menu

【Ingress 攻略第1回】現実を見る目が変わる、Ingressの世界へようこそ!

top4

本作にはゲームの基本を学ぶためのトレーニングパートが存在するが、英語表記のため戸惑ってしまうプレイヤーも多いはず。今回はこれからIngressを始めるプレイヤー向けに、最初に覚えるべきことについて解説していこう。

レビューはこちら→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

いきなり街へ出撃!…の前に、まずは認証を済ませて所持枠を広げるべし

01 最初にやらなければならないことは、エージェントとしての認証を済ませること。認証無しでプレイした場合、レベルアップ無し・アイテム所持数100個までという制限が課せられてしまう

この“アイテム所持数100個”というのは、アイテムを100種所持できるというわけではなくスタックされた数も計算に入る、つまり全てのアイテムの合計枠なので、実はすぐに一杯になってしまう量。各ポータルへのハックでアイテムはどんどん増えていくので、この100個制限を取っ払うのは必須だぞ。

 

02認証の方法は、OPSボタンを押して出た画面上部のメニューのうち、一番右にあるDEVICEの項目をチェックしよう。上から3段目、Verificationの項目にVerify Nowと書かれたボタンがあるのでタップ。

 

03電話番号を入力したのち、ショートメッセージ認証を選択しよう。すぐに認証コードが送られてくるのでこちらも入力。これで認証は完了だ。画面右上のOPSメニューから閲覧できるAGENT情報に、新しいバッジが登録されているハズ。

 

04ちなみにAGENT情報に記録されるバッジは単なる認証の証明というだけでなく、実績にあたるもの。もっとも簡単に獲得できる実績はこの認証バッジだが、累計でどれだけ移動したかを表すトレッカーバッジや、所有ポータルを長時間防衛することで獲得できるガーディアンバッジなど、他にも様々な実績が用意されているぞ。

なにはともあれ、これでエージェントとしての準備は完了だ。おめでとう!キミは今、世界を見るためのもう一つの目を手に入れた!

 

現実をゲームに変える!?エージェントは足で稼ぐのが本分です

05ここからは具体的に、エージェントとしてプレイヤーが行うことを解説していこう。まず今キミが持っているスマホ、これはIngressの世界では“スキャナー”と呼ばれる。これを通して、Ingress世界の状況を確認できるというワケだ。

…といっても、Ingress世界とは現実世界とほとんど同じ。プレイヤーが動けばスキャナー内のカーソルも移動し、画面に表示される道路なども現実世界のものとほぼ同じ。そう、Ingressとは、現実世界をゲームに変えてしまうアプリなのである!

 

06スキャナーには動力源となるエネルギー“XM”が必要で、画面上部のバーがスキャナー内のXM量を示している。これが無くなるとハックなどの基本的な行動が取れなくなるので、残量には注意しよう。ただし実際にプレイしてみると分かるが、スキャナーがXM切れを起こすことはまずない

画面中央のプレイヤーの位置を示すカーソルの周りに、円が表示されていることが分かるだろうか?これはスキャナーが直接アクセスできる範囲を示しており、この範囲内に入ったXMは自動で回収してくれるのだ。ここが本作が一般的なスタミナ制ゲームと違うところ。

基本的なアクションでXM残量が減っても、付近にXMがあれば自動で回復するので、実質“スキャナーのエネルギーは無限”と覚えておいても問題ないぞ。

 

0708画面に表示される青や緑色のクリスタル、これがポータルだ。本作はこのポータルによるリンク・コントロールフィールド形成によって手に入るMU※の量を敵軍と競う…というのが主旨になっているが、こちらは後の攻略で詳しく触れていこう。
※MU(Mind Unit=コントロールフィールド内の人口)

 

0910これらポータルに対して行うことのできる、“超”基本的アクションがハック(HACK)だ。ハックすることにより、アイテムをいくつか入手できる。ハックできるのは自身から半径40m以内のもののみなので、ハックする際は十分に接近するようにしよう。

これがIngressにおける基礎中の基礎だ。まずはゲームに慣れるために、あちこち歩き回って色んなポータルをハックしてみよう。ここで手に入れたアイテムは後々使いどころがあるので、ゲーム画面を見てポータルを確認→実際にその場所まで移動してゲーム内でハック、という基本サイクルを身体で覚えるべし!

次回は本作のルールについて、さらに突っ込んだ部分を解説!エージェントの使命を熟知せよ!

 

次回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第2回】エージェントに課せられた最優先事項、敵軍よりも多くのMUを獲得せよ!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ