メディア個別 【三国テンカトリガー 攻略第43回】弓兵攻撃がまったく効かない!?ケモノの姿をした遊牧民族が襲いかかる高難易度戦場「匈奴襲来・超」を攻略! | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー 攻略第43回】弓兵攻撃がまったく効かない!?ケモノの姿をした遊牧民族が襲いかかる高難易度戦場「匈奴襲来・超」を攻略!

topモンゴル高原を中心に一大勢力を築いている遊牧民族「匈奴」と対峙する戦場が史実戦場「匈奴襲来」だ。戦場は「中」「上」「超」の3種類が用意されている。
高難易度戦場の「匈奴襲来・超」クリア報酬は“UR玉璽”が手に入る場合もあるが、敵軍が特殊な特技を使うのでしっかりとした準備が必要!

今回の攻略を参考にしてSR蔡文姫の出世素材をゲットしたり、SR於夫羅/SR左賢王の捕獲を狙ってほしい。

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第42回】SSR趙雲/SSR張飛/SSR関羽の強力な追撃から曹操は逃げ切れるのか!?第十七章「雄図挫折」を攻略!

 

妨害を防いで兵数回復!左賢王と於夫羅を捕獲せよ!

0102「匈奴襲来」の戦場は、遊牧民族「匈奴」と戦う。匈奴の勢力は【他】だ。敵軍の武将は、ケモノの姿をしたSR左賢王、SR於夫羅(カワイイ姿をしているが立派な男性武将)。

この2人は妨害対策の特技をもっていて、妨害を防いだ際にわずかに兵数を回復!SR左賢王は妖術、SR於夫羅は反逆を防いでくれるので、それぞれの妨害が発生する戦場で活躍してくれるぞ。

 

ココロの鍵は足りてる?

0304SR於夫羅は「匈奴襲来・上」「匈奴襲来・超」、SR左賢王は「匈奴襲来・超」で捕獲可能。ただし、SRランクなので捕虜から仲間にするために必要な【ココロの鍵】は1000個!

木曜日限定の鍵戦場などでココロの鍵はたくさん集めておこう。鍵が足りない場合は、ココロの鍵30個で仲間にできるR於夫羅/R左賢王を捕獲して出世させてもOKだぞ。

 

繰り返し出陣して、貴重な出世素材を集めよう!

0506本戦場では蔡文姫をSRへ出世できる出世素材「R詩の記憶」「SR出師表」「R陳琳檄文」が手に入る。SR蔡文姫は強力な特技封印の戦術をもち、さらに工業アイコンを3つも持つ強力な工業向け内政武将でもある。内政でアイテムの生産力をあげたい場合に重宝するぞ!「匈奴襲来・中」の戦場でC蔡文姫を捕獲し、R詩の記憶をたくさん手に入れてSR蔡文姫への出世を目指そう!

 

0708また、R詩の記憶だけではなく、「匈奴襲来・上」では“SSR青釭の剣”、「匈奴襲来・超」では“UR玉璽”といった貴重な出世素材も入手可能だ。SSR青釭の剣はSSR貂蝉などの武将出世に必要なレアアイテム!

UR玉璽は攻略第42回で紹介したように、いつかUR出世が開放されるときに備えて保管しておこう。

 

弓兵の攻撃力ダウン!第1の戦場「匈奴襲来・中」

0910この戦場は妨害が発生しないため、妨害対策は不要だ。敵軍は騎兵のみなので弓兵編成で出陣…したいところだが、本戦場の武将は特殊な特技を使ってくるので要注意!
匈奴軍の特技「弓弱体戦法」は、自軍の弓兵が多いほどに弓兵攻撃力が軽減されてしまうのだ。弓兵1人で20%、3人編成だと最大60%もダウン!なので、ここは3人とも騎兵編成で挑むのがオススメだ。

Sランク達成条件では、帰還時の兵数が15%、兵糧が10%以上必要になる。消費兵糧を減らせるSR曹操を大将に編成しよう。もしも弓兵を編成する場合は、大将は攻撃力の高いSSR呂布1人を編成し、残り2人は騎兵と兵糧回復武将を編成しよう。

 

弓兵が完全無効化されてしまう第2の戦場「匈奴襲来・上」

1112この戦場は妨害「奇襲」が発生。さらに、匈奴軍の特技「弓弱体戦法」が「弓弱体戦法・強」へパワーアップ!弓兵攻撃力を完全無効化されてしまうのだ。また、先制攻撃確率アップ武将がいるため先制攻撃も受けやすい。

敵軍は弓兵と騎兵が登場し、弓兵を無効化されるならばと騎兵で出陣すると弓兵から大ダメージを受けてしまう。歩兵では騎兵から大ダメージとなるため、ここはあえて大将に弓兵を編成することで、弓兵軍団にすることで兵種相性の不利を無効化しよう。

 

1314大将以外の4人について、まずSR于禁を編成しよう。奇襲を防ぎつつ兵数も回復してくれるぞ。ただし、後半は奇襲が発生しなくなるため回復は期待できなくなる。
そこでSランク達成条件である「帰還兵数20%以上」を満たすために、兵数回復武将であるSR張春華を編成しよう。

 

1516大将にオススメは「SSR呂布」!
呂布は戦術「飛将号令」により“自軍の全兵種の攻撃力を大幅に上昇”、さらに特技「吼えよ赤兎!」で敵軍を【30%】以上減らすことができる。
敵軍の「弓弱体戦法・強」は「弓兵攻撃を無効化」するが、呂布の特技「吼えよ赤兎!」は本戦場でも有効なので覚えておこう。

 

弓兵無効化だけじゃなく騎兵もダウン!第3の戦場「匈奴襲来・超」

1718「匈奴襲来・超」は非常に高難易度の戦場だ。まず、今回も匈奴軍の特技「弓弱体戦法・強」によって弓兵攻撃が完全無効化されるだけではなく、なんと「馬弱体戦法」によって騎兵攻撃を軽減されてしまうのだ。
とはいえ敵軍は弓兵と騎兵で編成されているので、前回と同じく大将はSSR呂布(弓兵)がオススメ!

 

1920今回の戦場も妨害「奇襲」が発生するが、陣将3戦目以降は奇襲は発生しない。
先制攻撃を受ける可能性も高く、さらにSランク達成条件の帰還時兵数25%以上も満たさなければならない。そして敵軍への攻撃は歩兵に頼らざるをえない中、勝利戦闘回数も100回以上必要ということは攻撃力を大きくあげて各戦闘で確実に勝利をつかむ必要がある。

これらの条件を満たすために、今回オススメの編成条件は以下のとおりだ。

 

2122・大将はSSR呂布(兵種相性の不利を無効化、敵軍兵数減少、全兵種の攻撃力アップ)
・攻撃力をアップさせる武将を3人編成し、攻撃力を大幅にアップ
・奇襲や先制攻撃の被害は兵数回復武将1人による回復でカバー
歩兵は攻撃力を上げてくれるSR張飛、SR孫堅がオススメ。さらに今回はSSR夏侯惇を編成している。これは、攻撃力を大きくアップしながら、歩兵だけでは相性の悪い敵軍の騎兵武将への攻撃用としてしている。
最後に、歩兵の甘夫人に兵数回復をまかせる編成とした。この編成で出陣したところ安定してSランクを獲得できたので、ぜひ参考にしてほしい。

 

ということで、今回は史実戦場「匈奴襲来」を攻略した。次回は「特技レベルMAXを目指す道」を徹底解説する。使いどころが分からず余ってしまいがちなC特技軍師くんの活躍をお見逃しなく!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第44回】C特技軍師くんが余っていませんか?出世タイミングを再考察する「特技レベルMAXを目指す道」!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ