menu

【ディズニー マジックキングダムズ・攻略第1回】ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとテーマパーク作り!王国を復興させる基礎知識

ディズニーに登場するキャラクター達と一緒にテーマパークを作れるという、ディズニーファンにとっては夢のようなアプリ『ディズニー マジックキングダムズ』。にぎやかで楽しい演出はまさしくディズニーで、見ているだけでも楽しい!一旦オリジナルのテーマパークを作り出すと、どっぷりハマってしまうほど奥が深い!この記事では、誰でもテーマパークの作り込みをタップリ楽しめるよう、基礎知識からちょっとマニアックな楽しみ方まで、本作のさまざまな楽しみ方をご紹介!

1j

 

『ディズニー マジックキングダムズ』のレビューはこちら→『ディズニー マジックキングダムズ』レビュー

 

ディズニーヴィランズによって呪われてしまった王国を元に戻そう!

ゲームをはじめると、オープニングムービーでいきなり悪者=ディズニーヴィランズが登場!王国に呪いがかけられ、人々も建物もどこかに消え失せてしまう…。つまり、プレイヤーがテーマパークを作っていくことで、この王国が復興していくってこと。

2jオープニングが終わると、早速ゲームスタート!まずはチュートリアルでストーリー展開を追いながら、ゲームのプレイ方法を学ぼう。

 

マジックを手に入れてアトラクションを建設!

本作でプレイヤーが一番最初に学ぶのがクエスト。クエストを行うことで建物作りに必要なマジックや、キャラクターの解放に必要なトークンをゲットできる。クエストをこなすには、ミッキーマウスやグーフィーなどのキャラクターをタップした後、こなしたいクエストを選択すればOK。あとはクエストに必要な時間が経てばクエストクリア!チュートリアル中は矢印マークでタップする場所を指示してくれるので、その場所をタップしていこう。

4jクエストで手に入れたマジックを使うことで、アトラクションやデコレーションを建設したり、王国にかけられた呪いを解いたりすることができる。呪いを解くためには大量のマジックが必要になるだけでなく、クエストを一定の段階まで進める必要があるため、まずは建設に集中しよう。画面右下のショップボタンから建物をメニューで開き、建てたいものを選ぶことで簡単に建設可能!

5jクエストで手に入ったトークンは、新しいディズニーキャラクターの解放やレベルアップに必要。キャラクターごとに必要なトークンが異なっているので、すべてのトークンを揃えることが解放やレベルアップの条件。本作ではクエストがキャラクターに紐づいているので、キャラクターを増やすことでこなせるクエストが増加。また、キャラクターをレベルアップさせることでも新しいクエストが出現。

6j新しいクエストが出現することで、呪いを解くことができるようになったり、さらなるキャラクターの解放に必要なトークンが出現したりしていく、というのが本作の基本的な流れ。

7j

 

拡大縮小を使いこなしてキャラクターとの触れ合いを楽しもう

本作をプレイする時にひとつ覚えておきたいのが、ピンチイン/ピンチアウト操作によって拡大縮小ができるということ。ピンチイン/ピンチアウト操作とは、人差し指と親指を画面にタッチさせたまま開いたり閉じたりする操作。

8j本作のメインであるテーマパークづくりでは、アトラクションやデコレーションを正確な場所に置きたい!というシチュエーションが必ず出てくるハズ。そんな時に拡大縮小を使うことで、自分が思うドンピシャな位置に配置することができる。

9j

また一度設置した建物は、長押しをすることで位置を動かしたり、保管したりすることができる。

re

そして本作の見どころはハイクオリティに描かれたディズニーキャラ。造型だけでなく、アニメーションや表情もしっかり作り込まれているので、拡大縮小を使うことでよりディープにディズニーのムードを堪能できちる。しかもピンチインをすると、クエスト中のキャラクターが出す音を聞くこともできちゃう!

10j

 

ディズニーキャラクターが次々登場!にぎやかで楽しい

本作の最大の魅力が、おなじみのディズニーキャラクターがテンポよく次々と登場するところ。まずオープニングで王国に呪いをかけるのは『眠れる森の美女』の悪役、マレフィセント!

11j続いてプレイヤーが一番最初に触れることになるディズニーキャラクターは、もちろんミッキーマウス!キャラクターとしても登場するけど、実は王国のあちこちにシルエットとしても出現。たとえば宝箱やトロッコに描かれた模様をよく見てみると…?いろいろなところに出現するミッキーのシルエットを探してみるのも楽しい!

12jミッキーに続いて登場するのは、ミッキーの親友・グーフィーにミッキーのライバル・ピート!

13j残念ながらチュートリアルでミニーマウスに出会うことはできないものの、解放できるキャラクターの中にちゃーんといるので安心!デコレーションの中にも、「ミニーのティーテーブル」というかわいらしいものが!

14jまた、映画『トイ・ストーリー』の主人公、ウッディもチュートリアルに登場!ウッディのクエストには背中のひもを確認するというものがあり、思わず映画のワンシーンをイメージ!

15j

チュートリアルが完了したら、しばらくはクエストをこなしながら新たなキャラクター達を解放していこう。次回は、要領よくキャラクターを解放していくコツについてご紹介!

 

次回の攻略記事はこちら→【ディズニー マジックキングダムズ・攻略第2回】トークンを集めてウッディを解放!ディズニーの仲間をたくさん増やそう

 

© Disney. © Disney/Pixar.
© Gameloft. All Rights Reserved.Gameloft and the logo Gameloft are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ