メディア個別 【ドリフトスピリッツ 攻略第5回】対人戦の興奮度はピカイチ!?オススメはニトロ無しのギリギリバトル! | dメニューゲームナビ
menu

【ドリフトスピリッツ 攻略第5回】対人戦の興奮度はピカイチ!?オススメはニトロ無しのギリギリバトル!

top

スマホゲーの定番、対人戦は本作でももちろん健在。といっても同時通信で行うわけではないためNPC戦と変わらないように見えるが、実は対戦相手のクセを再現した、いわゆるゴーストと戦うことができるのだ!今回はVSバトルのオイシイところをチェック!

レビューはこちら→500万DL突破のドリフトバトルゲーム!ようこそ、熱きドリスピの世界へ!
前回の攻略はこちら→【ドリフトスピリッツ 攻略第4回】取り付けたパーツを強化してさらに性能アップ!合成できるのは車だけじゃない!

 

対人戦ならではの熱いバトル!ストーリーパートより盛り上がる!?

0116以前の攻略で少し触れたが、本作ではストーリーパート以外に他プレイヤーと戦うことができる、【VSバトル】なるパートが存在する。ストーリーと言っても所詮はコンピューター、低燃費カーでも勝てる相手とやるのはつまらない!なんて人は、こちらの【VSバトル】に挑戦してみよう。

 

02【VSバトル】の利点のひとつは、経験値・コイン・CPの獲得量がストーリーパートと比べて非常に多いという点。どれも倍以上の収入になるので、序盤は【VSバトル】を中心に進めることでゲーム全体でもロケットスタートが切れるぞ。

 

03ただし【VSバトル】で選択できる相手は自身のレベルに近い相手がリストアップされるため、ストーリーパートのように低燃費カーで手を抜いて攻略、なんてことはできない。こちらも一番いい車に一番いいパーツを取り付け、燃費も考えずに最高のコンディションで挑むべし。

 

0410

バトル勝利で獲得できるもののうち、特にCPはストーリーパートの2倍の獲得量を誇る。具体的にはストーリーパートのザコ戦で100CPのところ、VSバトルでは200CPの収入になる。CPオーダー1回分が300CPであることを考えると、VSバトルでの収入はかなりオイシイぞ

 

05コツとしては、戦闘力の数値を参照して自分より低い相手に挑戦することが挙げられる。おおよそ戦闘力が10以上低い相手ならば安定して勝利することが可能だ。ただし【VSバトル】での相手は必ずロケットスタートを成功させてくるという特徴があるため、こちらもロケットスタートをミスらないことが大事。

もっともロケットスタートを失敗したとしても、ニトロを2回ほど使用すれば逆転は十分可能だ。【VSバトル】の相手はニトロを使用してこないので、この点だけはプレイヤー側が有利。ちなみに戦闘力差が一桁程度だと、ちょっとしたドリフトの失敗で追い抜かれるぐらいの真剣勝負が楽しめるぞ。ここでニトロを使うかどうかはプレイヤー次第だ。

 

06もちろん勝ったほうが実入りは大きいが、このギリギリの戦いの緊張感はストーリーパートでは味わえないもの。たまには勝敗を度外視して、ニトロを封印したガチバトルを楽しんでほしい!

 

一週間に一度のお楽しみタイム!ランキング順位を維持して報酬を獲得せよ!

07【VSバトル】のもうひとつの利点が、【最速伝説ランキング】だ。これは【VSバトル】やストーリーパートで稼いだ“RS”(ランキングスコア)をもとに順位が決まるランキングで、一週間に渡って集計される。もちろん上位入賞者には莫大な報酬がプレゼントされるが、それはまぁ先の話。

 

08本作のランキングはSクラスからDクラスまでの計5クラスに分かれており、クラスによって報酬が異なっているのが特徴だ。最初はDクラスから始まるが、十分なRSを稼げば(具体的には上位2割に位置していればOK)次回のランキングからは上位クラスでランキング戦に参加できるという仕組み。

例によって、このランキングに必要なRSも【VSバトル】のほうが獲得量が大きい。大きいどころか、ストーリーパートのザコと比べて10倍、20倍のRSを稼ぐことも可能なのだ。逆に言うと、CPや経験値目当てで【VSバトル】を繰り返すだけでランキングも勝手に上がっていくぞ。

ちなみに一番格下であるDクラスの上位報酬は、オーダーチケット1枚、1600CP、6000コイン、そしてニトロボンベ30本という内容になっている。言うまでもなくこの中で一番の目玉はニトロボンベ。

 

09ちなみに、ショップメニューを見てもらえれば分かるが、ニトロボンベ40本を購入することも可能なので、どうしても勝てない強敵にはニトロボンベを買って挑戦するのもアリだろう。

上位5%が対象と言われると狭き門に感じるかもしれないが、実はこの5%に食い込むのはそんなに難しくない。バトルに専念して繰り返し戦っていれば容易に上位入賞できるだけのRSは稼げてしまうので、あとはそれを一週間維持するだけだ。

ランキングの順位反映には少しタイムラグがあるので、今現在行われているランキングの終了日時をあらかじめ確認しておき、終了10分前までに【ガソリンタンク】等の回復アイテムを使用しつつ、バトルでRSを荒稼ぎする“出し抜き作戦”が有効かも?

もちろん同じことを考えるランキング参加者も当然いるので、集計終了前はとんでもない“チキンレース”になってしまうことも予想される。この究極のレース(?)に参加するかどうかは…プレイヤーであるアナタ次第!

 

本作に登場する名車を(一部)ご紹介!その5 ~三菱・ランサーエボリューション~

10

インプをゴツくしたような見た目を持つ、三菱が誇る名車・ランサーエボリューション。通称ランエボ。世界ラリー選手権(WRC)に出場する車をそのまま(厳密には“そのまま”ではないが)公道に持ってきちゃいました!という感じの車で、国内外での非常に高い人気を誇っているぞ。

ゲーム中では☆4カーとして屈指の高性能を誇り、既にご紹介したインプの高速性能と、RX-8の加速・ハンドリングを合体させたような性能バランスとなっている。しかも、ガソリン消費も同程度となっているので、プレイヤーの頼もしい相棒となること間違いなしだ。

 

© BANDAI NAMCO Games Inc.

All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ