メディア個別 【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第2回】目指せグレイモン!アグモンを進化させつつエリア5攻略 | dメニューゲームナビ
menu

【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第2回】目指せグレイモン!アグモンを進化させつつエリア5攻略

モンスターの育成が楽しい『デジモンリンクス』!本作のメインであるモンスター育成の戦略性を左右するのが「道場」という施設。できればすぐに建設したいけど、探索でエリア3を突破しないと建設することができない。そこで今回は、エリア3を突破して「道場」を建設、さらにその後エリア5までの突破を目指したい!

1j

 

『デジモンリンクス』のレビューはこちら→おなじみのデジモンが多数登場!本格派箱庭RPG!

前回の攻略記事はこちら→【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第1回】初戦・アグモンVSクワガーモンから基本システム紹介まで

 

エリア3突破までは意外とカンタン!?

「道場」建設のため、まずはエリア3突破!…と意気込んだものの、実はそこまで気合を入れてなくとも、エリア3まではそんなに難しくない。序盤のエリアなので、ごく普通にコマンドを選んでいるだけでも十分突破可能。ただ、念には念を入れたいというのであれば、エリアに出現する敵が苦手とする属性で攻めてみよう。

2j

ちなみに、エリア1の敵は、電磁系なので、水か自然系の属性が有利。エリア2の敵は大地系なので火か雷。エリア3の敵は陽炎系なので水か雷がオススメ。

 

道場建設!継承技の付け替えと耐性変化可能に

3j

エリア3を突破すると、ショップから「道場」の建設が可能に。必要なクラスタは2000と多め…。仕方ないのでクエストを繰り返しプレイしてクラスタを貯めることに。本作でこんな時に助かるのが、AUTO機能と倍速機能。

4j

バトル画面右上にある「AUTO」ボタンをタップすると、バトルが自動的に進行。また、「×2」のボタンをタップすることで、バトル中のスピードが2倍速に!カンタンにクリアできるクエストを繰り返しプレイしてクラスタや経験値を稼ぎたい…なんて時はもってこい!ただ、当然ながらクリアできるかどうかわからない高難度クエストで使用すると負けてしまう原因となるので注意しよう。

5j

繰り返しプレイによって無事クラスタが貯まったので道場を建設!30分待つと、建設完了!これで、継承技の付け替えと耐性変化が可能に!

 

継承技の付け替えとは?

継承技の付け替えとは、ベースとなるデジモンの継承技を、他のデジモンの継承技で上書きすること。継承技にはI~Vまでのレベルがあって、Iが最も弱く、Vが最も強い。そこで、より強力な継承技を持っているデジモンを見つけたら、それを自分が育てているエース級のデジモンに上書きすることで、より強力なデジモンを生み出すことが可能!

6j

ただ、注意しなければならないことが2つ。1つは、ベースとなるデジモンが持っていた継承技は上書きによって無くなってしまうこと。2つめは、継承技を渡す側のデジモン=パートナーとなるデジモンは、デジモン自体がいなくなってしまうこと。また、パートナーとなるデジモンはレベル最高まで育っている必要がある。

7j

せっかく道場を建設したものの、レベル最高まで育っていて、且ついなくなってもいいデジモンというのはまだ現時点ではいない。とりあえず今のところは継承技の付け替えを保留…。今後デジモンが沢山育ってきた段階で利用したい。

 

耐性変化とは?

耐性変化とは、デジモンに同名のデジモン同士をあわせることで、耐性をランダムで1つ追加できるというもの。耐性変化を行うためには、デジモンにあったプラグインと、耐性変化をしたいデジモンと同名のデジモンでレベル最高まで育っているものがパートナーとして必要。継承技の付け替え同様、パートナーとなったデジモンはいなくなってしまうのでそのつもりで!

8j

耐性変化の注意点は、研究すると耐性変化がリセットされてしまうこと。もう1つ、別の種族に進化した場合に、進化後の種族が、耐性変化でつけた耐性と同じ体制を持っていた場合、ランダムで他の耐性に変わってしまうということ。

9j

デジモンが進化すればするほど、耐性変化に必要なプラグインの数は増加。なので、なるべくなら成長期や成熟期に耐性変化させた方がいい。けど、序盤の現在では同名のデジモンがほとんどいないので、こちらも一旦保留。同名のデジモンを手に入れたら、すぐに試したい。

 

属性を考えないと厳しい!エリア4以降…

「道場」を建設したので、引き続き「探索」をプレイすることに。けど、エリア4からはグッと厳しさアップ…。ゲームオーバーになることはないものの、ちらほらデジモンが敵に倒されるように…。ここは、しっかり属性の相性を考えて臨むべきところ!

10j

エリア4の敵は水系のみなので、自然系の属性が有利。また、エリア5は電磁系なので、有利なのは水か自然系の属性。ただ、現時点で有利な属性を持つ強力なデジモンはほとんど手持ちにない…。

11j

ただ、アグモンがレベル10に達して進化できる状態に!進化素材もちょうど持っていたので、進化させた上でレベルアップを行いエリア4以降突破にチャレンジ!

 

アグモンからグレイモンに進化!

アグモンは、陽炎系のグレイモン、陽炎系のジオグレイモン、幻生系のスカモン、陽炎系のティラノモン、陽炎系のメラモンという5種類に進化可能。どれに進化するか迷ってしまうところだけど、グレイモンに進化することで、さらにその先に深淵系のスカルグレイモン、電磁系のメガドラモン、陽炎系のメタルグレイモン、陽炎系のメタルグレイモン(青)という4種類への進化が可能に。

12j

進化先のパターンが多いということは、それだけ戦略の幅が増えて有利ということなので、アグモンからの進化はグレイモンがオススメっぽい。ここはグレイモンに進化!

13j

 

進化したグレイモンを肉でレベルアップ!

見事グレイモンに進化して戦力アップ。けど、進化後はレベルが1になってしまうので、グレイモンのレベルは1…。このままエリア4以降に突入させるのはちょっと心細いかも。ということで、肉畑の肉を使ってグレイモンをレベルアップ!

14j

また、今後「探索」攻略を厳しく感じ出した時のために、肉畑をアップグレードしておく。肉があればレベルをアップさせることができるので、デジモンの数が増えてきて多くのデジモンを強化しなければならない…という時でも対応可能。前回も書いた通り、肉畑は優先的にアップグレードするのがオススメ!

 

グレイモンのおかげで見事エリア5クリア!

グレイモンをレベル25まで上げて臨んだエリア4とエリア5。属性的に有利というわけではないが、安定的にクリア!グレイモンに進化させて正解!

15j

エリア5をクリアしたので、スタミナの最大値をアップする「レストラン」も建設可能に。これからより本格的な探索が可能になって楽しみ…!ただ、手持ちのデジモンを増やさずここまで進めてきたので、クエストに応じたデジモンの編成ができないという状況はツラい…。次はデジモンの育成に力を入れて、手持ちのデジモンを増やすのがよさそう!

 

次回の攻略記事はこちら→【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第3回】エリア6攻略!レストランを建設してテントモンを進化!

 

©本郷あきよし・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ