メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第49回】超支援アイテムの威力を見よ!~神機投入!?~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第49回】超支援アイテムの威力を見よ!~神機投入!?~

top

謎の兵糧切れの原因は、敵武将の特技だった!?【烏巣焼討】にて、思わぬ伏兵に苦戦する殿。小神算の書などを投入しつつ打開策を模索するも、結局は兵糧が足りずに惨敗!未曾有の危機に、ついに殿はあのアイテムの投入を決意する!

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第48回】兵糧が足りるかドッキドキ!?~燃える兵糧~

 

神機の奥義書で敵特技を完全ブロック!これで三国札1枚なら安いもの?

0102さぁ、今回こそは烏巣の兵糧庫を焼き尽くしてくれるわ!出陣メンバーにはSR陳宮・SR盧植・R張勲を選択、そして今回の目玉はコレ!“神機の奥義書”の投入だぁっ!

神機の奥義書とは小神機の書の上位版のことで、敵の特技・戦術を完全に無効化することができる“超”支援アイテム。そのぶん三国札を1枚消費してしまうのだが…三国札ならログインボーナスで手に入ることもあるし、1枚ぐらいならいいよね?ね?

 

03出陣から10日余り、前半の弓兵対策にSR盧植を入れたつもりだったが、思いのほか敵の攻勢が激しくすでに兵力は半分程度にまで減らされてしまった。

 

0405戦況詳細を見てみると、ほぼ毎日敵の弓兵と遭遇している様子。う~ん、この戦場は敵の特技がキモだからあまり考えてなかったけど、そもそも最後まで辿りつけないと元も子もないんだよなぁ。戦績を見ても、出陣12日ですでに11回も敵と遭遇!

 

06いくらなんでもこりゃマズイということで、早々と援軍を要請。どうせ敵の弓兵は前半だけだし、開き直ってSSR呂布を選択!

 

07そして問題の第1陣の陣将戦、神機の奥義書の効果で兵糧ダメージを完全ブロック!兵糧ダメージさえなければ、この戦場は勝ったも同然!後半の敵は騎兵ばかりだし、鼻クソほじりながらでも…もとい、対戦とかやりながらでもクリアできるんじゃない?

 

08もうひとつの難所・第3陣の陣将戦も、特技が発動できなければただのモブ顔武将と変わらない!

 

0910最終的に、見事S評価を勝ち取ってクリア!この戦場のS条件はそんなに難しくはないから、やっぱりキモは兵糧。今回は神機の奥義書を使ったけれど、三国札1枚消費ということもあって連発は厳禁だな。

 

曹操のサクセスストーリーはここから始まる!?【官渡の戦い】

11ついに来ました【官渡の戦い】!史実でこの戦いに勝利した曹操は、三国鼎立に向けて見事スタートダッシュを決めることになるのだが…さすがに一大決戦ということもあり、武将5名でなおかつ120日という長丁場の戦いだ!

 

12ところが、そんな重要な戦いにも関わらず軍師くんの助言がイマイチ要領を得ない!?援軍を使うのは織り込み済みだが、敵兵種も妨害も言及ナシとは…。要するに“正攻法で正面からぶつかってこいや!”という事か!?いつになく男らしいぜ軍師くん!

 

1314軍師くんから言及がなかったとはいえ、恐らく【攻城兵器】は今回も出てくると思われる。となるとR張勲は外せないが…【晋陽】では今のところ他の妨害には遭遇していないので、あとは自由な編成ができると見ていいだろう。これは殿としての腕の見せ所!

やっぱり大将にはSR盧植がベストかな。戦術の回復で粘り強く戦うことができるのは大きな魅力!あとはその効果を最大限に活用すべく、兵力を大きくするためにSR陳宮・SR曹操を編成。騎兵武将が2人いるので、さらにR曹休を加えて先制攻撃率を上げる陣容だ!

 

15それにしても長い戦場だな…。地図画面で残り110とか表示されてるのは初めて見たゾ…。このところ80日とか90日とか当たり前に見るようになってきたけど、さすがに100日越えはこの戦いのスケールの大きさを感じさせる!

 

1617さてその戦場だが、今のところ特に被害はないかな。敵部隊は騎兵がまず先陣のようだが、多少のダメージならSR盧植の戦術で回復できるし。相性的には少し不利だけど、騎兵の質ならこちらも負けちゃいないぜ!

 

18気になるのはやっぱり最初の陣将戦。【烏巣焼討】のときみたいにいきなり兵糧を燃やされたりなんかしたら、何も対策を立ててないこの軍団では即死なんだけど…。

 

19幸い、第一陣の陣将・高覧の特技は先制攻撃系。これなら追い追いSR盧植の戦術で回復していけば、仮に先制攻撃を受けても相殺できる!総兵数が1500近くあるのはちょいと厄介だが、こっちだって4000越えの大軍じゃい!

ついに始まった【官渡の戦い】!殿もこれまでにない万全の体勢で袁紹軍を迎え撃つが、果たして…?次回、~曹袁激突!~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第50回】袁紹との戦い、ついに決着!?~曹袁激突!~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ