menu

【ポケモンGO】ハピナス攻略目指して戦力強化!イーブイ進化を目指す【プレイ日記・第14回】

ジョウト地方のポケモン集めに精を出した前回。ポケモンをつかまえながらいろんなジムを見たところ、すでにジョウト地方のポケモンが配置されているみたい。そこで今回は、ジョウト地方のポケモンが配置されたジムの攻略を考えたい!

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら→ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

『ポケモンGO』の原型となったNiantic,Inc.制作の位置情報ゲーム『Ingress』のレビューはこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

前回のプレイ日記はこちら→【ポケモンGO】ジョウト地方のポケモンが出現!ワニノコをつかまえ、レディバを進化!【プレイ日記・第13回】

 

ジムでよく見るジョウト地方のポケモンはハピナス!?

前回からさらにいろんな場所へ出かけ、ポケモン集めをくりかえしつつ、ジムをチェック!すると、ジムに配置されたポケモンの傾向がなんとなーく見えてきたかも…。

2j

ジョウト地方のポケモンでジムに配置されているのは、基本的にハピナスみたい。電車を使って行動範囲を広げてみたけど、ジョウト地方のポケモンはハピナス以外見かけない…。

14-3reハピナス以外では、もはやお約束と化しているカイリュー、カビゴンといった強力なポケモンたち。なので、ジムの攻略においては、基本的にカイリュー、カビゴン、ハピナスとどう戦うかを考えればOKっぽい。

 

ハピナスってどんなポケモン!?

4j

ハピナスはノーマルタイプで、非常に高いHPを持ったポケモン。相性としてはゴーストタイプのわざに強く、かくとうタイプのわざに弱い。つまり、間違ってもゴースやゴーストで戦っちゃいけないってこと。できればカイリキーあたりで戦いたい。

5j

現在かくとうタイプのわざが使えるのは、CP1268で「からてチョップ」が使えるブーバー、CP1217で「じごくぐるま」が使えるニョロボン、CP1185で「けたぐり」が使えるエレブーくらい。ハピナス1匹に3匹で当たれば勝てるかもしれないけど、それ以降のバトルが不安で、ちょっと心もとない…。

6j

ここは無理にジムバトルに挑むのではなく、しばらくポケモン集めと育成を続けた方がよさそう…。

 

イーブイをエーフィ・ブラッキーに進化させるには!?

ポケモンを育成する上で注目したいのがイーブイ。ハピナス対策に欲しいのはかくとうタイプのポケモンだけど、残念ながらピンポイントで持っているわけじゃないので育てるのは難しい。そこで、スプーディーなわざが多く、CPも高水準で安定してたたかうことができるイーブイの進化形ポケモンはどうかな!?と思った次第。

7j

イーブイはそもそもシャワーズ、サンダース、ブースターという3種類のポケモンに進化。ただ、ジョウト地方のポケモンであるエーフィ、ブラッキーもイーブイが進化したポケモン。ジョウト地方のポケモンが出現した今であれば、イーブイからエーフィやブラッキーに進化してくれるのでは…!?

8j

…そう思って試しに何度か進化させてみたものの、残念ながらエーフィにもブラッキーにもなってくれない…。何か特別な方法があるのかな…?

9j

どうすればエーフィやブラッキーに進化させられるのかについて悩んでいると、イーブイがなついているとエーフィやブラッキーになりやすい…という噂が耳に。なつくってつまり、相棒のポケモンにするってことかな?ウソか本当かわからないけど、とりあえず試してみるだけ試してみよう…!

10j

ずーっと相棒になってくれていたピカチュウ、ごめん!

11j

相棒をピカチュウからイーブイへ!今度はイーブイが肩に乗ってくれて、とてもキュート!このままイーブイと一緒にしばらく歩いて、何個かアメをもらったくらいで、進化にチャレンジしてみたい。はたして、噂は本当なのかな…!?

12j

次回は新たな相棒であるイーブイと一緒にポケモンをつかまえつつ、試しに一度くらいジムバトルにチャレンジする予定!ハピナスの強さはいかほど…!?

 

次回のプレイ日記はこちら→【ポケモンGO】カイリューに勝利した勢いでハピナス相手にジムバトル!【プレイ日記・第15回】

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic,Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのがポケモンシリーズ最新作。ニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売中。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2017 Niantic, Inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ