menu

【三国テンカトリガー 攻略第42回】SSR趙雲/SSR張飛/SSR関羽の強力な追撃から曹操は逃げ切れるのか!?第十七章「雄図挫折」を攻略!

top第十六章「赤壁大戦」において劉備・孫権軍に敗北を喫した曹操の退却戦が第十七章「雄図挫折」だ。第1~第3の戦場までは曹操を自軍に編成して無事に勝利することが、Sランク達成条件の1つになっている。

敵軍大将はSSRランクの強力な蜀軍武将ばかり!今回の攻略をもとに、ぜひ突破を目指してほしい。

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第41回】お荷物武将「財宝輸送隊」の対処方法がカギ!董白の貴重な出世素材が手に入る襲撃戦場「我侭・董白襲撃!」を攻略!

 

蜀のSSR武将たちの追撃を振り切れ!

0102陣将最終戦に登場する武将は、各戦場ごとにSSR趙雲/SSR張飛/SSR関羽といった【蜀】の超強力な武将が勢ぞろい!

さらに、本戦場は“赤壁の戦い”で大敗し逃げ延びる曹操のストーリーとなっているため、自分の勢力が【魏】で迎える都市攻略戦「汝南攻略戦」では、SSR趙雲/SSR張飛/SSR関羽に加えてSSR劉備までが襲いかかってくるぞ。

 

全戦場S制覇報酬は「UR玉璽」!

0506第十七章の全戦場でS制覇達成すると、報酬として「UR玉璽」が手に入る。一部の武将でSSRからURへの出世素材となるが、2015年5月時点でUR玉璽を必要とするUR武将出世はまだ解禁されていない。

実はUR玉璽を武将に装備させると兵数+1,000というとんでもない強さをもっているが、きたるべき「UR出世」に備えて“装備としては使わずに保存”がオススメ!

 

第1の戦場「烏林退却戦」は弓兵編成で出陣!

0708本戦場では敵軍は騎兵のみなので、弓兵での編成がオススメ!妨害は「反逆」があるので、妨害対策としてSR陳宮も必要だ。

また、出陣条件として【魏】武将が1名必要なので、Sランク達成条件でもある曹操も連れていこう。SR曹操以上であればOKだ。

ただし、パズドラコラボ武将である[龍]曹操はSランク達成条件の曹操と別扱いとなるため要注意!

 

0910敵軍大将は強力な特技“先制攻撃の確率を【超】アップ”をもつ、SSR趙雲(騎兵)だ。また、SSR趙雲以外の通常戦闘においても、先制攻撃確率アップの特技を使用してくる武将が多い。

 

1112「特技封印」をもつ武将や、「先制攻撃を受けた時に防御力アップ」という特技をもつSR馬姫を編成して対策しよう。

馬姫は対戦イベント「天下無双戦-馬姫杯-」の対戦ランク報酬で入手可能だ。ぜひ自軍に加えて育てておこう。

 

第2の戦場「葫蘆谷の強襲」は騎兵編成で出陣!

1314今回の敵軍は歩兵しか登場しないので、騎兵での編成がオススメだ。妨害は「反逆」のみ。

反逆対策武将である「R張奐(騎兵)」、反逆を防いだ際に兵数を回復する「SR於夫羅(騎兵)」、戦術/特技で反逆を防ぎつつ先制攻撃確率をアップする「SR張遼(騎兵)」といった武将を編成しよう。

 

1516敵軍大将は攻撃力を大きくアップするSSR張飛(歩兵)だ。ここは、SR曹仁のように「自軍の防御力を【大】アップ」といった特技をもつ武将で対抗しよう。

また、前回同様に道中の戦闘では先制攻撃確率アップの特技を使用してくる武将が多いので、SR馬姫がいるとさらに防御力をアップできるので心強いぞ。

 

第3の戦場「華容道の恩讐」は弓兵編成で出陣!

1718この戦場は「烏林退却戦」と同じく騎兵が多いので、弓兵編成を基本としよう。ただし、出陣条件が【魏】武将3名以上という条件がやっかいだ。

まず、魏の1人目はSランク達成に必須である「SR曹操」。魏の2人目は弓兵で攻撃力高めのSR夏侯淵。そして魏の3人目は、Sランク達成条件のひとつ「最大兵数30%以上」を満たすために回復武将1人(SR張春華またはSR卞夫人)を編成しよう。

残り2人は、大将に攻撃力が高いSSR呂布と、反逆対策のSR陣宮がオススメだ。

 

都市攻略戦はR武将で兵糧を回復。妖術対策にはSR左賢王!

1920ここまでの戦場では曹操が必須だったが、最後の都市攻略戦は曹操を外して編成してもOKだ。

妨害は「妖術」が発生。Sランク達成条件により兵数と兵糧を回復する武将、さらに「R武将1人以上帰還」が必要となる。そこでまず、兵糧回復武将にはR武将であるR王粲またはR何儀を編成しよう!

後は、兵数回復武将を1人、妖術の妨害対策武将を1人。敵軍は騎兵が多く、次に歩兵が多い。よって残り2人は強い騎兵と弓兵で編成しよう。

 

2122実際に都市攻略戦をSランククリア時はこういった編成だった。妖術妨害対策にはSR左賢王を活用。SR左賢王は特技「人狼の呪縛」により、妖術を防いだ際に兵数を【5】回復してくれるのでオトクだぞ。

 

ということで、今回は第十七章「雄図挫折」を攻略した。次回は今回の攻略で紹介した武将であるSR於夫羅とSR左賢王の捕獲を狙える史実戦場「匈奴襲来」について徹底解説、ぜひお見逃しなく!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第43回】弓兵攻撃がまったく効かない!?ケモノの姿をした遊牧民族が襲いかかる高難易度戦場「匈奴襲来・超」を攻略!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ