menu

着せ替え遊び感覚!ママと一緒にコーディネートのお勉強ができる【おしゃにまるライフ】は子どもオシャレへの第一歩!?

こんにちは。ママライターのアリです。

 

四年生になる娘は、最近ちょっとオシャレに目覚めたみたい!? 今までは私が毎朝、学校へ着ていく服を用意してあげていたけれど、最近は自分で選んでくるように。お買い物に行っても、「この服、欲しい!」と、こだわりも出てきたようです。

 

でも、娘が毎日選んでくるのは、ちょっとちぐはぐなコーディネートばかり。柄モノ同士を組み合わせたり、トップスとボトムスを同系色でまとめてしまったり。なかなかパンチがあって面白いのですが、さすがに学校にはどうかな…という感じ。

IMG_8902

「この組み合わせ、ちょっとおかしくない?」なんて言っても、聞く耳をもたない娘。そこで、子供向けの着せ替えアプリゲームで遊ばせてみることにしました!

 

女の子がワクワクするような森の世界!

娘に遊ばせてみたのが、こちらのアプリ。キャラクターのお洋服を自由に着せ替えして、人形ごっことしても遊べるアプリです。

 

 

ph02

こちらがトップ画面。まずは、「あそぶ」をタップしましょう。ちなみに、「おみせ」をタップすると、お洋服などを購入することができます。でも、課金しなくても楽しめますよ。

 

ph03

こちらが「おしゃにまるのもり」。海があって、川が流れていて、橋が架かっていて、緑豊かな森が広がるワクワクする世界ですね。「ちゅうおうこうえん」は無料で遊ぶことができます。

 

ではさっそく、「ちゅうおうこうえん」へ行ってみましょう!

ph04

「おしゃにまる」は、人間に変身する魔法が使える不思議な生き物。画面下に並んでいる「おしゃにまる」をいろいろ着せ替えして遊ばせましょう。

 

可愛いファッションアイテムが充実!

 

ph05

着せ替えしたいおしゃにまるを指でドラッグして、試着ルームのところで離します。すると、フィッティングルームへ移動!

 

ph06

お洋服もいっぱいで、ワクワクするフィッティングルームですね。右のタグを切り替えると、トップス、ボトムス、シューズ、小物、髪型の切り替えができます。

 

ph07青いトップスに、黒いショートパンツに変えてみると……ちょっと暗いかな?青には明るめのボトムスが似合うみたい。さっきの方が断然いい!

 

鍵がかかっていないアイテムは自由に着せ替えができますよ。鍵マークが付いているアイテムは、購入すると使えるようになります。

 

ph08

娘に自由に選ばせたら、こ〜んな感じ。娘が好きなアイテムを全部合わせちゃったみたいです。

 

ph09

私と一緒に画面を見ながら、このワンピースにこの帽子は似合うかな?とか、シューズもシンプルなのに変えてみる?なんてやり取りをしながら、娘と一緒にコーデをチェンジ。オシャレはやり過ぎ注意!引き算で考えるのがキホン!ですよね。

 

ph10

たとえば、赤いワンピースの足元は、茶色い靴がいいかな?

 

ph11

それとも、明るい白い靴がいいかな? 比べながら、どちらの雰囲気が似合うかを娘も考えています。で、白い靴に決めたみたい!

 

コーデを撮影してアルバムにためていこう!

ph12

お気に入りのコーデができあがったら、右下のカメラマークをタップ!

 

ph13

写真を撮って、アルバムに追加することができます。

 

ph14

後から私がアルバムを見て、「この組み合わせ可愛いね〜」とか「こっちの靴の色の方が合ってるかな?」なんて、子どもと一緒にお話しすることもできます。私に褒められると、娘もうれしそう!

 

楽しみながらコーディネートの勉強にもなって、ママにとっても子どもにとっても一石二鳥!コーデをどんどん溜めていくのも楽しいみたいです。

 

公園で巻き起こる仕掛けが楽しい!

ph15

おしゃにまるを着せ替えしたら、公園で遊んでみましょう。ドラッグさせると、公園内を動き回ることができます。

 

ph16

たとえば、風船を手に取って飛ばしたり、噴水をタップすると水が出たり……。ほかにも、仕掛けがあるので探してみましょう!後ろのボードも要チェック!

 

ph17

ピクニック気分も味わえちゃいます。サンドイッチを食べて、美味しそうな顔!娘は、人形ごっこが大好きなので、画面の中でごっこ遊びをしていました。

 

マルチプレイでママやお友達とも遊べちゃう!

ph18

おしゃにまるは、友達やママと一緒に遊べるのも魅力! 複数のキャラクターを同時に動かすことができるので、iPadなどでプレイすれば、みんなで楽しく遊べます。

こんな風に、男の子と女の子っぽく着せ替えれば、デート気分で遊べちゃいますよ。

 

ちぐはぐだった娘のコーデに変化が!

このアプリを使いはじめてから、娘が毎朝選んでくる洋服のコーディネートに、ちょっぴり変化が! 週末にお出かけするコーディネートも、こんな感じで選べるように。アプリと同じように、ちゃんと小物もプラスしています。

IMG_8863 IMG_8864

以前は、けっこうちぐはぐなコーディネートだったのに、色や柄を考えて組み合わせるようになったのは大きな変化。また、公園に行く時は動きやすい服装にしたり、お買い物に出かける時はちょっとおめかしするように。TPOもちゃんと学べてるし!

 

最近は、娘とのお買い物も以前より楽しめるようになりましたよ。これもアプリのおかげかな。楽しく遊びながら学んで、私も娘もハッピーな気分に!

 

 

 

内田あり/フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック本、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは多肉植物、サボテン、インテリア、海、アジア旅、iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。女子部JAPAN(・v・)ライターとしても活躍中。

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する