メディア個別 【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第1回】初戦・アグモンVSクワガーモンから基本システム紹介まで | dメニューゲームナビ
menu

【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第1回】初戦・アグモンVSクワガーモンから基本システム紹介まで

top

人気モンスター育成ゲーム『デジタルモンスター』シリーズの最新作が、スマホで登場!その名も『デジモンリンクス』!これまでのシリーズに登場したデジモン達が多数登場。戦略的なバトルと奥深い育成がハイクオリティな3Dグラフィックで表現されており、シリーズのファンから、これまで『デジタルモンスター』を知らなかったという人まで楽しめる作品!

 

『デジモンリンクス』のレビューはこちら→おなじみのデジモンが多数登場!本格派箱庭RPG!

 

デジタルワールドに起こった異変に挑む!

2j

ゲームをスタートすると、キュートなナビゲーターのヒナがデジタルワールドについて紹介。そのさなか、異変が発生。デジタルワールドのピンチを救うために立ち上がることに!急転直下のハイテンポな展開に、「この先どうなる!?」と一気に感情移入。

 

まずはファームでデジモンを入手!ヒールIIは大事に

3j

まずはファームに移動して、キャプチャでデジモンを入手。手に入れたデジモンはまだ幼い「幼年期」。デジモンには「幼年期」「成長期」「成熟期」…という進化の段階があって、戦えるようになるのは「成長期」から。「幼年期」のデジモンは、ガーデンという施設で育成。

4j

ちなみに最初に入手できるデジモンが必ず覚えている継承技「ヒールII」は、とても使い勝手のよいスキル。デジモンを育てていく中で継承技の付け替えが可能になるけど、「ヒールII」は他の継承技に変更しないようにしよう。

 

最初のバトル!相手はクワガーモン

5j

最初に入手したデジモンが「成長期」に。筆者の場合はアグモンに進化!いよいよドキドキの初バトル!3Dで描かれたデジモン達が動き回って戦うので、バトルの興奮度が高い。

6j

初バトルのお相手はクワガーモン。アニメ『デジモンアドベンチャー』を連想させるアグモンVSクワガーモンという組み合わせに感動!

7j

バトルシステムは、RPG王道のターン制コマンドバトル。APを消費してくりだす強力なスキル攻撃と、APを消費しない通常攻撃とどちらを使うかという要素に、種族と属性の相性という要素が絡んでいて戦略性が深い…!

 

3種類の異なるスキルを理解しよう

戦略の要となるスキルはリーダースキル、固有技、継承技の3種類。

8j

リーダースキルはパーティーリーダーに設定すると自動的に発動するスキルで、パーティー全体に効果あり。固有技は各デジモンが持っている固有のスキルで、バトル中APを消費して使用。ほとんどが属性攻撃。継承技は道場で付け替えることができるスキルで、固有技同様バトル中APを消費して使用。様々な効果が存在。

9j

リーダースキルで戦力の底上げをしつつ、継承技でそれを補強。固有技で確実にダメージを与えていく…というのがバトルにおける基本戦略になりそう。

 

バトルの勝敗を分けるのは種族と属性の相性

デジモンは必ず7つのうちいずれかの種族に属していて、種族ごとに弱点となる属性と耐性のある属性がある。このため、敵デジモンの種族が苦手とする属性で攻撃していく…というのが基本。やみくもに攻撃をしかけていても勝つのはムズかしい…。

10j11j

ちなみに、種族と属性の相性は次の通り。

 

【種族】幻生系 【弱点】光・闇・スタン・毒 【耐性】スキルロック・マヒ

【種族】陽炎系 【弱点】水・雷・スタン・マヒ 【耐性】火・眠り

【種族】氷河系 【弱点】火・自然・眠り・混乱 【耐性】水・スキルロック

【種族】電磁系 【弱点】水・自然・眠り・マヒ 【耐性】雷・毒

【種族】大地系 【弱点】火・雷・スキルロック・毒 【耐性】自然・スタン

【種族】光芒系 【弱点】自然・闇・毒・即死 【耐性】光・スキルロック・混乱

【種族】深淵系 【弱点】火・光・スキルロック・即死 【耐性】闇・眠り・毒

 

12jたとえばクワガーモンは幻生系なので、光・闇・スタン・毒を中心に攻撃すると有利!逆にスキルロック・マヒで攻撃するのは避けた方が賢明。

 

クワガーモン打倒!本格的なデジモン育成を開始

13j

見事クワガーモンを倒すと、再びファームに戻って本格的な育成がスタート!ファーム内に肉畑、倉庫、道場、レストランといった施設を建設することで、デジモン育成がより効率的に。ただ、建設できる施設はゲーム進行とともに増えていくので、この段階ではまだ肉畑しか建設できない…。

14jただ、肉畑はデジモンの経験値となる肉を生産してくれる施設なので、非常に重要な施設!肉畑を優先的に成長させていけば、バトル以外でゲットできる経験値の量が増えていくので、効率よいレベル上げが可能に!

 

まずは道場が建設可能になるエリア3突破を目指す!

15j「探索」でバトルをこなして経験値を稼ぎつつ、ファームの施設を拡充。デジモンをレベルアップさせていく…というのが本作の流れ。進化による外見や能力の大幅な変化、戦略に応じた継承技の付け替え…などやりこみ意欲を刺激する要素が多く用意されているので、本作の育成は非常に魅力が強い!

16j

まずは、育成戦略に強く影響する継承技を付け替えしたいところ。そのために必要な施設「道場」は、探索でエリア3をクリアすることで建設可能。なので、エリア3突破を目指したい!

 

次回の攻略記事はこちら→【デジモンリンクス攻略プレイ日記 第2回】目指せグレイモン!アグモンを進化させつつエリア5攻略

 

©本郷あきよし・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ