メディア個別 【Ingress 攻略第3回】レベル3から辛くなる!?状況別APの稼ぎ方講座! | dメニューゲームナビ
menu

【Ingress 攻略第3回】レベル3から辛くなる!?状況別APの稼ぎ方講座!

top4

本作のキモはポータルの奪い合いだが、レベルが低いうちはXMPバスターの威力も低く、ポータル破壊にまでは至らないことが多い。ポータルが破壊しやすくなるのは実質レベル5あたりからなので、それまでは効率良くAPを稼ぐことを目標にプレイしよう。

レビューはこちら→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!
前回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第2回】エージェントに課せられた最優先事項、敵軍よりも多くのMUを獲得せよ!

 

味方ポータルばかりでやることがない!俺の活躍の場はないのか!?という場合

01味方ポータルが多い状況こそ、APを稼ぐ絶好の機会だ。味方ポータルが密集している場所があったら、それぞれのポータルをよ~く観察してみよう。

 

0203もし味方ポータルが密集していながらリンクが張られていなかったり、それによってコントロールフィールドの形成にまで至っていない場合は、APを稼ぐチャンス!新たにリンクを張ることによるAP313と、コントロールフィールドの形成によるAP1250で、合計1563ものAPを稼ぐことが可能だ。

リンクを張る距離や形成するコントロールフィールドの面積は獲得APとは無関係なので、なるべく細かくリンクを張り、小さなコントロールフィールドをたくさん作ることで効率良くAPを稼ぐことができるぞ。

 

04もうひとつ、味方ポータルに設置されたレゾネーターにXMを供給する“リチャージ”でもAPを獲得することができる。レゾネーターは時間経過によって耐久度が下がっていってしまうので、リチャージによってレゾネーターの耐久を満タンに保つのも大事な仕事だ。

獲得できるAPはたったの10ポイントと非常に額が少ないのがネックだが、人通りの多い場所にあるポータルは時間経過だけでなく、敵軍エージェントの攻撃に晒されることでさらに耐久の減りは早くなる。駅や有名なランドマークはその傾向が顕著で、こういったポータルにリチャージを繰り返せば、着実にAPを稼ぐことが可能だ。

 

周りが敵軍だらけで孤立してる!救援求ム!という場合

05孤立無援のまま何の手立ても無く戦い、そして死ねというのか!?…というとそうでもなく、むしろ敵軍ポータルが多いほうが手間はかからない。ポータルへのハックはアイテムの獲得のほか、敵軍ポータルへのハックは100APが獲得できるということを思い出して欲しい。

味方ポータルだらけでリンク・コントロールフィールドも構築され尽くしている場所では、ハックしてもアイテムが手に入るだけ。序盤の低レベルのうちは敵軍ポータルが多いほうがAP稼ぎは楽なのだ。実際、レベル2までのAP稼ぎならば敵軍優勢の状況のほうが速く稼げるぞ。

 

06では、高レベル時はどうやって稼ぐのか?答えはカンタン、敵軍ポータルを破壊して周るだけだ。敵軍ポータル破壊には8基のレゾネーターを破壊する必要があるが、設置されたレゾネーターのレベルが低い、または耐久度が下がっている場合は破壊するチャンス!

敵レゾネーター破壊によるAP75、加えて中立化したポータルの支配によりAP500、さらにレゾネーターを8基全て設置すればAP1250が手に入り、合計でAP1825もの稼ぎになるぞ。

 

07ただしレゾネーターの破壊にはXMPバスターが複数必要になるうえ、プレイヤーレベルよりも高いレベルを持ったレゾネーターを破壊することはかなり難しい。ポータル破壊によるAP稼ぎは終盤用と割り切って、近隣の味方ポータル地帯を探したほうが無難だぞ。

 

そもそも近所にポータルなんて一つもないんですけど!という場合

08本作は基本的に、敵味方問わずポータルが無ければ始まらないゲームである。ハックするにもリンクを張るにも、全てポータルが基点となる。人口の多い都市などはこのポータルが無数に立っているため本作を楽しむには最適のロケーションだ。ところが地域によってはそのポータルが1個も無い場所も存在するワケで…。

 

09こういった場合は、画面長押しで表示される[NEW PORTAL]のボタンから、いっそ新しいポータルを建ててしまおう。申請が通るまでは時間がかかるが、通ってしまえば1000AP、ポータルの画像を撮影して追加すればさらに500APが獲得できるぞ。

建てたポータルへのレゾネーター設置やリチャージでさらにAPを稼ぐことも可能で、レゾネーターを放置してポータルをわざと中立化させ、再びレゾネーターを設置してキャプチャ経験値を獲得することもできる。

まさに建てたプレイヤー専用のAP産出機になるわけだが…、正直これは本来の楽しみ方とは程遠い遊び方。できれば休日などを利用して、人の多い場所に繰り出してみることをオススメしたい。

 

10これらの方法を駆使すれば、1週間もあればレベル3~4に到達できる。特にポータル破壊などはレベルが高いほうがラクなので、レベルアップによってさらに幅広い行動が取れるようになるぞ。

次回は戦略をより広げるためのアイテム、そして便利な外部ツールについて解説!

 

次回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第4回】Ingressをより深く楽しむためのアイテム解説編!情報こそがエージェントの武器である!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ