menu

【ディズニー マジックキングダムズ・攻略第3回】王国が広がってきたらオリジナルのテーマパークを作ろう!

ストーリーが進んでキャラクター達が増えてくると、本当にディズニーの世界に入り込んだかのような感覚が楽しめる『ディズニー マジックキングダムズ』。キャラクターの解放が進むことで、王国に配置できるアトラクションやショップ、デコレーションの数も増加!テーマパークづくりがますます楽しくなっちゃう。今回はそんなテーマパークづくりをより楽しむためのコツをご紹介!

1j

 

『ディズニー マジックキングダムズ』のレビューはこちら→ミッキーたちディズニーキャラクターに囲まれてテーマパークを作ろう!夢の箱庭ゲーム

前回の攻略記事はこちら→【ディズニー マジックキングダムズ・攻略第2回】トークンを集めてウッディを解放!ディズニーの仲間をたくさん増やそう

 

 

長押しでテーマパーク内の配置を変更可能

プレイしていて、アトラクションや売店の数が増えてきたら、そろそろテーマパーク内のカスタマイズが楽しくなるころ。一度配置したアトラクションや売店は、後から何度でも向き・配置を変更可能。これを利用して、テーマパークをお気に入りの姿に近づけよう!

2j

アトラクションや売店の配置を変更する方法はカンタン。配置されているアトラクションや売店を長押ししよう。しばらくタップしていると、メニューが表示されてそのアトラクションの移動や回転が行えるように。

3j

 

王国拡張のためにグーフィーのクエストを進めよう

アトラクションや売店の数が増えてきたのに、それを配置できる敷地が狭い…という場合、まずは呪いの解除を優先させよう。チュートリアル完了直後から呪いの解除優先でプレイしていくなら、グーフィーのクエストに集中!

4jグーフィーのクエストを進めていくと自然と呪いの解除も発生し、施設を建設できる場所が増えていくハズ。さらにグーフィーのクエストを進めるとミッキーマウスのライバル・ピートと対決するクエストが発生!このクエストをクリアしたら、今度はバズ・ライトイヤーのクエストを優先して進めることで、さらに呪いを解除していくことが可能。

5j

ピートと対決するクエストは最大3キャラクターが協力して行う大掛かりなもの。呪いが解除されるというメリットだけでなく、キャラクター達の表情ゆたかな演出も見どころ!

6j

 

どうカスタマイズしていいかわからない?それなら…

アトラクションや売店を配置する敷地が十分に確保できたら、心置きなくテーマパークのカスタマイズを楽しもう。…でも、自由にカスタマイズができると逆にどうしていったらいいかわからない…という人も多いハズ。そこで、2つほどカスタマイズのアイデアをご紹介!

 

●アトラクションや売店の種類でカスタマイズ

実在のテーマパークを見ると、スリル系のアトラクションやまったり楽しめるアトラクション、フードショップ、お土産ショップ…といった、アトラクションや売店の性質によってエリアを分けていることが多い。これに習って、アトラクションや売店をエリアごとに分けてみるというカスタマイズはいかが?

8j
●キャラクターの世界観でカスタマイズ

本作に登場するアトラクションは、『モンスターズ・インク』や『シンデレラ』、『トイ・ストーリー』などの作品にちなんで用意されているので、それぞれの作品ごとでエリアを分けてカスタマイズしてみるのはいかが?

9j

 

ちなみにカスタマイズする時のコツは、いきなり「バラの茂み」や「ベンチ」系などの小さなものから動かさないこと。まずは大きめのアトラクションを動かして大体のレイアウトを決め、その後で飾りつけをするように売店や小さなデコレーションを配置していこう。

10j

 

『トイ・ストーリー』の「バズ・ライトイヤー」と「ザーグ」の意外な関係?

ところで、ピートとの対決後に登場するバズ・ライトイヤーは、映画『トイ・ストーリー』という作品のメインキャラクターであるとともに、『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー』という作品の主人公!『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー』というのは、映画『トイ・ストーリー』の世界で放映されているテレビアニメーションであり、バズ・ライトイヤーはそのテレビアニメーションの主人公のおもちゃのひとつ…という設定。『トイ・ストーリー2』では別のバズ・ライトイヤーと出会うシーンも!

11j

バズ・ライトイヤーにはザーグという宿敵が存在!もちろん宿敵と言っても『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー』の中での話。とはいえ、『トイ・ストーリー2』で登場したザーグのおもちゃは原作であるテレビアニメーションの設定を引き継ぎ、バズ・ライトイヤーの宿敵として対面。このシーンを連想させるシーンが本作の中にも登場!コミカルでおもしろい。

12j

単に敵同士というだけでなく、何やら因縁がありそうなバズ・ライトイヤーとザーグ。この2人の関係は、本作のプレイと合わせて『トイ・ストーリー』シリーズをチェックしてみると、さらにおもしろさがアップするハズ…!

13j

また、ネタとしておもしろいのが、シンデレラ解放に必要なトークンの数。必要なトークンは3種類あり、そのうちの2種類は12個ずつ集める必要が。そう12個!もしかするとシンデレラの魔法が切れてしまう12時と同じ!?さらに3種類のトークンのうち、ガラスの靴については必要な数が1個!ガラスの靴はこの世に1個だけということを意味しているように思えてロマンティック!

14j

こうした想像をしていくのも楽しさのひとつ!ディズニーを知れば知るほど楽しめるので、本作をプレイしながら気になった作品があれば、是非鑑賞してみよう!

 

© Disney. © Disney/Pixar.
© Gameloft. All Rights Reserved.Gameloft and the logo Gameloft are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ