軍団の帰りを待つことにしよう。

 

0708待つこと30分、無事【弘農】を攻め落とした!今回は5名まで編成できるということで適当な武将で埋めてしまったけど、所属勢力について軍師くんに突っ込まれてるから、次に挑む時には所属勢力も意識しないとな。なにより獲得銭も2000近くあって結構おいしい戦場かも!?

 

09さて【弘農】攻略のご褒美はっと……。ってまた陳宮さんかい!いったい何なんだ、この陳宮推しは…!待てよ、以前の都市攻略で手に入った盧植は後の戦場でS評価の条件になってたなあ。ひょっとして陳宮もこの先必要になる時がくるかも知れないな。

 

10そして第三章クリアにより、同時出陣制限が解除!陳宮さんよりこっちの方がうれしいな。これなら最新の戦場に軍団を送って攻略を進めつつ、S評価を取り逃した過去の戦場にも挑戦できるぜ!

 

1112新たな都市【長安】、その最初の戦場【磐河の戦い】では袁紹が登場!河北を舞台に曹操と激突した強豪だけど、レアリティもレベルも低いなあ。どっちかというと顔良とか文醜のほうが強敵っぽい。今度は騎兵が敵の主力みたいだから、弓兵属性のR車冑を大将にしてさっそく出陣!

 

13【磐河の戦い】は無事、曹操軍の勝利!新しい戦場とはいえ、まだまだ前哨戦みたいなもの。これから戦いは激しくなってくるだろうし、今後に備えて準備を怠らないようにしないと!

 

意外と条件がキツイ戦場も?S評価コンプまでの道のりは遠い……!

14 というワケで、せっかく同時出陣制限が解除されたので、過去の戦場に再び挑戦することにした。まずは陳留の【涿郡の戦い】でS勝利を目指すぞ!

 

15最初の戦場だから敵も弱いし、出陣しても1分以内に帰ってくるし。さぁ結果はどうかな?と思ったらまさかのA勝利…!?ええー、なんで?

 

16【涿郡の戦い】の評価をよーく見てみると、そこには燦然と輝く(?)“帰還時の兵数が100%”の条件が。帰還時の兵数100%って……、ノーダメージで帰ってこいってことか。これは結構難易度が高いんじゃないのか…!?

 

1718 ここはまだレベルが足りないと割りきりつつ、他の戦場へ向かうことに。次は洛陽の戦場でS評価コンプを目指すぞ。さっそく【曲陽の戦い】、【潁川の戦い】で難なくS評価を獲得!

 

19それにしても、複数の軍団を同時に動かせるってのはやっぱりいいね。いかにも戦略シミュレーション!って感じがするよ。そのぶん考えなきゃいけないことも増えてくるワケだけど……。さーて次の戦場は……?

 

20【陽城の戦い】…あっ、ここってたしか、朱儁が必要な戦場じゃないか。まだ朱儁を手に入れてないからS評価が取れない!くそう、こんなところで足止めとは。これも全て袁紹の謀略に違いない!許さんぞ袁紹ぉ!

袁紹に八つ当たりしつつ、次なる戦場を目指す殿。次回、~援軍きたる!~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第9回】強力な同盟相手を探すのも乱世を勝ち抜く秘訣!?~援軍きたる!~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ