menu

【ドリフトスピリッツ 攻略第2回】ロケットスタート+ニトロは無敵!?ニトロボンベの在庫はフレンドを活用すべし

top

本作は基本的にはドリフトゲーだが、ドリフトの出来を挽回する要素もいくつか容易されている。今回はロケットスタートのコツと、ニトロボンベを確保する方法について解説していくぞ。

レビューはこちら→500万DL突破のドリフトバトルゲーム!ようこそ、熱きドリスピの世界へ!
前回の攻略はこちら→【ドリフトスピリッツ 攻略第1回】シンプルな操作で華麗にコーナリングがキマる!超爽快なドリフトゲー

 

決めろロケットスタート!使用車によってアクセルの効きが違う点にご注意

01ドリフトに次いで、本作の必須テクとも言えるのがこちらのロケットスタート。スタート直後から急加速し、ドリフト区間に入る前に相手と大きく距離を離すことができるぞ。ドリフト高評価に加えてこれをマスターすれば、ストーリーパートで負けることはほぼ無くなるだろう。

…というよりも、中盤からは敵も当たり前のようにロケットスタートを決めてくるため、こちらもロケットスタートができないと危うい、というのが実情。使用車ごとのクセを掴めばカンタンなので、是非ともマスターして頂きたい!

 

02ロケットスタートを決めるには、エンジンの回転数が一定範囲内の状態でスタートするのが条件だ。スタート前にアクセルを吹かす場面があるが、この時画面右上のタコメーターに注意しよう。

 

03ベストな回転数(おおよそ5000~7000回転)に差し掛かると、青いランプが点灯するようになっている。この青いランプが点灯した状態でスタートすることで、ロケットスタートが発動するぞ

ただし使用している車によって、回転数が上下する速度が大きく異なることに注意してほしい。車によってはタコメーターの針が異様に敏感なものもあるため、その場合は青ランプが点灯する範囲で回転数を安定させることが非常に難しいのだ。

 

04最初に選べる車のうち、【Honda CR-Z ZF2】はタコメーターがゆっくり変動するため、アクセルの加減を調節しながらのロケットスタートが比較的決めやすいのでオススメ。

逆に回転数の変動がピーキーな車に乗っている場合、アクセルの加減で回転数を安定させるよりも、いっそスタートのタイミングに合わせてアクセルを放すという方法もある

 

05具体的には、スタート前にアクセルをべた踏みして回転数を8000~9000回転あたりまで上げておき、カウントダウンの“1”表示が消えかけた瞬間にアクセルを放し、青ランプが点くあたりまで一気に回転数を下げるやり方だ。

いちいちランプの点きを見てアクセルを加減するよりも、やり方さえ覚えてしまえばこちらの方が安定する。ただし回転数の下がり具合も車によって異なるので、こればかりは愛車のクセと相談するしかないことに注意!

 

勝てないときの最終手段“ニトロ”!足りない時はフレンドから奪…もらおう!

06高評価ドリフト+ロケットスタートさえ覚えれば、大抵の相手にはカンタンに勝つことができる。が、どちらもタイミング重視の要素であるため、失敗した際は大幅に不利になるのがネックである。

特にロケットスタートは敵も頻繁に使用するため、失敗してしまうと高評価ドリフトだけではとても追い抜くことはできないぞ。

 

07そこでロケットスタート失敗時のリカバリ要素として使えるのが“ニトロ”。一時的に急加速して、ロケットスタートの差を詰めることができる便利な手段だ。もちろん、ロケットスタートを成功させた後に使用して、相手との距離を大きく離すこともできるぞ。

 

08ニトロの弱点は、【1】使用にはニトロボンベ(消耗品)が必要であること、【2】使用する車の性能によってニトロの効果も変わること、この2つだ。特に【1】の点が重要で、ニトロボンベはストーリーパートや他プレイヤーとのバトルで入手できるが、なかなか安定した供給が得られないのが悩ましいところ。

 

09ストーリーパートでのニトロ入手は低確率なのでほとんど期待しないほうがいいが、バトル画面に時たま表示される【挑戦状バトル】で(ほぼ)確実な入手機会があるぞ。

 

10【挑戦状バトル】はランダムに発生する他プレイヤーとのバトルで、勝利すればニトロボンベが1本手に入る。このバトルでニトロボンベを使うとプラマイゼロになってしまうので、なるべくニトロは使わずに勝負するのがニトロ蓄財のコツだ。

 

11他にニトロを貯める方法が、フレンドにバトルを挑むこと。フレンドへの挑戦バトルで勝利すれば、バトル中に使用したニトロの本数+1本が報酬として手に入る。もちろん負けてしまうと大損なので、自分より戦闘力が低いフレンドに挑戦状を叩きつけるようにしよう。

なお、フレンドへの挑戦バトルは1日1回に限定されている。逆に言うと1日1回、自分より戦闘力が低いフレンドに勝負を仕掛けることで、確実にニトロボンベが増えていくという仕組み…ってこれでフレンドって言えるのか!?

次回は車好きにはたまらない、パーツのアレコレについて解説!これぞ車ゲーの醍醐味!?

 

本作に登場する名車を(一部)ご紹介!その2 ~トヨタ・セリカXX~

12

日産のフェアレディZに対抗してトヨタが開発した、6気筒エンジン搭載のクーペ。名前の「XX」は国内のみの表記であり、「北米市場では成人指定の度合いと勘違いされる」との理由で輸出車は全て「スープラ」に名前が変更されたという、ちょっと変わった逸話を持つ。

ちなみにゲーム中では加速性能が若干低めではあるが、ロケットスタートやニトロの使用、乗り手の腕でカバーすれば問題ないぞ。ちなみにガソリン消費がやや高めだが、強化したECUを載せることで十分に使えるマシンにチューンナップ可能だ。

 

次回の攻略はこちら→【ドリフトスピリッツ 攻略第3回】お待ちかねのパーツカスタム!フルチューンの愛車でライバルに挑め!

 

© BANDAI NAMCO Games Inc.

All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ