メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第53回】三国志屈指の名場面!…のはずが?~曹操の千里行!?~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第53回】三国志屈指の名場面!…のはずが?~曹操の千里行!?~

top

【北海】の攻略をさくさく進める殿の前に、最後に立ちふさがるはもちろん【北海攻略戦】!これまでの戦場よりもやや短めの日数、加えて敵武将もマイナーということもあって、余裕で勝てると判断した殿だったが、果たして…?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第52回】妨害さえ無効化すれば楽勝?北海の攻防!~老兵は死なず~

 

負けなしで【北海】制圧!連載50回を越えてようやくコツが分かってきた!?

01今回はいよいよ【北海攻略戦】!さっそく軍師くんに仔細を尋ねてみると、敵軍には騎兵が多めとのこと。恐らく【奇襲】や【罠】等の妨害もあると思われるので、このあたりも警戒しなければ。

それにしても軍師くん、なにげに孔融さんのこと貶してるように聞こえるんですが…。

 

0203今回の布陣は以上の通り。SR盧植は言わずもがな、都市攻略戦なので他にSR陳宮・SR曹操を加えて兵力を確保!ついでに、せっかく騎兵が多いことを教えてくれたので弓兵属性のR太史慈で脇を固め、空いた枠に先制攻撃用のR曹休を編成。

これでまた【罠】とか出てきたら困ってしまうが、ひとまずはこの編成で挑んでみよう。

 

04こうして始まった【北海攻略戦】だったが、今回はなかなか手ごたえのある戦場のようだ。戦場の進み具合に応じてこちらの兵力も相応に減っており、目を離せない緊迫した状態が続く!

 

0506ちなみにこの痛手は第1陣のモブ顔武将によるもの。兵種の相性が悪いのも原因のひとつだが、敵部隊ひとつひとつの兵数が多いため反撃を受ける回数も多くなってしまっているらしい。

 

07とはいえこちらも大将に百戦錬磨のSR盧植を置いている。次の陣将戦までに、少しずつでも回復していけば勝機はある!

 

0809読みどおり第2陣の陣将戦までにあらかたのダメージを回復したものの、その陣将戦においてモブ顔武将の特技【墨家の戦法】で1000オーバーのダメージ!モブ顔武将はこれがあるから怖い!

 

10だが全滅さえしなければ、また少しずつ回復することもできる!今回は陣将戦で減った兵数を次の陣将戦までに回復、再び陣将戦で兵力を失って…というパターンに入っているので、このリズムで攻め立てれば最終戦まで辿りつくことも難しくはあるまい!

 

1112今回もSR盧植の戦術が功を奏し、無事にA評価にて勝利。結局【北海】では1度も負けることなく都市制覇に至った!…それもこれもSR盧植のおかげ、もはやSR盧植なしの我が軍など考えられない!

 

13こうして【北海】を手に入れたものの、なんとここも生産タイプは弓兵武将向け。鄴、晋陽、北海とこれで3つ連続弓兵向けの生産タイプとは…。どのみち内政都市は制限いっぱいなので、今回も内政は行わずに放置することに。

う~ん、内政都市枠を増やす手段があればいいんだけど…?

 

逃げる曹操、追う曹操!まさかの第2弾!

14さて、【北海】攻略後の新たな戦場は【天水】!このところ戦場がずっと北よりな気がするんだが…それはともかく、今回の【天水】は戦場ごとに条件が設定されているらしい。これはいよいよ物語も佳境に入ってきたということか…?

 

1516最初の【五関突破】は、三国志ファンにはお馴染みの“関羽の千里行”を題材にした戦場。やむなく曹操に降伏した関羽が主君・劉備の存命を知り、曹操の関所を強行突破して劉備のもとへ向かう名場面だ。

ところでこの戦場では、“騎兵武将1名”という条件が課せられている。S評価条件を見ても“関羽の生還”が入っているので、ここはシナリオ的にも関羽1人で突破したいところだが…?

 

1718関羽は持ってないのでSR曹操で行かせてもらいま~す!主君が通るというからには関所の兵も神妙に通してくれるに違いない。曹操が曹操の関所を通るに、何の障りがあろうか!?

 

19…ってそんな簡単に行くワケもなく、さっそく関所の守備兵と戦闘に突入!ええい、きさまら主君の顔を見忘れたかー!?

 

20さいわい敵兵種はほとんどが歩兵。レベルMAXに達したSR曹操なら余裕で蹴散らしていける相手だが、ここのところSR 盧植の回復戦術に頼りきりだったので少々不安だったり…。

なお、蹴散らしている相手は正真正銘曹操の配下である。自分の部下を容赦なく斬り捨てていく曹操を見ると、よく日本の織田信長に喩えられるのも分かる気がする!

 

2122最終的になんとかB勝利で関所を突破。やっぱり武将1名系の戦場は武将の質によるところが大きいため、なかなか高評価は取りにくいな。

 

23ちなみにクリア時の残存兵力はなんとたったの20名。自分の関所をただ通るだけだと思っていた曹操も、限界までボコボコにされたようである。曹操くん、もしかして部下に好かれてないんじゃ…?

息も絶え絶えの曹操を尻目に、さらに天水の奥へ駒を進める殿。これも主人公ならではの苦難?次回、~天水妨害まつり!~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第54回】まさに悪夢!?妨害オールスター!~天水妨害まつり!~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ