menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第50回】袁紹との戦い、ついに決着!?~曹袁激突!~

top

神機の奥義書の力を借り、ようやく烏巣の焼き討ちに成功した殿。兵糧庫を焼かれて動揺が走る袁紹軍に対し、満を時して殿の軍団が襲い掛かる!そして都市【晋陽】の覇権を握るのは…!?第十章の制覇は近い!

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第49回】超支援アイテムの威力を見よ!~神機投入!?~

 

これぞ勝利の方程式?SR盧植の回復が冴える!

01今回も引き続き、【官渡の戦い】の模様をお伝えしていくぞ。ひとまずは第1陣の陣将戦を突破したが、これから先何が起こるか分からないからな。まだまだ油断は禁物だ!

 

0203続く第2陣のVS張郃戦も、僅かな被害を受けただけで無事通過。武将3名の戦場なんかだと面倒な相手だけど、武将5名ともなれば多少攻撃力が上がる程度の特技なんて屁でもないぜ!

 

04その後は兵力を回復して削られて回復して…の一進一退(?)の攻防が続く!まぁ軍団は少しずつ前進してるから、どちらかと言えば押せ押せのムード。

 

05ちなみにここまでの戦闘ではVS騎兵戦が最も多く、すでに15回も戦闘に及んでいる。それでもほとんど兵力を失わずに進軍できているのは、ひとえにSR盧植の回復戦術によるところが大きい。盧植先生をSRにしておいて、本当に良かった…!

 

0607第3陣の陣将、VS陳琳戦も目だった被害はなく、SR盧植の回復戦術で簡単に取り戻せる程度。【烏巣焼討】の敵特技の方がよっぽど怖かったぞ?

 

0809その後はSR盧植を大将とする我が軍の勝利の方程式で安定した戦いを続け、【官渡の戦い】を無事にA評価で突破!う~ん、【烏巣焼討】に比べるとかなり気分的に楽な戦いだったな。もっとも烏巣の焼き討ちが曹操の勝因と言われてるから、これはこれで正しい(?)展開なんだけどね。

 

1011さすがに最後のVS袁紹戦ではかなりの被害が出たもようだが、数の差でなんとか寄り切り!総戦闘回数も59回というまさに決戦の名に恥じない戦場、“北方の雄”と言われるだけあって、最後の最後に手を焼かせてくれたぜ…!

 

勝ち戦の勢いで【晋陽】もゲット!ところが…?

12【官渡の戦い】を終えたのはいいが、こちらはまだその成果を掴んではいない…。そう、この都市【晋陽】を手に入れてこそ、【官渡の戦い】の価値もあるというもの。余勢を駆って袁紹軍の残党を追い払うのだ!

 

13軍師くんの助言では、どうも匈奴軍の騎兵に対して注意を呼びかけているようだ。そういえば、史実戦場でも匈奴軍と戦う戦場があったような?

 

1415そうそう、【匈奴襲来・中】の軍師くんの助言で、“弓兵からのダメージを減らす特技”について言及があったんだ。一応同じ匈奴兵だし、ひょっとしたら【晋陽攻略戦】に登場する匈奴兵も同じ能力を持っているかも知れない…!

 

1617まぁ正直なところ、“だからどうした”って感じなんですけどね…。だって敵特技を封印できる武将持ってないし!

騎兵多めっていうだけでもありがたい情報なので、今回は弓武将を盛った編成で挑戦!たとえ弓兵ダメージを減らす特技を持っていたとしても、それを上回る弓兵攻撃力で、強引にねじ伏せるのだぁ!

 

1819といっても、序盤は袁紹軍の残党が中心。厄介な特技も持ち合わせていないようだし、SR盧植の回復戦術に身を任せてゴリゴリ押すだけ!

 

20袁一族の生き残り、袁尚戦も少々の被害を受けただけでラクラク通過。どうでもいい話だけど、敵特技のアイコンがハートマークのせいか、袁尚の特技【冗談はよせ!】が【冗談はよせ(はぁと)】に見えて笑ってしまったじゃないか!

 

21袁尚を打ち破った後は、いよいよ本命・匈奴軍のお出まし!さすがは漢の国境をたびたび侵略した騎馬民族らしく攻撃力が高いようで、SR盧植の回復戦術をもってしても回復がちょっと追いつかないようだ。

 

2223中でも度肝を抜かれたのは、第3陣の陣将・呼廚泉との戦闘。特技【匈奴騎馬術】の効果で、まさかの1200オーバーの大ダメージ!こちらの主力がSRじゃなかったら即死していた…!

 

2425だが匈奴軍の抵抗もここまで!残りの戦場を無事に踏破し、無難にA勝利!

 

26これでようやく都市【晋陽】が手に入ったわけだが、残念ながらこの都市も弓兵向けの生産タイプらしい。弓兵タイプの都市ばかり持ってても仕方ないし、ひとまず太守だけ設定しておいて…と思ったら!

 

27これまで気付かなかったが、内政が行える都市の数には制限があるとのこと。現在内政を行っている都市は全部で10個なので、【晋陽】で内政を行うには他の都市の内政をストップさせる必要があるようだ。

…生産タイプも被ってることだし、【晋陽】は放置だ!(せっかく手に入れたのに…)

袁紹軍との決戦に勝利し、【晋陽】を手中に収めた殿。その軍団の新たな矛先は…?次回、~銀の印綬を求めて~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第51回】北海侵攻!引換券と化した袁紹!?~銀の印綬を求めて?~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ