メディア個別 【ダビマス・プレイ日記第1回】目指せGIジャパンカップ!手動育成でGI優勝を狙う!【ダービースタリオン マスターズ】 | dメニューゲームナビ
menu

【ダビマス・プレイ日記第1回】目指せGIジャパンカップ!手動育成でGI優勝を狙う!【ダービースタリオン マスターズ】

競走馬育成ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズのスマートフォン向け最新作『ダービースタリオン マスターズ』。カジュアルな作品が多いスマートフォン向けゲームの中にあって、家庭用ゲームとしてリリースされてきた『ダービースタリオン』シリーズの奥深さが再現されたタイトル。ゲームシステム的な奥深さも魅力ながら、レースでの優勝を目指してたくさんの競走馬を育てていく過程で生まれるドラマも感動的!そこで、GIレースでの優勝を目指して競走馬を育てていく過程を、一頭の競走馬の成長に着目したプレイ日記形式でお届け!

1j

 

『ダービースタリオン マスターズ』のレビューはこちら→元祖競走馬育成ゲーム『ダビスタ』最新作がスマホで登場!

 

プレイ日記までの攻略記事はこちら→【ダビマス・攻略第3回】馬の体調を管理!調教とレースをしっかりスケジューリングしよう【ダービースタリオン マスターズ】

 

 

おまかせ調教でGI優勝経験アリ…でもやっぱり手動でGI優勝したい!

2j

プレイ日記を始める前に、現在の筆者の牧場の状況について。これまでにGIは「エリザベス女王杯」と「安田記念」を獲得。ただ、これまではずっと「おまかせ調教」でプレイしていたため、胸を張って「このGIは自分が獲った!」とは言いにくい…。そこで、これから育てる競走馬を手動調教で育て、GIを獲得したい!そして…最終的にはジャパンカップを目指したい…!!

3j

ちなみに、物語的には第四話まで進んでいて、次なる目標は毎日王冠(GII)の優勝。「おまかせ調教」任せだったので、なかなか毎日王冠のタイミングで出走できず、ストーリーは進行していない状況。また、保有している資産は14億強、引退の近い年齢の競走馬が一頭おり、繁殖牝馬はゼロ。ちょうど新たな競走馬を産んで、育成を始めようとしていたところ。

 

■ジャパンカップとは?

4j

日本初の国際GI(日本国内の競走馬だけでなく、外国に厩舎を置く競走馬も参加するGIレースのこと)として開催されたレース。『ダービースタリオン マスターズ」』内で最も賞金額の高いGIで、もちろん強力な競走馬が多く出走。このため勝利するのは難しく、他のGIレースはすべて優勝しているのにジャパンカップだけ勝てない…というプレイヤーも少なくない。

 

■ロードカナロア×オーロラビジョンで短距離に強い競走馬を生産!

5j

ジャパンカップを目指したい…といっても、手動での調教が初となる今回、いきなりジャパンカップを目指すというのは現実的じゃない…。なのでまずは短距離を得意とする競走馬で、なんでもいいからGI優勝を狙ってみたい。…というわけで、早速繁殖牝馬のセールへ!

6j

14億の資産があるので、セールに出ている繁殖牝馬はどれも購入することも可能。とはいえ、今後の運転資金も必要なので今回はそこそこの繁殖牝馬を購入することに。初手動調教ということで慎重になっているため、ゲノム解析も実行!

 

■最適な種牡馬がわかる!ゲノム解析とは?

7j

ゲノム解析とは、金の馬蹄石を5つ支払うことで、繁殖牝馬に適した種牡馬を教えてくれるという機能。現在所有している種牡馬の中で、「完璧な配合」や「理想的な配合」、「よくできた配合」などになる種牡馬の情報が教えてもらえるので、生産したい競走馬のイメージに合った繁殖牝馬が購入可能。ただし、所有している種牡馬であれば種付け権がゼロであっても表示されるので、種付け権の有無については要チェック!

 

■今回購入した繁殖牝馬はオーロラビジョン!

8j

今回はオーロラビジョンに決めた!1200m~1400mという短距離を得意とし、体質と気性がB、実績と底力、安定がAという★5の種牡馬・ロードカナロアと「よくできた配合」が成立する繁殖牝馬。

 

■芝を得意としたスプリンター・ロードカナロア

9j

現実のロードカナロアは、日本で出走した全17戦すべて芝コースで出走したという競走馬で、『ダービースタリオン マスターズ』同様、1200m~1400mという短距離を得意としたスプリンタータイプの競走馬。全17戦中1着は11回、2着が5回、3着が1回という好成績。

 

配合がわかる攻略記事はこちら→【ダビマス・攻略第2回】完璧な配合・見事な配合で強力な競走馬を生産!奥深い配合理論を駆使しよう【ダービースタリオン マスターズ】

 

 

カナロアベイビー誕生!ダートと芝で徹底的に育成

10j

オーロラビジョンはロードカナロアの仔を無事受胎!1年後には産駒が誕生。名前は「カナロアベイビー」と命名!2億もかかるのでこれまで使用したことがなかったけど、思い切って馬体解析も実行!今回、便利機能は全部駆使するつもり…。

11j

…すると、種牡馬であるロードカナロア同様、短距離スプリンター型であるらしいことが判明。オススメの厩舎は牛嶋厩舎とのことなので、せっかく2億も払ったことだし、馬体解析のアドバイス通り牛嶋厩舎へ入厩させることに!

12j

入厩後は、まずダートの調教から実行。9月に入厩し、9月~12月までは「ダート」×「併せ」&「ダート」×「強め」というセットと、2回とも「ダート」×「強め」のセットを週替わりに繰り返す形でスタミナアップ。ただし馬の調子が下がるようであれば、「ポリトラック」×「馬ナリ」を調子が戻るまで繰り返し。

13j

翌年1月以降、5月までは「芝」×「併せ」&「坂路」×「強め」というセットと、「芝」×「強め」&「坂路」×「強め」というセットを繰り返してスピードをアップ!その後は、デビュー可能なレースまで「芝」×「強め」や「ポリトラック」×「馬ナリ」を組み合わせつつ、馬の調子をコントロール。

 

デビュー戦!メイクデビュー中京

14j

カナロアベイビーの様子が「調子も上がってきて馬体にもツヤがでてきた」というところで、メイクデビュー中京の開催タイミングとなった!早速出走させることに!

15j

メイクデビュー中京は1400mダート。ロードカナロアがメインとしていた芝ではないものの、距離的にはバッチリ範囲内。騎手は依頼が集まっている騎手の方がよいので、福永騎手を指名!

16j

福永騎手に断られなかったこともあってか、レース前の人気は1番人気! 初レースということもあるので、戦法は馬ナリで。これはもう、勝ってくれそうな可能性が高い!だけど、これまでのおまかせ調教だと、デビュー戦ではなかなか1位は取れないことが多かったような…。それを思い出すと緊張しちゃう!どうなる!?カナロアベイビー!

17j

いよいよレーススタート!スタート直後は、馬群の後方に位置。前方に抜け出そうとはしているみたいだけど、他の馬に遮られてしまってその場に留まらざるをえないという状況…。これはもしかすると…デビュー戦1位は無理…か…!?

18j

…と思って意気消沈しかかった次の瞬間!カーブに差し掛かったところで前へ前へとグングン位置を上げていくカナロアベイビー。ラストのストレートに差し掛かったところでわずかながら先頭へと抜け出し…

19j

…そして、1着でゴールイン!!今まで何度も繰り返してきたデビュー戦だけど、完全に手動調教だけで育てたのはこれが初めてなので、思わずガッツポーズ!超興奮!これはうれしい!!

20j

無事にデビューもできたので、これからはカナロアベイビーの調子を見守りつつ、GIII、GII…とステップアップしていきたい。果たして、カナロアベイビーはGIを獲れるのか!?次回のプレイ日記で結果をご報告!!

 

次回のプレイ日記はこちら→【ダビマス・プレイ日記第2回】カナロアベイビーを手動調教し、オープンからGIIIにステップアップ!【ダービースタリオン マスターズ】

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ